« 「海華」でお祝いディナー | トップページ | 好きな器をお披露目 »

2015年8月 3日 (月)

楽久登窯

ホテルをチェックアウトした後息子の車に先導されて窯元へ行きました。

車を降りるとのどかな景色です。

写真: img_4142

木陰で子供達がハンモックで遊んでいます。



一軒家のショップとカフェです。

写真: img_4144

重みの有る陶器達です。

写真: img_4140

この中で1つだけ我が家に持ち帰りました。

写真: img_4138

2つ欲しかったのですが同じ色のが1つしか有りませんでした。

さてどれでしょう?

私が陶器を眺めている間皆はティータイムです。

写真: img_4151

宇治に白玉、コンデンスミルクはお好みでかける様です。

夕食の時息子達からお誕生日のお祝いに頂いたもの。

ガラスの器

写真: p1023103

お猪口にも器にもなる涼しげなガラス食器です。

5歳児からはお手紙と折り紙、5年生からはお手製のハート型の小さなクッション、置物ですとお手紙に書いてありました。

家人は部屋のナイトテーブルに飾っています。

1泊2日の旅で美味しいお食事と孫との楽しい時間をプレゼントしてくれた息子夫婦に感謝しています。

ありがとうございました!

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「海華」でお祝いディナー | トップページ | 好きな器をお披露目 »

コメント

淡いブルーの蓋つきの器かしら?

永遠のseventeen氏にこころから御祝い申しあげます。プールでお孫さま女子にモテモテのご勇姿にときめきました!
マダムに出会ってからわたしは歳を重ねる事が楽しみになりました。彼の方はなぜか永遠の予備校生と呼ばれています、もう良い歳なのに。やれやれ。これでお仕事ができなかったら嫌ですが、活躍している様なので見守っています。
祖母は70の頃かくしゃくとしてましたが、ふと微笑む瞳ははにかんだ少女の友人のようで、つい見惚れてました。

投稿: 新米シェフ | 2015年8月 3日 (月) 22時11分

今晩 初コメです…♪
今日 青本をかいました その前に赤本を買ってたのですが…マダムのブログ毎朝朝食を食べながらお邪魔さして頂いてからまだ5ヶ月チョット 私なりにですが深く深く教えてもらってと…なるヘソと♪いっぱい お知恵を頂き ちょつとづつですが 料理に力が入り盛り付けにも 小料理屋さんぐらいまでになりました…かな?
料理に魅力されたのは元より マダムのブログに綴られた言葉の奥の深さに感銘です

投稿: ひょっこ | 2015年8月 3日 (月) 22時20分

新米シェフさま
確かにブルーの器は蓋を取って眺めていました。
当たるとも遠からじ。
明日の朝正解を記事に出しますね。

永遠の予備校生って素敵な表現!彼には将来の確固たる自分像が有るのですね。
男性は永遠の少年って諺も有ります。
私も永遠のseventeenとずっと一緒にいます。
今はお二人の関係を楽しんで下さい。

健康で有れば歳を経る姿はステータスだと思えるようになりました。
それには良い食事を日々心がけて美味しく頂く事かも知れません。

私もお祖母様のように孫達の印象に残る様な優しい人格で有りたいと思いました。
厳しいばかりではいけないですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月 3日 (月) 22時42分

ひょっこさま
今晩は!はじめまして!
ブログ本を2冊共ご購入頂きましてありがとうございます。

私が出版した目的は和食を身近に感じて頂き、そして次世代に受け継いで頂きたいとの思いでした。
実家の味、お母さんの味を思い出して頂ければ幸いです。

文章力は有りませんが私の思いが伝われば嬉しいです。coldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 3日 (月) 22時54分

素敵な陶器ですね〜!
全て良いですが左手前の黄土色?のお皿が素敵です。

淡路島には10年以上前仕事で2ヶ月間ほぼ毎日通っていた時期がありました。
当時は楽久登釜はありませんでしたね。
お若い陶芸家さん、今後のご活躍が楽しみですね!

我が家のseventeenはキムチ鍋に冷酒を合わせておりました。

投稿: キャスリン | 2015年8月 4日 (火) 05時10分

キャスリン さま
予想はどうでしたか?

淡路島までの通勤は大変だった事でしょう、風が強いと通行止めになりますものね。

ご主人様キムチ鍋がお気に入りの様子ですね。私も食べたくなりましたがこの暑さでは倒れそうなので少し我慢します。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 4日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「海華」でお祝いディナー | トップページ | 好きな器をお披露目 »