« 日向水と縁側 | トップページ | 四角の器あれこれ »

2015年8月14日 (金)

鰻ちらし

お盆休みで旅行に出かけていた娘から「西宮まで帰ってきました、夕飯お邪魔してもよろしいでしょうか?」とラインが入りました。

では有る物を分け合って頂きましょう。

写真: p1133505_2

鰻チラシを作ります。

寿司飯に具を混ぜて重箱に入れて上にきゅうりをのせます。

写真: p1133458

錦糸卵、鰻を散らします。

写真: p1133462

みょうが、大葉を刻んで乗せます。

写真: p1133480

冷たい焼き茄子

写真: p1133489

茄子3本で4人分

天ぷら3種・・・ささみと海苔、ささみと大葉、ちくわの磯辺揚げ

写真: p1133481

友人にささみと海苔の天ぷら、ちくわの天ぷらのお話を聞いていたら食べたくなり作りました。

若旦那に好評でした。

緑茄子の煮物

写真: p1133493

身は柔らかいのですが皮が固い茄子です、皮を剥いて蒸した方が美味しかったです。

ひじき

写真: p1133453

やはり孫はお代わりして2杯食べました。

豚汁も食べました。


海辺のコテージで3日間バーベキューなどして遊んで来たそうなのであっさり和食が喜ばれました。

伊賀忍者博物館で5歳児が忍者のコスチュームに身を包みポーズを取った写真や眼下が海というロケーションの良いコテージの写真、食事の様子など2人が小まめに写真を送ってくれたので私にも楽しい様子が伝わってきました。

娘は昨夜から洗濯機を廻していたようですが今朝も大量の洗濯物と格闘している事でしょう。

旅行から帰ってきたらお母さんのお仕事は沢山あります。

夕食の時3歳児の食欲が無いと思ったらお兄ちゃんが「○○ちゃん熱い、お熱有るよ」と言うので熱を測ったら37.4度でした。

先週月曜日5歳児のほっぺが赤かったのでどうしたの?と言いヒルドイド・ローションを付けたら良くなったので安心していましたがりんご病だったみたいです。

3歳児も移ったのでしょう。

直ぐ治ると思います。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日向水と縁側 | トップページ | 四角の器あれこれ »

コメント

マダム、おはようございます。美味しそうな夜ご飯ですね!どんなお店に伺ってもなかなか、こんな完璧な献立はいただけません。大葉は、子供の頃は嫌いでしたが、今は大好きです。大葉とささみの天ぷら、つくってみます。お兄ちゃん、弟ちゃんを気遣って優しいですね!早くお熱がひきますように。旅行の後の洗濯物、大量ですよね(゚ー゚)予備で持っていったものもついつい、洗濯してしまうので、子供の下着など油断していると、着るものがなくなってしまいます。今日はまあまあの洗濯日和でお嬢様、よかったですね!

投稿: 千里竹園 | 2015年8月14日 (金) 11時12分

鰻ちらし、美味しそうですね!我が家も明日はちらしですが、うなぎとはいきません。
お献立の取り合わせもすてきです。
お孫さま、暑い時にかわいそうです。林檎病というのがあるのですね。小さい人はいろいろな病気がありますね。お兄ちゃんが気がつかれる何て、お偉いです。早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。

投稿: noko | 2015年8月14日 (金) 11時33分

明日、久しぶりに娘婿も一緒に娘一家が来る予定。野菜嫌いの婿殿のためのメニューをあれこれ思案していたところです。
ささみと海苔の天ぷら、ぜひ作ってみたいのですが、ささみの下味は塩コショウでしょうか?あと、海苔がはがれないコツがあれば教えてくださればと思います。

投稿: ななこ | 2015年8月14日 (金) 12時05分

千里竹園さま
ご心配頂きましてありがとうございます。
今朝は食欲が戻った様で安心しました。

私はバスマット、シーツ等洗濯しました。今室内は26度クーラー無しで過ごせます。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 15時30分

nokoさま
鰻は家人が取り寄せたのが1匹だけ残っていました、苦肉の策でちらしにしました。

ご心配頂きましてありがとうございます。子供は回復が早いです、朝5時半から起きて遊び、朝食に卵サンドとじいじのお土産のアップルパイをパクパク食べたそうです。
午後から母子3人で出かけています。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 15時35分

