« 日曜日の軽い夕食 | トップページ | 気ままな夕食 »

2015年8月18日 (火)

お魚3種

お盆の間は漁師さんもお休みで良いお魚が有りませんでした。お寿司屋さんに伺ってもお盆の間はネタが無いのでお休みとの事でした。

お盆休みが明けたので美味しいお魚に飢えていた私はお魚を探しに。

他に欲しいものもあったので西宮ガーデンズへ行きました。

生魚を物色、近大は鮪ばかりでは無く縞鯵も養殖しています。

写真: p1173636

天然よこわは漬けにしました。

写真: p1173631

大きなあこうは煮付けて

写真: p1173641

土曜日「六甲の架け橋」で買った小さなおくらは胡麻和えで

写真: p1173619

大きなおくらは種が気になりますがこれは小指ほどの小さなおくらで料亭並みの美しい良いおくらでした。

ガーデンズの催事で「さいき家」のだし巻き卵と言うのを見たので買ってみました。

写真: p1173614

賞味期限が2日先まであるとは驚きです。

卵好きの家人は1切れだけ食べました。こんなに綺麗な仕上がりで無くとも鰹と昆布でお出しを引いて作った無添加の我が家のが良いみたいです。

筑前煮

写真: p1173627

新蓮根を入れると美味しいです。

ナダシンのお赤飯を買ってきました、胡麻塩をふって奈良漬けを添えて頂くと美味しくてお箸が止まりません。

日本酒を飲みながらパクパク食べていたら2人共煮魚は手つかずになりました。

骨を取って煮汁に浸けて煮こごりにしておきました。

そうして私のお昼ご飯となるのです。

両手がちぎれるほどの買い物をして帰ってきましたが殆どの食材を一晩で食べてしまいました。

冷蔵庫の自動製氷が壊れて氷が出来ない悲劇が起きました、コンビニでロックアイスを買ってしのいでいました。

便利屋の家人が調べたら中のコイルが断線しているそうです、月曜日の5時前にシャープさんが修理に来て下さいました。15分足らずで部品交換が終わり費用は1万円足らずで治おして下さいました。

冷蔵庫を買い換える事になったら中身はどうしよう。。。。。。と不安だったのが救われました。有りがたかったです、

これで遠慮無くウイスキーの水割りが飲めます。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の軽い夕食 | トップページ | 気ままな夕食 »

コメント

夕餉の煮魚の骨をとって煮こごりにしておく…
「そうして私のお昼ご飯となるのです。」
のくだりを読んだ途端、目の前の風景がさっと鮮やかにみえました。
「そうして目の前の後輩は上手にシャツを着こなしているのです。」みたいな生活のやり繰り、きちんと感を味わいました。
「そうして上司は前に言ったのを忘れて、いい台詞を初めてわたしに言ってる気なんです」みたいな方もありますが。

縞鯵とよこわにお酒がすすみそう!
わたしはお刺身でご飯を欲しないのですが、彼はご飯が食べたくなるそうで不思議です。

投稿: 新米シェフ | 2015年8月18日 (火) 17時25分

新米シェフさま
私が上司さまに抱いているイメージを壊さないで下さい、悲しい・・・
若い男性が細身のシャツを綺麗に着こなしてるウエストラインに惹かれます。
運動部の高校生男子のウエストも魅力的です、大学生になって体育の時間も極端に少なくなり運動もしなくなれば途端にシルエットは崩れていきます。世の高校生男子は人生で一番美しい今の姿に気付いて欲しいです。
ウエストにマニアックでごめんなさい。

シャツの着こなしから話がずれてしまいましたが若い男性でお酒が余り得意では無い方はお刺身や焼肉にはご飯をご所望の様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月18日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の軽い夕食 | トップページ | 気ままな夕食 »