« 好きな器をお披露目 | トップページ | 淡路牛 »

2015年8月 5日 (水)

暑くてもオーブン料理

最高気温34度の日クーラーを効かせてもオーブンの側は暑いです。

家人の帰る時間に合わせて野菜パイを焼きました。

写真: p1043197

茄子、玉葱、にんにく、トマト、ピーマン、パプリカ

レシピは赤本のP82に出ています。

ピーマンとパプリカは途中で乗せました。

パイのパリパリ感と野菜の甘みとジューシーさが美味しい料理です。

2人で全部頂きました。

蛸のアヒージョ

写真: p1043211

頭の部分が残っていたので使いました。

チキンソテーきのこソース、大葉のスパゲティー

写真: p1043216

スパゲティーはにんにくのみじん切りと大葉でつくりした。

ソースに絡めて頂くスパゲッティーは付け合わせですがメインのチキンより好きです。

作り方は赤本P66に出ています。

私のはチキンハーフサイズでスパゲティー多めです。

写真: p1043224



写真: p1043230

ワインがすすんでしまいます。

娘が「肩が痛くて手が上がらないけど40肩かな?40肩って片方だけなるの?」

私「そうよ、私の時は整形外科で診察受けたり整骨院に行ったけどなかなか治らなかったわ、でもある日突然治ったのよ。運動を心がけて腕を良く動かすのが良いみたい、たぶん貴方も50肩かもね」

娘「40肩です!」

しつれい!そうですよね私10代で産んだ覚えは無いですもの。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 好きな器をお披露目 | トップページ | 淡路牛 »

コメント

おはようございます!
朝の早くから蝉の鳴き声が凄いです!!夏 真っ盛り🍉

青本も凄い😵昨日は トマトのふわふわ卵とアコウを頂いてたので18ページの金目鯛の煮付けの味付けで煮てみました😋
主人が毎週蛸を釣って来るので…アヒージョ今晩作ります
昨日の蛸のお刺身の器 大好きです!
マダムのお料理もですが器も大好きです💝

投稿: ひょっこ | 2015年8月 5日 (水) 08時56分

久し振りにコメントします。
毎日マダムのブログ楽しみに拝見しています。
暑い中、オーブン料理大変ですが
美味しそうですね。
先日、実家の母から1冊の本を渡されました。
子供として読んでいて欲しいと…
以前マダムが講演会に行かれた
長尾先生の本でした。
まだ読み終えてませんが、親の邪魔をせず
思うようにさせてあげたいと思いました。

投稿: ayako | 2015年8月 5日 (水) 09時30分

おはようございます。
 前記の件、母親も同意見でした。ありがとうございました。
 味は決まるかもしれませんが、その決まるという、味そのものが怪しいですものね。
 娘たちも成長してくると、同じ味のオンパレードには飽きてきているようで、外食するお店もちゃんとした美味しい本物を頂きたい。と吟味するようになりました。
 つい手抜きしたくはなりますが、そこは踏ん張りどころですね。

 40肩、姉が同じ症状でした。突然ですし痛いそうですね。お風呂で少しずつもみほぐ
したりしていましたが、お大事になさってください。

投稿: まゆか | 2015年8月 5日 (水) 10時04分

おはようございます!また暑い一日が始まりましたね。午前中は生徒たちにダンスを教えているのでものすごく汗をかきます。そのあと水シャワーですっきり!暑いときはいっそ暑いところで汗かくのもいいのかも。
夫の低たんぱく食、チキンは胸肉やささみもタンパク質多いです。牛肉やまぐろは赤身のほうが多いのでトロやサシの入ったお肉のほうがいいのです。いいってことはないですけど。ほとんどないのは春雨。野菜はだいたいいいですけどカリウムも減らさないといけないので大好きな果物もたくさん食べたらだめというかんじ。かわいそう。マダムの写真見てもこれはいける、これはだめ、とか思いながらみてしまいます。野菜のパイ、おいしそうでいい感じなので作ってみます!

投稿: shokola | 2015年8月 5日 (水) 10時52分

ひょっこさま
レシピを色々お試し頂きありがとうございます。
蛸は旬ですから美味しいですね、毎週はどうでしょう・・・

お刺身の器は30年程前骨董品を買いました、震災で7枚だけ残りました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 5日 (水) 12時10分

ayakoさま
お母様と私は同じ想いなのでしょうか?
7月31日発売の長尾先生の新刊本を今読んでいますが尚考えさせられる内容です。

失礼ながら同じコメントが6件入っていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 5日 (水) 12時13分

まゆかさま
私達の時代は既製品が無く100%手作りの夕食でした。まさしく子供の体は私が作り上げているとの思いです。
おにぎり1つでもコンビニより母の味が勝ります。

娘の事ご心配頂きありがとうございます。
しばらくは続くと思いますがいつか治るので大丈夫でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 5日 (水) 12時20分

shokolaさま
ボディビルダーは高タンパク低カロリーでささみばかり食べるのでしたね、間違っていました。

果物好きなにお気の毒ですね。
春雨でチャプチェ、スープ、煮込み、冷麺風と日替わりでいかがですか?
嫌がられそうですね。

野菜パイはいかりの冷凍パイシート1枚で作られますよ。
朝9時過ぎから阪急で西へ東へと移動していました。
地面からの照り返しで顔が熱いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 5日 (水) 12時26分

コメント重複して申し訳ありません。
送信途中でおかしくなりまして
大変、失礼を致しました。
母も同じ想いではないでしょうか…
本当に色んな事を、考えさせられます。

投稿: ayako | 2015年8月 5日 (水) 14時50分

ayakoさま
コメントの件は全く大丈夫です。

自分の終末期を自分で選べる事が出来るなら幸いです。
癌と宣告された場合残された時間が有りますが自分でも予期できない突然死の場合は仕方ないです。
もしもの場合私はliving willを望むと尊厳死教会のメンバーになり家族にも伝えています。

お母様もお考えになった末の結論だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 5日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな器をお披露目 | トップページ | 淡路牛 »