« 子供より老人向け | トップページ | 淡路島にて »

2015年8月 1日 (土)

暑い時はステーキカレー

金曜日の神戸は最高気温35度を記録したらしいです、ベランダに出たらムッとするような熱気を感じたので外出を控えました。

家人が出かけた後てきぱきと家事を済ませ、へとへとになりながらクーラーの効いた私の部屋に逃げ込みました。まるで暑さからのがれるシェルターの様です。

涼しい部屋でアイロン掛け等家事をした後PCに向かったり読書をしたり外の暑さとは無縁にまったりとした幸せな時間を過ごしました。

夕食の献立を考えて・・・暑い夏と言えばカレー?

写真: p1313100

朝の片付けのついでに焼き茄子を作って鰹と昆布の出しに薄口醬油を合わせた中に漬けて冷やしました。

写真: p1313068

仕事から帰り入浴を済ませた家人はまず冷えたビールと焼き茄子を食べ「これ美味しい!」と人心地ついた感じです。

この器は義母から受け継いだ昭和初期の和製洋食器で5枚セットです、他にオーバルの大皿と深い器があります。

サラダ水菜と頂き物のトマトでサラダ

写真: p1313062

太白胡麻油で天日干しちりめんじゃこを炒めて油と共に上からかけて鎌田の出汁醤油を垂らします。

この器は大型電気店の記念品で頂きました、以外に使いやすいのです。

お肉が残っていたのでステーキカレーにしました。

写真: p1313089

甘さを出す為に桃とトマトを加えたら上品な甘さのカレーに仕上がりました。

200gのステーキ1枚を二人で半分ずつ。

お米1合をお水の量少なめで炊きました、パラリと硬めで美味しく炊きあがりましたがボリュームの有るステーキだったのでご飯は少し余りました。


この器は古伊万里です。





今日はプールに行く予定です。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 子供より老人向け | トップページ | 淡路島にて »

コメント

プールいいですね〜。
今日は花火大会があちこちで開催されるので 電車で浴衣姿
の若い方を何人もお見かけしました。

マダムが景品のお皿を使ってらっしゃることにビックリしました。伝統も大切だけれど 使いやすさも重視なさる
マダムのそんなところが素敵です。
我が家の器は高価な物はありませんが グラタン皿だけは
唯一マダム宅と一緒なんですlovely

投稿: まりん | 2015年8月 1日 (土) 15時42分

まりんさま
プールのデッキチェアも暑かったです。
昔はデパートの景品で頂くお皿は良い品で楽しみにしていた時代もありました。
ロゴ付きや柄ものは使いませんが白の無地は重宝しています。

花火見物も暑そうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 1日 (土) 17時41分

マダム様
酷暑の毎日です。どうぞご自愛くださいませ。
お義母さまのお皿…。
お使いになられることでお義母様もご主人様もおよろこびですね。ステキです。

投稿: Harsee | 2015年8月 1日 (土) 18時58分

こんばんは、我が家は今夜ハンバーグカレーでした。結構面倒なのですが、好物なのでせっせと(゚ー゚)

鎌田醤油、つかっております!サラダのバリエーションが尽きてきたので参考にさせていただきます。

焼きナスはやはり、ガス火であぶりますか?
IHの場合、どの方法がおいしくいただけますか?
魚焼きのグリルで焼いたりしますが、いまいちです。

プール、込み合ってはいませんでしたか。
子供に付き添って荷物番をしましたら、こちらが倒れそうでした。次回からは自分も入ろうとおもっております。

どこも暑いし、人が多くてイライラされてる方が目につきました。
気持ちは影響されないよう、体調管理をしっかりして冷静でいたいものです。
夜更かしはやめて、早寝早起きでまいりましょう。


投稿: まゆか | 2015年8月 1日 (土) 20時27分

Harseeさま
脱水にならないように水分補給に努めている毎日です。

家人が実家で使っていた食器を今も使える喜びです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 1日 (土) 20時42分

まゆかさま
今まではガス火の直火で焼いていましたが新しいガス台にグリルが付いているのでそれで焼いています。余熱してから茄子を入れます。

ホテルのプールは結構な人出でした。
家人は楽しんで泳いでいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 1日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供より老人向け | トップページ | 淡路島にて »