« 新愛園 | トップページ | 胸が痛む思い »

2015年8月21日 (金)

軽くしました。

午後家人が帰ってきました「お昼何か食べた?」と聞いたら「カレーライスを食べた」との返事。

私は豪華な中華料理を食べたので「夕食は少しでも良い?」と聞いて2品だけの簡単夕食のつもりです。

3時過ぎに彼は鍼治療に出かけました。その間に乾燥機から洗濯物を取り出し片付け夕飯の段取りを考えていました。

彼は帰りの電車で偶然娘達に会ったらしく3歳児だけを引き連れて帰ってきました。

ちいちゃいのが「ココとご飯を食べてお風呂に入るの」と言いながら玄関から急ぎ足で入ってきます。

こんなお食事ですけど・・・

写真: p1203743

これは子供が好きなショートパスタです。

ペンネのクリームパスタ

写真: p1203736001

出来たてで熱いのに我慢してぱくついていました。

ペンネは長くて小さなお口には入りきらないので次回はコンキリエにしようと思いました。

後はとうもろこしを食べてごちそうさま。

オクラの黒豚、バラ肉巻き下にはトマト、きゅうり、玉葱のドレッシング

写真: p1203721

○ 皮を剥いて種を取ったトマトを1センチ角に切ります、きゅうりと玉葱も大きさを揃えて切り全てを小さなボールに入れる。

○ ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を加えてドレッシングを作る。

○ オクラはヘタを丸く剥き塩をこすりつけて軽く塩湯がきして氷水に取る。

○ 水分を拭き取り豚バラ肉を広げて巻いていく。

○ フライパンに油を敷いて豚の巻き終わりを下にして焼く、塩、胡椒する。

○ 蓋をして途中3回ひっくり返して全面焼く。

○ 器の底にドレッシングを敷いて上にオクラの豚巻きを乗せる。

(この器は食べにくいと注意を受けました、平らなお皿の方が良かったです)

お風呂上がりに5歳児が迎えに来て一緒にシャインマスカット、スイカ、おせんべいを食べて8時に家人が送り届けました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新愛園 | トップページ | 胸が痛む思い »

コメント

こんにちは(^^)マダムさま
軽い夕食でも とても美味しそう
ワインビネガーは白と赤があるのですか?
まだ使ったことがなくて…早々購入します マダムのオススメのメーカーがあれば教えていただけたら嬉しいです(昨夜は美味しい タラコスパができました)

いいですね♪娘さんは ご近所さんなんですね 可愛い年齢ですね(*^^*)
私も来年あたりと願ってますが…娘夫婦は旅行や遊ぶ予定が今年も多いので…いつ嬉しい報告が聞けるのかと首を長くしてるこの頃です

投稿: はるはる | 2015年8月21日 (金) 13時27分

はるはるさま
こんにちは!

pontiの白ワインが最近売っていなくて探し廻りましたが他の商品でまかなっています。

お嬢様方にも予定がお有りなのでそれは仕方が無いことですね。
若い内ならお世話が出来ますが高齢になると体力的に辛いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月21日 (金) 15時47分

Mikageマダム様

こんばんは。暑い日が続いておりますがお元気でいらっしゃるようで嬉しいです。
私は少し仕事をしているので、月曜日〜木曜日の夕食は昼食後に作りおきしているのですが、毎日献立に悩みます。
この時期の作りおきでも美味しいレシピをまた、ブログに記載して下さい。
毎日楽しみに拝見しております!

投稿: emma | 2015年8月21日 (金) 18時54分

emmaさま
こんばんは!
ありがとうございます、何とか元気に日々暮らしています。

専業主婦故よっぽどの理由が無い限り作り置きはしないのでブログにも作り置きお総菜のアップが無くごめんなさい。
私も出かける時には朝片付け物をしながら夕食の支度をします、1品でも準備して出かけると安心ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月21日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新愛園 | トップページ | 胸が痛む思い »