« まばゆい緑 | トップページ | フレンチフライ »

2015年8月11日 (火)

海の恵

海から戻り洗濯に追われた1日でした。

デパ地下で買った牛肉で冷しゃぶ、胡麻ドレッシングとポン酢

写真: p1103371

野菜は紫玉葱、きゅうり、みょうが、パプリカ

胡麻ドレッシングは日本海の帰りに江原駅前のスーパー「穀物倉庫」で買ってきました。

写真: p1103389

普段胡麻が苦手な家人がポン酢よりこのドレッシングが美味しいと言って食べていました。


道の駅で仕入れた緑のお茄子を蒸してニラと生姜のソースで

写真: p1103359

皮を剥いて半分に切って4分蒸したらとても柔らかくなります、あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。

ニラの歯触りが美味しいソースです。

ニラソースの作り方

醬油  大さじ1

酢   大さじ1

砂糖  大さじ1/3

胡麻油 小さじ1

おろし生姜 小さじ1

刻みニラ  大さじ1~2

ボールに入れ混ぜてひやしておきます。

食卓に出すとき茄子を盛りつけて上からかけます。

日本海の恵、さざえときゅうりの酢味噌和え

写真: p1103380

鍋に水を1センチほど入れて綺麗に洗ったさざえを並べ蓋をして蒸し煮にします。

身を取り出し内臓を切り取ります。

身を薄切りにします。

油目の煮付け

写真: p1103384

家人が捕獲した油目は大きくて器からはみ出ています。

水分補給のお吸い物はお素麺、椎茸の甘煮とネギ

写真: p1103386

朝7時阪神高速下り線は深江からすでに22kmの渋滞だそうです。

帰省中の皆様運転お疲れ様です、お気を付けて。

今日もお仕事の家人は渋滞で普段以上に時間がかかる事でしょうがお気を付けて、行ってらっしゃいpaper



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« まばゆい緑 | トップページ | フレンチフライ »

コメント

マダムお帰りなさい(^^)
私は相変わらずトマト三昧な毎日です。
リコピンのおかげか今年はあまり日焼けしておりません。

冷しゃぶもいいなぁ(^^)冷しゃぶ用のお肉冷凍庫に入ってるはず・・・。
ごまドレもおいしそうですね。島根の百貨店の一畑の胡麻ドレッシングをいつも使っています。
濃厚でおすすめですよ。

投稿: ミント | 2015年8月11日 (火) 12時46分

ミントさま
トマト三昧良いですね~。

普段は買わない胡麻ドレッシングですが買ったからには使い切る決心です。
今夜も胡麻ドレッシングです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月11日 (火) 17時30分

海の恵みがお皿からはみ出していますね、まあ腕のいい漁師さんだったとは御見逸れ致しました。
ふとオールマイティな出来過ぎくんな家人さんは音痴だったらいいのにな〜と想像しました。マダムはアルトな美声ですけれど!

投稿: 新米シェフ | 2015年8月11日 (火) 20時50分

新米シェフさま
子供が小さい頃音大卒の友人にソルフェージュを重点にしてピアノを教えて貰っていました。
家人の事を知ってる彼女は尚も子供の前で彼に歌を歌わせないように、との助言を受けた程です。

結婚間もなく義母に「彼って音痴ですか?」と若気の至りで口走れば義母は「変調と言いなさい」と注意されました。
ピアノが上手な義母も又音痴でした(笑)

以前油断をしていたら彼は孫に「もう幾つ寝る♪とお正月♪」と歌ってました、時既に遅しで3歳児の音程は見事に狂っていました。若奥が訂正しても治りませんでした。
可哀想な孫です。

私の女子高時代はコーラス部でメゾソプラノでしたが今はドスの効いたアルトです。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月11日 (火) 22時35分

え?だんなさま、変調?申し訳ないけど笑ってしまいました。ちなみに私の夫も音程はものすごくあやしいです。歌ってるの聴いててどうしたん?って聞いて失礼なことでした。
マダムはコーラス部だったのですか?
私は山岳部だったけどピアノ弾けたのでコーラス部の伴奏依頼されてコンクールに行かされました。貴重な経験でした。マダムのおかげで思い出しました!
By the way,ものすごい立派なお魚、もりで突いて捕獲ですか?素晴らしいですね!

投稿: shokola | 2015年8月11日 (火) 23時06分

shokolaさま
彼は万人が笑う位の楽しい音痴です、聞いて共感して頂きたいものです。

変わった女子校で個室のピアノ室がずらっと有りいつも誰かが弾いていました。
人員あわせでコーラス部に入れられ「♪住みし谷川~」と鮎など歌っていました。

家人は海人ですわ。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月11日 (火) 23時26分

いつもブログ拝見しています。
思い煩っていたり、心身ともに疲れた時に、
マダムの心のこもったお料理の写真を拝見すると、
なんだかホッとして癒されます。

投稿: なお | 2015年8月12日 (水) 07時32分

おはようございます。

毎日、美味しそうなお料理の数々、今回は、皮が緑のナスをたまたま頂いたので夕食に。

冷やしていただくと格別でした!

嫁には気の重いお盆です(>.<)

主人はお盆休みがないので、ひとりで切り盛りしなくてはなりません。
義父母も厳しい方なので、お墓、仏壇、庭掃除、生接待とチェックが、はいります!

今時、こんな家あるんでしょうか。首を傾げながらお盆を迎えますが。

舅姑に仕え、家を守るのがあなたの役目と毎年この時期のお説教です。
娘には、フラットな考え方の家に嫁いで貰いたいです(^^)/~~~

お出しする食事は、マダムのを参考にさせてもらっています。

今年も頑張ります!

投稿: まゆか | 2015年8月12日 (水) 07時38分

なおさま
心が和んで頂けるのならとても嬉しい事です。私の励みになります、ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月12日 (水) 07時59分

まゆかさま
由緒正しきお家のご様子がうかがえます。
一人っ子の私を案じ実家のお仏壇は父が始末してくれました。
義母がお仏壇を守っていましたが60歳頃からお盆は旅行に出るのでお寺のお参りをお断りした様です、私にも責任が無くなりました。
お仏壇はコンパクトな物に買い換えました。
時代は変わっています、習慣を後の世代に押しつけるのでは無くもっとフレキシブルに生きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月12日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まばゆい緑 | トップページ | フレンチフライ »