« パスタが食べたくて・・・ | トップページ | 衝撃的なマッサージ店 »

2015年8月24日 (月)

買い出しの日

市場へ行ってお魚屋さん、八百屋さん、鶏肉屋さんで買い物をして車で移動、扇矢精肉店でお肉を数種類購入、ここで保冷バッグ2つが満杯。

東に向かいそごう百貨店で握り寿司を頂いてから私の忘れ物を受け取りにいきました。

御影に戻りワインやシャンパン等を買いに新生堂に寄り段ボール1箱仕入れてきました。

自宅の駐車場から荷物を運び入れるのに2人で何往復もしました。

日曜日の食卓

写真: p1233845

特別のとうもろこしを生で

写真: p1233812

写真: img_4308001

毎年楽しみにしているとうもろこしです、今朝空輸で届いたばかりだそうです。

お店で糖度を測ったら20度有ったと聞きました、メロン並の甘さです。

1つ生でしゃくしゃくと食べて後はレンジでチンしました。糖度は時間と共にどんどん落ちて行くそうです。

お魚屋さんで鱚を3匹、3枚下ろしにして貰いました、それを昆布締めにしました。

写真: p1233841

糸作りにして桂剥きのきゅうりと混ぜます。

スダチ入りの加減酢を注いでいます。

一手間かけた昆布締めは美味しいです。


カナダ産松茸で焼き松茸

写真: p1233815

青柚子の香る新小芋

写真: p1233825001

小芋の皮を剥くのは苦手な作業です、家人にお願いしようと部屋へ行ったらお昼寝中でした、仕方が無いので頑張りました。


鱧と松茸の鍋

写真: p1233833

玉葱、三つ葉、山口とうふの木綿豆腐

鰹と昆布出しに鱧のアラを入れて良いお出しを作り酒、薄口醬油、塩でお吸い物より少しだけ濃いめに味付けします。

先ず鍋に玉葱を入れて炊いて甘みを出します、豆腐、松茸を加えて煮えたら鱧と三つ葉を入れて軽く火が通ればお出しと共に器に取りスダチを搾って頂きます。

お酒のロックを頂きました。

私の好きな番組「モヤモヤさまーず」を見ていたら家人は横ですーすー眠りました。

そのまま12時まで寝続けました、お疲れの様です。

目覚めて入浴を済ませたので私は「パソコンの調子がなんかおかしいの」と話すと見てくれました。その間に私は眠ってしまっていました。

気付けば朝でした。

今パソコンを見たら直っていました、お抱えの便利屋さんに感謝です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« パスタが食べたくて・・・ | トップページ | 衝撃的なマッサージ店 »

コメント

こんにちは。
私も新生堂さんで同じ物を購入致しました!
とっても甘くて美味しかったです。
二本かって二本共生で頂いてしまいました。レンジでチンするともっと甘かったんでしょうね。

投稿: noanoa | 2015年8月24日 (月) 08時59分

noanoaさま
こんにちは!
私も2本買って今日1本使う予定です。
とても甘くて美味しいですね。
タイミング良くとうもろこしと出会えて良かったですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月24日 (月) 10時49分

こんにちは!
墨色のお鉢素敵ですね。

投稿: yoko | 2015年8月24日 (月) 16時44分

こんばんは、マダム

鱧の鍋、お家でする事が凄い‼︎器も素敵✨やけど盛り付けも勉強になります。
毎年、徳島の親戚からトウモロコシを頂きますが、
生トウモロコシは、未だ未経験です。
松茸も美味しいそう‼︎いい組み合わせなんでしょうね〜💓

投稿: ひょっこ | 2015年8月24日 (月) 21時04分

マダム、こんばんは。我が家は、ビールや、多量の買い出し時の運搬用にコンパクトな折り畳み式カートをコー○ンで、購入しています。100Kgまで搭載できるようで、ころころがらがらと駐車場から玄関までの荷物運びがとても楽になりました。

投稿: すだち | 2015年8月24日 (月) 21時30分

先日のモヤさまは面白かったですね〜!マダムもご覧になっているとはびっくり。
大江さんの時のファンで、代替わりして暫くモヤモヤして見てなかったのですが、たまたま見たら霧が晴れるように楽しかったです。
自分のベストを尽くしてる人には惹かれますね。

投稿: 新米シェフ | 2015年8月24日 (月) 21時38分

yokoさま
義母から譲り受けた物で少しヒビが入ってますが好きな器です。
気付いて頂けて嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月24日 (月) 22時27分

ひょっこさま
昔母が趣味で畑をしていた時もぎたてのとうもろこしをかじった経験があります。
新鮮が美味しいのだ!と思った瞬間でした。

関西では鱧と松茸は出会い物です。それを代表するお料理が土瓶蒸しですが今では国産の松茸を頂くのは贅沢の極みです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月24日 (月) 22時32分

すだちさま
私もカートを使っていましたがガラガラとやたら大きな音がすると思ったらタイヤがすり減っていました。それを処分したので新しいのを早く買い求めます。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月24日 (月) 22時36分

新米シェフさま
マニアックな私が見るテレビの感想を述べる人がいなくて寂しいのですが記事にして良かったです。
コリアンダー嫌いの彼女も凄く頑張っています、笑顔がいじらしいです。

モヤさま来週も見ます!

投稿: Mikageマダム | 2015年8月24日 (月) 22時43分

いつもたのしみに拝見しております。
ありがとうございます
マダムがモヤさまファンだと知って、非常にうれしくなりました。小田和正さんもお好きなんですよね。私もライブに行
きました。マダムとの共通点がうれしいです>_<

投稿: もふもふマドモアゼル | 2015年8月25日 (火) 22時32分

もふもふマドモアゼルさま
初めまして!初コメありがとうございます。

はい!モヤさまファンです!

昨年は神戸から武道館まで小田和正さんのライブを見に行きました。彼は同年代ながらとてもお元気なのでお姿を拝見すると勇気を頂けます。
今年はご無沙汰しています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月25日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスタが食べたくて・・・ | トップページ | 衝撃的なマッサージ店 »