« 胸が痛む思い | トップページ | 鰻屋さんデビュー »

2015年8月22日 (土)

金曜日の夕食

2日前の茄子とミンチのトマト煮が残っていたのでアレンジをする事にしました。

サイドディシュは軽い物です。

写真: p1213776

茄子のフライにトマトとバジルのドレッシング

写真: p1213765

土曜日はお休みなのでニンニクを入れました。

チキンサラダ

写真: p1213756

いかりで買ったハーブチキン、ブロッコリー、アスパラ、インゲン、人参、きゅうり、トマト、卵

ケンコーマヨネーズ和風味で和えました。

茄子とミンチのトマト煮にベシャメルソースをのせてグラタンにしました。

写真: p1213762

パンが合うので焼いて出しました。

英語の帰り三宮の「いかり」へ行きましたがアボカドが1つも有りませんでした。輸入してないのでしょうか?

輸入物の生牡蠣はありました。

雨が続いていましたが今日は晴れました、海に行こうか?と話していましたが気温が低そうなので止めました。

家人は朝からロボットのロビーの修理に取りかかっています。

皆様良い週末を!


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 胸が痛む思い | トップページ | 鰻屋さんデビュー »

コメント

こんにちは!私も金曜日の夜はナスのグラタンにしようと冷凍してたミートソースを解凍しました。すると主人が冷しゃぶが良いなと言うので急遽変更です。今年は息子がうえてくれたトマトが豊作です。ナスとキュウリも出来ました。本人は食べてないのですが。明日はつくりますね。今日はラタトゥイユ、サザエのパスタ、牛肉の薄切りのチーズ入りキムカツです。付け合わせにいつも悩みます。何がいいでしょう?

投稿: Vino | 2015年8月22日 (土) 10時30分

黒いお皿にきれいな色が映えておいしそうなサラダですね!黒のお皿、ほしくなりました。服のアレンジと似てますね。ブログ、たくさんあるけどマダムのが一番きれいだと思います。今日はまた加圧トレーニングがんばってきます!そして夜はチャプチェです!

投稿: shokola | 2015年8月22日 (土) 13時52分

Vinoさま
親孝行なご子息さまです事!
今夜も又ご馳走ずくめですね、手の込んだカツだから千切りキャベツで充分では無いでしょうかcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年8月22日 (土) 14時29分

shokolaさま
光沢があり過ぎる安物黒皿です、もう少し落ち着いた感じが良いですね。

デパートにラインストーン付きのカーディガンを忘れてきて今問い合わせていますが無くなった見たいで、ガッカリです。
まだ数回しか着てません。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月22日 (土) 14時32分

こんばんは☆ マダムさま
サラダは ついつい生野菜とトマト アスパラなどを主菜に付け合わせてしまいますが…お味をつけて色々な食材を入れると美味しそうな1品になりますね(^^)
昨夜 老虎菜行って来ました。美味ですね
接客も とても心地よく ついつい主人と2人なのに かなり注文して完食です
勿論 黒酢酢豚には蒸しパンも…予約がとれたら月に一度来ようねと なりました(⌒▽⌒)

カーディガン見つかるといいですね。
もう一度記憶を たどると あっ‼︎あそこかしらという場所があるかもです

投稿: はるはる | 2015年8月22日 (土) 20時01分

はるはるさま
こんばんは!
チキンを加えて混ぜたサラダはご馳走に見えますでしょう?

老虎菜お口に合ったようで良かったです。
背の高い初々しい男子が接客でしたか?彼は辻調出身で調理も出来るそうです。
木曜日に予約を取ろうとしたらお休みでした。

忘れ物センターに問い合わせてもカーディガンは届いて居ませんでした。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月22日 (土) 20時51分

 マダムこんばんは(^^)。カーディガン見つかるといいですね!

 ご報告をマダムの牛すじ煮込みを作りました。そして食べてもらうことに。七味が家になかったので買いに行けなかったのでなしで出しました。おいしいといってあっという間に平らげてしまいました!!(゚ロ゚屮)屮。白みそが隠し味にあること話すと白みそを入れては作ったことがないようで感心してました。味付の濃さもちょうどいいと言われました。本当は一度練習してから出そうと思ったのですが、ぶっつけ本番で出したので、レシピは最高でも腕が悪いのでどうかなぁと思ったのですが嬉しかったです。
 
 マダム本のレシピで他のメニューも別の人に出したのですが、お料理下手な私が作ってもおいしいと言われました。マダム本を読んでまた新たなレシピを増やして、日々を豊かに過ごしたいと思います(^^)。
 盛り付けがいまいちなので、そこをどうにかしたいです。

投稿: ミント | 2015年8月22日 (土) 21時06分

ミントさま
牛筋煮込み成功の様で良かったですね、お料理をなさる男性は手強いですね。
これを機会に次回は甘さや辛さをお好みで調節なさって益々腕を上げて頂ける事と思います。

盛りつけのポイントは大きめの器で空間を生かしてお料理を置いていく感覚です、なさって見て下さいねhappy01


投稿: Mikageマダム | 2015年8月22日 (土) 21時15分

はじめまして。フラワーロードの美容院で青本を拝見して以来、早速自分用に入手しました。ブログもよく見せていただいています。毎日母親に料理を教わる気持ちで読んでいます。
まだ新婚で日々料理の勉強中なのですが、茄子のフライを揚げるのが上手にできず困っています。揚げているうちに、皮の部分から衣がはがれてきてしまうのです。静観すべきなのでしょうが、弄くりまわして余計に衣ははがれ、茄子は油を吸ってギトギト、という感じです。油の温度や衣のつけ方等研究しているのですがなかなか上手くいきません。好きな料理なのでなんとか美味しく作って食べたいです。もし普段気にしていらっしゃることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

投稿: みつば | 2015年8月31日 (月) 18時43分

みつばさま
はじめまして!
私達は同じ美容院でしょうかしら?

茄子のフライは高温の油に入れて茶色になればひっくり返します何度も触らないようにしてみて下さい。
それと小麦粉を付けたら余分な粉は叩くかザルに入れて揺すって下さい。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月31日 (月) 22時36分

お返事ありがとうございます。
以前美容院の待ち時間に青本を読んでいると、スタッフの方が「ここにいらしている方の本ですよ」とこっそり教えてくださいました。この美容院には結婚後関東に引っ越した今も通っています。
小麦粉を薄くはたくというのは意識したことがありませんでした。寧ろ糊の役目としてできるだけ分厚く付けていたかもしれません。やってみます!勉強になりました。ありがとうございますm(._.)m

投稿: みつば | 2015年9月 1日 (火) 08時38分

みつばさま
関東から神戸の美容院までお越しなのですね~!
私はデザイナーの彼の腕に惚れ込んで前のお店から通い続けています。
私はショートなので月に1度は行っています。

小麦粉を付け過ぎると卵が上手く付きませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胸が痛む思い | トップページ | 鰻屋さんデビュー »