« 海の恵 | トップページ | 三宮デートで2件はしご »

2015年8月12日 (水)

フレンチフライ

毎日の掃除、洗濯に加え網戸やエアコンのフィルター掃除をこなしました。

その後来客がありおしゃべりをしてお見送りをしたら自分の時間です。友人からお借りした「ダウントン・アビー」シーズン2の鑑賞会です。

Disk1は展開が早く気が抜けません。

熱中して見続けていたら5時半になっていました。

夕食はある物で・・・

デリカテッセンのスモークサーモン、オニオンスライスとディル

写真: p1113398

さざえとバジルのアヒージョ

写真: p1113406

デリカテッセンのハンバーグ

写真: p1113410

私が突然食べたくなったフレンチフライ

写真: p1113423

☆フレンチフライの作り方☆

メークイーンの皮を剥き櫛形になるように8等分します。

30分程水に漬けて置きます。

水気を切ってキッチンペーパーで水分を取って米粉をまぶし付けます(小麦粉でもOK)

じゃがいもとじゃがいもが浸かるくらいの冷たい油を鍋に入れて160度に設定してガスの火を付けます。

5分ほどして竹串が通れば一旦取り出し、200度に温度を上げて色付くまでカリッと揚げます。

油が切れたら塩をパラッとふります。

私にはフレンチフライがこの夜のご馳走でした、1人4切れは少なすぎました。

今朝も高速道路が渋滞しています。皆様運転に注意して良い休日をお楽しみ下さい。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 海の恵 | トップページ | 三宮デートで2件はしご »

コメント

おはようございます。

マダムも「ダウントンアービー」をご覧になるのですね〜。 何だか嬉しい。
ドラマの内容より、teaセット、家具、繊細なアクセサリーに目がいってしまい毎回観ていました。
次回の放送が待ちどうしいです。
字幕の方が英会話の勉強になるのですがNHKは吹き替えで残念です。 イメージも変わりますよね。
DVDはかなり先のまで販売されている様ですね。

ごめんなさい。 お料理とは全く関係ありませんでした。

投稿: ばばちゃま | 2015年8月12日 (水) 08時40分

ばばちゃまさま
DVDは特典映像、第一話コメンタリー収録などオマケが付いています。

私も衣装やインテリア、食器を興味深く見ています。ティーセットはヘレンドでしたよ。

シーズン3はAmazonで先ほどポチッとしました。
暑い毎日外出を控えて一人鑑賞会が続きそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月12日 (水) 09時05分

マダム、おはようございます。
サザエのアヒージョに朝からときめきました。
あぁー美味しそうです。
いつものことながら、マダムのブログを見た後は、ワインが飲みたくなります。
今週はお盆週間ですが、年々保育園に来る子が増えてます。汗疹の子は減ってきてますが、どこにも連れてもらえず、預けられて親だけ遊びに行く子も増えてます。イヤな時代です。

投稿: つねみん | 2015年8月12日 (水) 10時15分

マダムの正統派フレンチフライで黒ビールが飲みたいです。
近所にベルギーのフレンチフライ屋さんがあり、注文する時はまずジャガイモの品種を選び、カットの仕方を選び、お塩を選び、ディップするソースを選ぶんです。美味しいから良いんですけど、こんなに複雑な世の中で、フレンチフライくらいはシンプルにのびのびしてても良いんじゃないの?とも思います。
愉快な音痴もまた、正統派な欠点ですね!

追伸
ダウントンアビーはイギリス人の橋田壽賀子さんが書いてるじゃないか?とおもいませんか。

投稿: 新米シェフ | 2015年8月12日 (水) 19時01分

こんばんはマダムさま
フレンチフライ美味しそうですね。ついつい手がのびてしまいそう(^^)
マダムのブログで拝見して四角の器が素敵だと探しますが以外と少ないです…
今日は娘夫婦と住吉霊園へ お盆のお墓まいりに行きました。心が穏やかになります

先週京都で一泊して祇園の ゆやまさん予約して お昼をいただきました。
初めての お店でしたが美味しかったです

投稿: はるはる | 2015年8月12日 (水) 19時48分

新米シェフさま
フレンチフライって付け合わせみたいに思っていましたが東京には専門店が存在するのですね。
ハンバーガーに美味しいフレンチフライが付いてきたら得した気分になります。

橋田さんの番組はじっくり見たことが有りませんがラーメン屋さんのお話ですね。
ダウントン・アビーのメイキングを見るとスタッフに貴族の方がいらっしゃる様でした。
クラスは違いますが内容は身内のゴタゴタと言うところが似ているのかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月12日 (水) 21時42分

はるはるさま
住吉霊園は海が見えて良いところですね。
以前海が見える墓地を、と家人が言うので住吉霊園を見学に行きました。お値段を伺ったら「その金額で世界一周の船旅をした方が良い」と彼が言い購入を諦めました。

「ゆやま」さんのお食事良かったですね。お料理を拝見してこちらのご主人はどちらで修行なさったのかなと想像しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月12日 (水) 21時48分

お盆の入りは雨だから一足先にお墓参りに行って来たと昨日母が言ってました。
やはり神戸は雨ですか?

フレンチフライは美味しいですね〜!
食べ出すと止まらないからレストランではなるべくオーダーしないようにしています。

テレビの操作が未だ出来ません。
チャンネルが多すぎて私には複雑過ぎます。
夫が先に休むので消す事だけは出来ますが。
もちろんDVDも自分で見られないのでマダムカッコイイ!

投稿: キャスリン | 2015年8月13日 (木) 07時12分

キャスリンさま
昨夜突然強い雨が降りました、今朝は上がっています。カーディガンを着るほど涼しくなりました。

リモコンはテレビ、ケーブルテレビ用、DVD用と3台あります。手探りで触っていると出来るようになりました、予約録画も出来ますよ。
パソコンも教えて貰わず触っていて覚えましたので進歩がありません。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月13日 (木) 07時43分

つねみんさま
コメントを読んでとてもショックでした。少し落ち着いて返信出来そうです。。。
保育園の意味はなんでしょう?お盆休みの親を自由に遊ばす為に子供の面倒を見る場所では無いはず。
親の自覚が無い人が多すぎます。放任主義とネグレクトとは違います。
昔から親ばかはいましたが今のようなバカ親は見なかった様に思います。
私の怒りは未だ収まっていなかったです。
空しい世の中ですねが幸せも沢山有るはずです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の恵 | トップページ | 三宮デートで2件はしご »