こんにちは マダムさま
急に寄られても完璧なバランスの夕食と綺麗な盛り付け 素晴らしいです
娘さん家族幸せですね(^^)少しでも私も見習いたいです
食は とても大切 お孫ちゃん達の味覚や視覚に とても良いですね…お味のわかる大人になりますね

三ノ宮のイカリで買った因幡街道と書いた固豆腐なら水切りなしでゴーヤチャンプルができます😊
お豆腐の味も美味しいです…
今夏 月光と言うプラムを目にします。
本日パントリーで購入して冷やしてます
どんな お味かしら⁇楽しみです

投稿: はるはる | 2015年8月14日 (金) 15時40分

ななこさま
明日はご馳走でお持てなしですね。
ささみは酒、醬油、おろし生姜で下味を付け、キッチンペーパーで水分を取って海苔で巻きます(私が指示をして家人がやってくれました)
海苔が剥がれないように油には鍋肌にくっつく様に入れたら上手くいきました。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 15時40分

はるはるさま
有る食材で何とか間に合わせたのです。
お肉好きの若旦那ですが2日間バーベキューで昨夜はあっさりが良かったそうです。

丁度ゴーヤチャンプルの予定でしたが違うお豆腐を買ってきてしまいました、残念です。

家人がいかりで桃を買っていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 15時49分

さっそく教えていただいてありがとうございます。
メインは、いつもよりいいお肉で、牛肉のねぎまみれ(夫の好物になりました)の予定。この2品で、お肉星人の婿殿は大満足のはずです。あとは、孫の好きな、さつまいもの天ぷらや、高野豆腐、ひじに煮など、普段の慣れたお料理を作ろうと思います。只今掃除の仕上げ中で、夫も、ほったらかしだった庭仕事中。昨日は夫の実家に行き、姑の墓参りもすませました。お盆もあと一息。頑張ります!

投稿: ななこ | 2015年8月14日 (金) 16時41分

ななこさま
「牛肉のねぎまみれ」良いネーミングをありがとうございます!

お婿さんはきっとお喜びでしょう。
さつまいもの天ぷら、高野豆腐、ひじきは孫も大好きです。

最近5歳児を連れてお墓参りに行ったのですが夜になって「結婚したらお家から出て行かないと駄目なの?ずっとママと居たい」と泣くそうです。
結婚したらママはおばあさんになって死んでしまいお墓に入ると思ったみたいです。
お墓に対して私の説明不足で可哀想な事をしてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 17時24分

とても美味しそうなお献立ですね。
娘家族が3週間滞在して昨日帰りました。
その間若旦那が名古屋から3往復して来ていました
どこの若旦那もお肉が大好きなんですねー
うちの若旦那は野菜嫌いでお酒好きで毎回何を
振る舞おうかと思案しています。
次回は鰻ちらしとササミと海苔の天婦羅に決定です。
四角いお皿 それぞれに思い出があって処分なさるなんて
もったいないです〜私は砥部焼というものを知らず
マダムのブログで知りました。旅に出掛けていつか
手にしたいです。

投稿: ちゃうさ | 2015年8月14日 (金) 18時32分

ちゃうささま
お嬢様3週間もご滞在で優しい若旦那様に感謝ですね。
野菜嫌いお酒好きは献立に悩みますね。
お酒好きだけなら私にお任せですが野菜嫌いは困ります。
鰻ちらしのきゅうりとみょうがに大葉はいかでしょう?抜きにした方が無難そうですね。

砥部焼好きの友人に窯元へ案内して頂き私も開眼しました。なんと義母から譲り受けた蕎麦猪口や花瓶に砥部焼がありました。両親でで砥部を旅をしたそうです。
思い出の品に囲まれたら処分が難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月14日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日向水と縁側 | トップページ | 四角の器あれこれ »