« 暑くても揚げ物 | トップページ | 唐揚げにレモン絞る派? »

2015年7月15日 (水)

淡路島の鱧と玉葱

梅雨の雨を飲んで美味しくなると言われる淡路島の鱧です、同じく淡路島産の玉葱と合わせて鍋にします。

後は豆腐と三つ葉で白と緑のシンプル鍋です。

写真: p1142422

鍋に昆布を入れて火にかけ沸騰したら取り出し、鱧のアラを加えてコトコト20分煮て漉します。

500ccを土鍋に入れて酒、味醂、薄口醬油各大さじ2、塩小さじ1/2加えて煮立てまず玉葱を加えて煮て甘みを出します。

鱧は煮過ぎない様に湯引き程度にして三つ葉と一緒に頂きます。

スダチを搾ると尚美味しく頂けます。

鱧の尻尾に近い部分で酢の物

写真: p1142414

前日揚げ浸しにしていた緑の皮の無花果、おろししょうが

写真: p1142431

よく冷えた無花果の甘さと天つゆの塩分が美味しいです。

新蓮根のきんぴら

写真: p1142408

写真: p1142436

歩くと右足裏第2指の付け根当たりが痛いのが気になっていました。

テーピングをすると楽なのですが足の甲がかぶれてしまうのが辛く一度診断を下して頂こうと病院に行きました。

総合病院の整形外科は車椅子と杖をついた方々が目立ちます。

看護師さんのお話だと第2診のベテラン先生が人気で待ち時間が長いそうです。私は紹介状が無いのでどの先生か分かりません。第1診の部屋から若い先生の良く通る声が聞こえます。

患者さんが「この動作が出来ない、あれも出来ない」と訴えていらっしゃるのを「それは辛いね、でもこれが出来るから凄いです、よく頑張っていらっしゃいますね」と励ましながら上手くコミニュケーションを取っていらっしゃいます。

どんな先生かしら?私も1診なら良いのにと思っていました。待つこと1時間半以上、読書の時間だと思い苦にせず待っていました。

名前を呼ばれ中待合で待つ間若い先生と患者さんのやりとりが聞こえてきます、優しい先生だわとお目にかかるのが楽しみ。

カーテンを開けて入ると私の子供よりお若く短い前髪がツンツンと立ち、眼鏡の中の睫が濃く目の優しい美男子でした。

両足裏を見て頂きレントゲンを縦横から数枚撮って頂き再度診察でした。

レントゲンを見ながら別段異常が無いと説明を受け、結局診断が付きませんでした。

痛みを和らげる様な市販の商品を色々紹介して下さいました。

最後に「お待たせして申し分かったです・・・・」とご挨拶して下さいました。

病院と言う暗いイメージの中爽やかな青年にお目にかかりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 暑くても揚げ物 | トップページ | 唐揚げにレモン絞る派? »

コメント

まあ!よかったですね!お医者さん運のよいこと!その反対だったらどんなに腹立たしいことでしょう。(薄汚い無礼者のおっさんだったら)マダムの日ごろの行いがよいからですね。足、痛いの困りますね。原因がなくても年齢とともに足はあちこち悪くなるようです。私も外反母趾。AKAISHIというブランドの靴に変えてから少しましです。オシャレ度は下がりますが歩きやすいし痛いところなくなりました。

投稿: shokola | 2015年7月15日 (水) 08時24分

マダムさん、お暑うございます…
淡路島の玉ねぎは美味しいですね
自宅からそう遠くない場所に淡路島カレーのお店があります。甘い玉ねぎが売りだそうです。
お足元お大事になさってくださいね。私は昨年同じ箇所が痛み、程なくして痛みがカカトにうつり足底腱膜炎と診断されました。今はドイツの整形外科医が開発されあフィンコンフォートと言う靴で劇的に改善しました。マダムさんも快癒されたらよろしいのですが長引くようでしたらと思いお節介なコメントさせて頂きました。良医は金の草鞋を履いてでも探せ!ですよね〜

投稿: ゆみりの | 2015年7月15日 (水) 08時28分

shokolaさま
若いDrはお年寄りDrより概ね礼儀正しい様に思います。

AKAISHIの靴は楽ですがファッション性に欠けますね。
おしゃれと履き心地が比例するのは難しいですね。
若い頃はピンヒール履いて踊っていたのが嘘のようです。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月15日 (水) 08時34分

ゆみりのさま
ご親切にありがとうございます。
足底腱膜炎は痛そうですね、まだ私は軽い方だと思いますが気を付けます。

足下のおしゃれをしたいので何とか良い靴やクッションなど探してみます。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月15日 (水) 14時13分

こんにちは~♪
大好物が目に飛び込んできたので
コメントさせて頂きます(笑)
東京ではあまりお目にかからない鱧ですが
長崎へ旅行した時に頂いた鱧しゃぶの美味しさにびっくり!!
鱧って美味しいものなんですねぇ。
その後 東京のデパートで良さそうな鱧を売ってたので、家でしゃぶしゃぶにしてみたところ、やはり美味しく出来たのでまた食べたいのですが それ以降見かけません。
関西は美味しいものが沢山あって羨ましいです。

足が痛むのは辛いですよね。
どうぞお大事になさってください。

投稿: りぷママ | 2015年7月15日 (水) 15時22分

夫のジョークですが日本語で「ドクターこう動かすと痛いので出来無いのですが」「じゃあそうしなければ?」
shokolaさまのハズバンドがきっとお好きなジョークかと。
私も今右肩が痛いのです。
日常生活に支障無いのですが不快です。
ドクターアポイントメントは一月先です。
即日診察していただける日本は素晴らしいですね。

その代わりこちらで感じ悪いドクターに出会った経験はありません。
皆さんフレンドリーで親切です。
待ち時間を除けばホテル並みのサービスです。

投稿: キャスリン | 2015年7月15日 (水) 16時38分

りぷママさま
流通が良くなった昨今でも鱧は東京では余りメジャーでは無いようですね、見た目が悪いからでしょうか?
今の時期関西では活け締めを毎日買うことが出来ます。
只お店によって骨切りの善し悪しがあります。

長時間歩くときにサポートする物を使えば足は気になりません。ご心配頂きありがとうございます。
病名が付かなかったので気のせいと思う様に心がけていますwink

投稿: Mikageマダム | 2015年7月15日 (水) 20時18分

キャスリンさま
今日の神戸の最高気温は36度ですって!暑かったです。
きっとハワイの方が涼しいでしょうね。

ご主人様のジョーク、なるほど!です。

もしかしてお肩は50肩かも知れません、私も経験しました。マッサージなどしましたが辛かったです、でも知らない間に嘘のように治りました。

待ち時間はあってもその日のうちに診察して頂ける日本の医療は素晴らしいと思います。
健康保険のお陰です。

投稿: Mikageマダム | 2015年7月15日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑くても揚げ物 | トップページ | 唐揚げにレモン絞る派? »