« 鰻ちらし | トップページ | 過ごしやすい日でした。 »

2015年8月14日 (金)

四角の器あれこれ

我が家にある四角い和食器を並べて見ました。

写真: p1133442001

中央の緑のお皿は義母から譲り受けた物です。

その右隣の薄いブルーのお皿は亡くなった友人から5枚セットで送られた物です。

他は私が買い集めましたがどれも1つ1つに思い出があります。




長方形も並べてみました。

写真: p1143520

右下の青いのは30代の初め神社の夜店で粘り強く値段交渉して8枚を安く買いました。

お金が無い時代なのに来客が多く大きめの器が欲しかったのです、1皿に数種類のお料理を色々盛りつけて出していました。良く使ったのでもう処分しても良さそうです。

雪、月、花と母の字で書かれた3枚組は大事なお皿です。

そうは言ってもだんだんと食器の数を減らして行かねばと思っています。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鰻ちらし | トップページ | 過ごしやすい日でした。 »

コメント

四角のお皿、たくさんあるのですねー。私は持ってたかなーっと考えてみましたら1枚もありません!楕円形のが1つ。それも母のところから持ってきたもの。おしゃれな食器があこがれですが一生無理な気もしてきました。
ママが大好きな5歳児さん,かわいいですね!
結婚せずにずっと家にいることになったらまたご心配になるでしょうが。
最近、夫の低たんぱく食のおかげで私も少しスリムになってきました!悪いことばかりではない!と前向きに考えていきます!

投稿: shokola | 2015年8月14日 (金) 19時30分

shokolaさま
よくぞここまで集めたな、と自分でも思います。

男子は繊細ですから余計に気持ちを寄せてしまします。

私も家人の血糖値を気にした食事作りをしているお陰で体重は落ちました。
でも本人は変わらないそうです。
人生楽しく前向きに行きましょう!

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 22時53分

初めてコメントさせていただきました。
毎朝まず朝1でお邪魔させて頂いてます(^-^)/
マダムと旦那様のお夕食に近づける様、お勉強させて頂いてます。

長方形の器ですが、私にはすごく盛り付けが難しいです。
いつも器に合わせて四角く盛り付けてしまいます…


明日も美味しい、また健康食のお夕食楽しみにしてます!

投稿: ミミコ | 2015年8月14日 (金) 22時57分

ミミコさま
初めまして!
朝一とは申し訳無いほど有りがたく感謝至します。

長方形の器は焼き魚や蒸し魚などを盛りつける時に重宝しています。

明日の朝食は2人で見ていたテレビの影響でブルスケッタに決まりました。
後は卵料理を加えましょう。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 23時46分

四角い器、我が家には5種類。
ガラスの果物皿、青い焼き魚用の長方形のお皿とセットの四角い取り皿、サザンモールのアクタスで買った小分けと名付けられた四種のおかずが少しずつ入るように四つに分けられたモダンなお皿、IKEAで買ったワンプレート食用の大きなお皿。
IKEAのは洗い物激減に大いに役立っております。(笑) ちょっと重たいのが難点です。
マダムみたいに素敵なお皿が欲しいですが、私如きの料理だとこの程度のお皿で十分のようです。

それにしてもマダムのお嬢様はお幸せですね。旅行から帰宅して、あんな美味しそうなお料理が並んでいると、翌日の洗濯物や片付けをするエネルギーが湧いてきそうですね。 鰻ちらしは無理そうなので、アナゴちらしでも作ってみたくなりました。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年8月14日 (金) 23時53分

Mikageマダム様

おはようございます。
素敵な器を載せて頂きましてありがとうございます。
私は器は好きですが、盛り付けが…。同じお料理でも盛り付け方によって別物になりますものね。いつも勉強させて頂いております!

投稿: emma | 2015年8月15日 (土) 00時16分

垂水プティマダムさま
我が家にも洋食器で四角く重たいのがあります。大きくて食洗に入らないので手洗いですが重くて大変です。

鰻は家人が取り寄せたので私の懐は痛ないのですよ。

旅から帰った若旦那が非常に恐縮してテーブルに着いていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 00時25分

emmaさま
良いお料理屋さんではそんな事はありませんがお店で出されたお料理でも気になったら頂く前に手直してしまいますcoldsweats01

お料理は先ず見た目が良くないと美味しいお料理も台無しです。反対に見栄えが良くてお味がいまいちなのも頂けませんが。
お料理に対して器の色と形それに盛りつける分量のバランスが大事ですね。
和食は特に奥が深いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 00時33分

お早うございます。
「ねぎかけ」が何故か脳内で「ねぎまみれ」に変換されていました(゚0゚)多分、たっぷりのねぎとお肉のコラボの美味しさに衝撃を受けた瞬間でしょう。友人にも「ねぎまみれ」で紹介してしまっています。正統派のマダムのお料理を、居酒屋メニューのような名前で広めてしまったことお許しください(人><。)

お孫ちゃま、皆様に大切に育てられているんだなと日頃から拝見させていただいていましたが、本当におやさしいですね。
今回のことで、さらに周りの人や自分の命を大切にできる人に成長されると思いますよ。孫との距離の取り方も、マダムから学ばせていただくことが多いです。これからもよろしくお願いします。

投稿: ななこ | 2015年8月15日 (土) 07時52分

ななこさま
「ねぎまみれ」で結構ですよ、広げて下さってありがとうございます。

男の子は神経が細いので気を付けて接しないといけないですね。娘と静かに意見交換をしていると孫は「喧嘩しないで」と気遣います。皆が笑ってるのが大好きで「楽しいね」と喜びます。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月15日 (土) 08時40分

マダムさま
おはようございます。
今日も過ごしやすい朝をお迎えでいらっしゃいますか?
四角のお皿…圧巻です。
並べた状態を拝見させていただくことで、ブログでお見かけするお皿のそれぞれの大きさもわかり、とても興味深く、今後の記事もさらに楽しみになりそうです。

投稿: Harsee | 2015年8月16日 (日) 07時06分

Harseeさま
おはようございます!
今朝も涼しくて気持ちが良い朝です。
食器をUPとはおこがましいことですが処分を考えていたお皿は娘が「使いたい」と引き受けてくれることになりました。

お皿に盛られた写真単体だと大きさが分からないですが、料理の集合写真にすると想像が付きやすいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月16日 (日) 07時48分

おはようございます

お盆前から忙しく…今朝やっと😓マダムのブログにお邪魔する事が出来ました! 「四角の器あれこれ」と。。。
一人で、キャーーーと🎶叫んじゃいました⬆️

どれも素敵✨ 器に想いがあるのっていいですね‼︎
この間教えて頂いた「砥部焼」現地に行こうか?ポチッとしょうか?考え中です。

投稿: ひょっこ | 2015年8月17日 (月) 07時44分

ひょっこさま
おはようございます!

試しに砥部焼をお取り寄せなさって見るのも良いかも知れませんね、お気に召せば砥部へ旅行なさるのも楽しいかなと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月17日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻ちらし | トップページ | 過ごしやすい日でした。 »