« 風月堂でランチ | トップページ | 食材色々、主菜無し »

2015年8月31日 (月)

子供御膳

娘夫妻は初めてお友達の結婚式に2人揃って出席する事ができました。今までは娘が控えていましたが子供達が大きくなり初参加です。

私も知ってる男性なので喜んで協力しましょう。

お預かりの孫達の夕食は先付けにさつまいものバター焼き。

写真: p1304031

レンジでチンしてからバターで焼き、器に盛りつけてごま塩をふります。

大好きなので手でパクパクと食べています、食べ終えておかずの盛り合わせと昆布にぎり

写真: p1304037

サーモンの竜田揚げ

湯で干し大根

もやしときゅうりの胡麻酢あえ。

私達は鮪とアボカドのわさび醬油

写真: p1304057

もやしときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1304040

ベラの酢漬け

写真: p1304043

素焼きにして酢に漬けています。

ローザビアンカの揚げ出し

写真: p1304053

食事が終わり遊んでいるところにパパとママが帰ってきました、お迎えに出た子供達は普段とは違う娘の姿に「ママ~きれい!!」と声を上げていました。

自分で結い上げたと言う髪型はどうなってるの?と言うほど複雑に上手くまとめられていました。

家人が足つぼを押す棒を買ってきました、それで押すと良く効きます。横に居る家人に「して見たげようか?」と言うと「僕あまりいたくないねんな~」と言った2秒後「イ・タ・タ・タ~!」「ね~痛いでしょう」と私はしたり顔。

「毎晩寝る前にする事にしよう」と言いましたが何時もテレビを見ながら寝てしまってるのはどなたでしょうね。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 風月堂でランチ | トップページ | 食材色々、主菜無し »

コメント

一昨日は早速コメントに返信頂きありがとうございました。感激でした❗
揚げ出しはお茄子でしょうか?外国の茄子か?わかりませんが、色の白い柔らかな大きな茄子を時々義母が作り、貰うと揚げ浸しにします。えぐみがなく、皮も柔らかで油料理に合いますね。
今夏も毎日のように茄子を料理しましたが、秋茄子が出る前の終わりかけの茄子は少し苦味が強いですね。

投稿: あおママ | 2015年8月31日 (月) 14時12分

いつもながらこのサツマイモがすてきです。切りかたやごまの振り具合がいいのでしょうね。小さい1匹の魚、何か物悲しい顔してますね。人生を嘆いているような。
今夜はチーズトーストだったのでおいしい!と言ってもらえました!失敗のしようのないものでよかったです!セーフ!
思いやりというような言葉が英語にはないというか夫にはないような気がします。人がどう思うか、っていうことにとても疎いのです。私はひそかに夫は少し学習障害があるのだと思っています。だからひどい言葉を言われてもあんまり腹立たないです。本人は思ったことをそのまま言っただけで全く悪気というものはないのですから。でもいつかは学習して大人になってほしいような気もします。

投稿: shokola | 2015年8月31日 (月) 19時25分

あおママさま
揚げ出しは薄紫の丸いお茄子の皮を剥いて揚げました。
白いお茄子とはシルキー茄子でしょうか?

秋茄子が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月31日 (月) 22時23分

shokolaさま
普段はさつまいもの長さを揃えて切っていますが昨日は忙しくいい加減になってしまいました。

思いやり、お持てなし等の文化は日本特有ですね。お客様の姿が見えなくなるまでお見送りをすると言う文化は素晴らしいと思います。
IQの高さと思いやりの心は少しずれるのかも知れません、我が家にも1人居ます。
「そんな言い方無いでしょう?」と思うことはしばしばですが相手も思ってるかも知れないです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月31日 (月) 22時31分

こんにちは。ご無沙汰しています。アメリカに住んでいるミキです。以前コメントをしたときにお返事を頂き、とても感激しました。いつもいつも美味しそうなお料理と素敵な器を見るにつけ、日本っていいなあと思っています。ところで、毎日のお献立はどうやって決めているのでしょう?レパートリーがたくさんあって感心しています。急に寒くなって、関西も寒いとのこと。マダムもお風邪など召ませんように(*^_^*)

投稿: みき | 2015年11月29日 (日) 02時55分

みきさま
殆ど毎朝私が食べたい物が天から下りてくるのです。今朝は豚と白菜のお鍋です。
それを諸事情により変更せざるをえない場合もあります。

今の気温は一桁です。

喉が痛くなって困ります。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月29日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風月堂でランチ | トップページ | 食材色々、主菜無し »