« お魚3種 | トップページ | おひるご飯 »

2015年8月19日 (水)

気ままな夕食

何も予定がない日そして家人が会食なので尚も自由な1日!のつもりでした。

朝7時に娘から5歳児が38度の発熱との連絡がありました。プレールームには行かせられないけど約束が有るのでお願い出来ますか?と。

仕方ないので3時迄面倒を見ることにしました、でも私はダウントン・アビーを見るつもりだけど一緒に見せても良い?と了解を取りました。

さてDVDを見出すと英語も字幕も読めない彼は「今なんて言ったの?」と何度も聞くので集中出来ず見るのを諦めました。

2人の手違いで子供のお弁当を持って来なかったのでお昼ご飯に焼きそばを作りました。全部食べましたが喉が痛いようです。

おやつは朝から娘が80分かけて焼いたと言う焼き芋でした、美味しそうに無言で食べていました。

熱に強い男子なのでお昼寝もせずミニカーとパズルで遊んでいました、娘に引き渡すときは37.5度でした。

私の夕食は蒸し野菜と黒豚です。

写真: p1183647

先に野菜を加熱して途中で黒豚のバラ肉を乗せて少しだけ蒸します。

マッシュルーム、ズッキーニ、玉葱、人参、パプリカ、とうもろこし、おくら、キャベツ

写真: p1183652

豚肉が硬くならないように加熱時間は短めです。

蒸し上がるまでは特濃けんちゃんに青ねぎと頂き物の手作り柚子胡椒を乗せて。

写真: p1183656

鎌田の出汁醤油を少し垂らして頂きます。

蒸し野菜に飽きたらご飯とカレールーをかけて頂きます。

写真: p1183664

家人が帰宅する12時前まで思う存分DVDを楽しむことが出来ました。

今朝男子は元気になったと連絡がありました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お魚3種 | トップページ | おひるご飯 »

コメント

おはようございます!蒸し野菜と豚バラ、それにカレー、なんとすてきな夕食でしょう!このカレーも手作りのものなんでしょうね。
発熱男子のお世話、ご苦労様です。どうして子ども、特に男子は熱をよく出すのでしょうかね。今読んでる脳科学の本、面白いです。生まれた時から男性は女性より脳が大きくて脳にたくさんエネルギーがいるので心拍数などは少ないそうです。そして男子のほうが自閉症や吃音、ディスレクシック(読字障害?)などが多いのも脳が大きいためではないかと書かれていました。うちの発熱男子(年寄りですが)も回復しましたので私は出勤できました。家でちゃんとしてくれてることを祈ってます。

投稿: shokola | 2015年8月19日 (水) 08時23分

shokolaさま
ご主人様回復なさって良かったです。
脳科学の本面白そうですね、脳の大きさと賢さは関係が無いのですね。今まで間違えていました。
5歳児は最近爪を噛みますがその癖も男子に多いですね。

カレールーは「きゃらうぇい ふらの」で頂いた物です、スパイシーで美味しかったです。
家人の朝食はココットに卵を割り入れルーをかけてプチトマトを乗せてオーブントースターで焼きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 09時32分

マダム、おはようございます。
夏の疲れ、夏風邪が流行りだしましたね。お孫さん、いかがですか❓
私もお盆はじめに、園の子どもの風邪をもらって週末は寝込んでましたが、仕事になると治りました。娘さん、マダムがお母様でお幸せですね。
私も娘が小さい頃は徒歩圏に住んでる母に、本当によくお願いしました。仕事休めないからと、仕事遅くなるからとどれだけ頼んだことか。今でも本当に感謝しているし、また、私も娘が母親になった時は同じようにしたいと思っています。
それにしてもマダム、おひとりの時も、お昼も夕食も手抜きはないのですね。いつも彩りが美しく、野菜たくさん。見習いたいと思います。
今日はお休み、お出かけしてきます。

投稿: つねみん | 2015年8月19日 (水) 09時48分

つねみんさま
子供から移った風邪は辛いですね。
回復なさってのお出かけお楽しみ下さい。

昨夜の一人ご飯は手抜きで時間が掛かっていません。。
ワインを殆ど1本空けてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 15時47分

ダウントンアビーを見るお孫様😉そりゃ疑問だらけですよね(≧∇≦)なんだか可愛いです!私は息子と、祖母と、いとこたちと、昨日からポートピアへ泳ぎに行きました!大阪より水着がおしゃれです!若いこのビキニも、大マダムのミッソーニもおしゃれで私もまた新調したくなりました。

投稿: 千里竹園 | 2015年8月19日 (水) 18時51分

千里竹園さま
ポートピアのプール良いですよね~。
ご家族で賑やかにお楽しみでしたね。

最近のビキニって何だか二重履きに見えませんか?

ダウントン・アビーのDVDでも裁判の場面だったので孫に説明し難く見るのを止めました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お魚3種 | トップページ | おひるご飯 »