« 四角の器あれこれ | トップページ | 老虎菜(ラオフーサイ) »

2015年8月15日 (土)

過ごしやすい日でした。

朝からクーラー要らずの涼しさで家事がはかどりました、数日間手つかずになっていたややこしい書類も仕上げました。

午後はダウントン・アビーのシーズン2をじっくり楽しみました、私の至福の時間です。続きを見たい衝動に駆られましたがほどほどにして楽しみは取って置きましょう。

夕食の献立は少しエスニック

写真: p1143552

タイ風春雨サラダ

写真: p1143525

お買い物をさぼったのでパクチーは有りませんが辛い青唐辛子は効いています。

ささみ、きゅうり、紫玉葱、トマト入りです。

レモンとナンプラ、砂糖のドレッシングで和えています。

冬瓜のスープ

写真: p1143559

ゴーヤチャンプル

写真: p1143534

頂いたゴーヤを半分に切ったら完熟で種は赤くて、おや~と思いました。

大変美味しく味わって頂きました。

揚げワンタン

写真: p1143547

テーブルに着いた家人は先ず最初に揚げワンタンを手で食べました、揚げワンタンって手で食べる物でしたっけ?

パリパリと美味しそうに食べてくれました。

クーラーを切って休んだのですが朝6時に目覚めるとどこかの高原にいるような爽やかさでした。気持ちが良くてもう一眠り。

次ぎに目覚めたら8時、外は蝉の大合唱です。

今日の最高気温は33度の予報です。

やっと今日から2連休の我が家、楽しみましょう。

皆様も良い週末をお過ごし下さいませ。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 四角の器あれこれ | トップページ | 老虎菜(ラオフーサイ) »

コメント

おはようございます!春雨レシピがほしかった私には神様降臨のような記事でした!タイ風にしたらいいのですよね!盲点でした!
この前から市販の簡単なものに頼っていました。おいしかったのは神戸のカルディで買ったチャプチェでした。おとといの丸美屋のマーボー春雨は夫はおいしいと言ってましたが私は味が濃すぎると思いました。
揚げワンタンの中身は豚ミンチやニラでしょうか?手がかかってそうですね。

投稿: shokola | 2015年8月15日 (土) 08時46分

shokolaさま
おはようございます!
未だ家人は休んでいます。

タイ風春雨サラダは少しの春雨でもボリュームが出ますよ、パクチーを入れて是非お試し下さい。
揚げワンタンは豚ミンチに、塩、胡椒、酒、青ねぎを加えて混ぜて包みます。甘酢を先に作って置けば揚げたてを食べられます。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 08時58分

今朝は親戚への手土産に、新生姜の有馬煮を作りました。
マダムのブログで教えて頂き、美味しいので我が家でも定番になったものです。
時折はちみつで甘味を増やしたり、お醤油を変えたり、千切り昆布や鰹節、椎茸を入れたりしています。
今回はおしゃれなジャム瓶に入れ、甘酢生姜とセットにしました。

今日の揚げワンタンも美味しそう!
ぱりぱりしたものが好きなので、これは冷たいビールと”おつまみ”で頂きたいですね。
また春雨サラダが相性良し、しっかりレモンを効かせて食べたいです。
冬瓜は子どもの頃は苦手でしたが、こういう優しくお味の染みたものがしみじみほっとするようになりました。

日頃から何気ない普段の食卓を大事にしたいと思っています。
メニューの取りあわせ方、季節感、盛り付け。
マダムのセンスが本当に勉強になります。

投稿: ローズマリー | 2015年8月15日 (土) 16時21分

家人様はアメリカナイズされてますね〜!
こちらでは揚げ物は手で食べます。
ソースまみれでも骨付き肉は手づかみです。

2連休お楽しみ下さい!
私は甥っ子が来る準備の週末になりそうです。
まずはネイルショップで英気を養ってからがんばります!

投稿: キャスリン | 2015年8月15日 (土) 18時14分

マダム、こんばんは。
お盆の2連休なので、今日の夕食は母を呼びました。マダムの夏野菜パイに初めて挑戦、とても美味しくできて、母も娘も喜んで食べてくれました。ありがとうございました。
ちなみに、明日の夜は揚げワンタン、マダムのブログの影響大です(笑)
ご主人様と楽しい連休をお過ごしください。
明日は送り火、近所から左大文字が見えるので、いつも手を合わせて亡き祖母たちの魂を送っています。

投稿: つねみん | 2015年8月15日 (土) 19時59分

ローズマリーさま
新生姜の有馬煮のアレンジ凄いです!
我が家は皆パリパリが好きなので好評の揚げワンタンです。
春雨サラダはライムがあれば尚良しです。

日々の食事が体を作ると思うので蔑ろにしないようにはしていますがそれでも加齢と共に体に不具合が生じるのは仕方が無い事です。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 21時20分

キャスリンさま
お行儀が悪いのでは無くアメリカナイズと聞けば許せそうです。

ピカピカのネイルでお客様をお迎え下さい。

私の真っ赤のペティキュアを見た3歳児は「どうして血が出てるの?痛くない?」と聞いてくれました。「あなたのママはブルーになってますけど」と突っ込んでしまいした。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 21時26分

つねみんさま
こんばんは!
お忙しい毎日だとお察し致しますがお盆は親孝行をなさいましたね。

今日は大文字さんですね。
5歳まで岩倉に預けられていたので16日は出町柳に連れられて大文字さんを見ていました。
当時の私は眠くて早く帰りたいと思っていましたがあの時の赤く燃えていた火は覚えています。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四角の器あれこれ | トップページ | 老虎菜(ラオフーサイ) »