« 気ままな夕食 | トップページ | 涼しくなりオーブン料理 »

2015年8月19日 (水)

おひるご飯

ある日のお昼ご飯はやはり麺類です。

冷製トマト素麺

写真: p1133445001

カッペリーニに似た素麺を使って作りました。

湯むきしたトマトを刻んでみじん切りニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルでと混ぜます、少し塩分を効かせて冷蔵庫で冷やして置きます。

素麺を硬めに茹でて水でもみ洗いし氷水で締めてざるに取りきつく絞って水分を取ります。

冷蔵庫からトマトを出して刻んだバジルをたっぷり加えて混ぜ素麺も混ぜます。

味をみて塩分の調節をします。

器に盛りつけ上からオリーブオイルを垂らします。

ある日は焼きそばとお味噌汁

写真: p1143510

豚肉、キャベツの焼きそばです。、自家製天かすも入っています。

ソースは「ばらソース」の焼きそばソースを使用。

又有るときは夏になると一度は食べたくなる「サカイ」の冷麺

写真: p1193671

西宮ガーデンズで買いました。

3種の具とスープが付いています。

写真: p1193674

麺は太めで8分湯がきます。

弾力のある麺とスープに特徴があります。

毎日麺類でも飽きません。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 気ままな夕食 | トップページ | 涼しくなりオーブン料理 »

コメント

マダム、私も麺類が大好きです。先日作ったマダム本の素麺チャンプルー、本当に美味しかったです。トマトの冷製パスタのような素麺、また作ってみます。サカイの冷麺、美味しいですね。地元では、庶民的なお店ですが、2軒とも連日繁盛しています。私も食べに行きたくなりました。
お出かけから帰って、今日はささみの大葉天ぷら作ります。マダムのブログで拝見してから、ずっと食べたかったんです(笑)

投稿: つねみん | 2015年8月19日 (水) 17時18分

こんにちは マダムさま^ ^
お昼ご飯の麺美味しそうですね。暑い時でも食欲が わきそうです ね
今日はSOGO地下でタラコを…あのパン屋さんでバケットと甘めのパン類を購入しました
明日の⭐️🍴タラコスパ楽しみです

少し面白いお話を…9月の土日で主人が大学の友達達とミニ温泉同窓会 伊勢神宮へ
昨夜娘からLINE 婿ちゃんと来月伊勢神宮お詣りして一泊するの と言うので
宿を聞いたところ何と👀同じ宿だったんです 偶然過ぎに主人と大笑いしました

投稿: はるはる | 2015年8月19日 (水) 18時09分

私もランチは毎日麺でもいいくらいです!
「サカイ」の冷麺って、美味しそうですね。
主人が冷麺(冷やし中華)が苦手で我が家の食卓にはあまり登場しません。
子どもの頃、生ぬるい酸っぱいスープがかかった物を食べるのが苦痛だったそうです。
きっと義母はオリジナルのスープを作っていたのでしょうけれども、こんな風にトラウマになってしまうとは、何とも気の毒です。
冷たいトロッとした胡麻だれなら喜んでもらえるでしょうか。

投稿: ミイ | 2015年8月19日 (水) 21時53分

つねみんさま
サカイの冷麺は私のヘァデザイナーさんが京都出身の方でプレゼントして頂いたのが最初です、それ以後虜になりました。

ささみの大葉天ぷらいかがでしたか?

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 22時03分

はるはるさま
麺好きのお陰で夏バテ知らずです。

そごうのタラコにバゲット、美味しいですね。
今タラコスパが食べたくなりました。

伊勢神宮のお宿の事、父娘で好みがご一緒なのでしょうね。
伊勢神宮は神々しい雰囲気で好きです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 22時09分

ミイさま
お義母様もご主人さまもお気の毒です。
息子のお素麺のトラウマの様で私も申し訳無い思いが蘇りました。

銀座三越で「冷麺はどこですか?」とコンシェルジュに聞いたら案内された所はキムチ売り場でした。東京では冷やし中華と言うのですね。

三宮の美味しい冷麺のお店が次々と閉店してしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 22時16分

こんばんは!大変ご無沙汰しています。毎日朝の楽しみにマダムのブログを拝見しでます。5月に義母が亡くなりコメントを控えてました。満中陰と初盆を終え
少し落ち着きました。半月の自宅介護と2ヶ月弱の入院で義母は逝ってしましました。何年も介護してらっしゃるひとが多い中で私の事を考えてくれたのでしょうか。孫の躾に厳しい義母でした。とくに食事のお箸やお茶碗の持ち方にはよく厳しく教えて貰いました。子供達の財産になってると思います。最後は私のことを頼りにしてくれてこどものようでした。色々教えてもらったのが私の財産です。私事で申し訳ありません。次からは
お料理に関するコメントしますね。これを書いてても涙が止まりません。

投稿: vino | 2015年8月19日 (水) 22時25分

こんばんは、マダム
お昼の麺類率凄いですね!
私も麺類好きで、一昨日は鍋焼きうどん昨日は味噌ラーメンと…熱い物続きで、今日は冷製トマト素麺!前日のイカのトマトソース煮込みのソースをちょっと残しておきました。
マダムの、お食事全部、彩りやバランス盛り付けに至る細やかさ…お勉強になります!

投稿: ひょっこ | 2015年8月19日 (水) 22時41分

vinoさま
お義母様と同居なさっているお食事の場面が想像できるようなコメントを頂いていたのが懐かしいです。
ご愁傷さまです。

入院先で亡くなられた事はお義母様の優しい思いだったのかも知れませんね。
思い出は心にず~っと残ります、それが感謝の印でしょう。
お孫さんの記憶にも一生残るでしょうね。

京都の初盆はしきたりが多く大変だったとお察し致します。お疲れが出ませんように。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 23時01分

ひょっこさま
こんばんは!
麺ばかりで驚かれたでしょう?冷蔵庫の残り物とご飯の日もありますよ。
残念ながら鍋焼きうどんと味噌ラーメンは登場しませんでした。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月19日 (水) 23時13分

こんにちは。
サカイの冷麺は私も大好きです。
私はハム派で主人は焼き豚派です。
京都の北の方の女子大に通っていたので
その頃からサカイさんに通ってます。
サカイさんは冷麺以外も美味しいですね。
いつも駐車場がいっぱいですが・・・
これを見てまた食べたくなったので週末に行ってきま~す(^^)

投稿: ma-ma | 2015年8月20日 (木) 13時08分

ma-maさま
サカイのお店には行ったことが無いのですが冷麺美味しいですね。
人気店なのですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月20日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気ままな夕食 | トップページ | 涼しくなりオーブン料理 »