« お買い物とテイスティング | トップページ | 日曜日の軽い夕食 »

2015年8月17日 (月)

休日の朝食

お盆休みなど特になく土曜日、日曜日が連休だっただけの我が家です。

少し寝坊して朝ご飯は普段より遅くから準備しました。

土曜日は洋食

写真: p1153572

スパム

スクランブルエッグ

トマトとバジルのサラダ、にんにく入り

トースト(ケルンの白馬)

紅茶はアッサム




日曜日は和食

写真: p1163579

ハムエッグ

キャベツ、きゅうり、トマト

ちりめんじゃこと大根おろし、スダチ

お味噌汁(豆腐、若布、青ねぎ)

香の物3種


日曜日は7時に目覚めたのでお米を研いでタイマーをかけて又うとうとしていました。

9時に起きたら丁度ご飯が炊けていました。

ご飯の良い匂いがしたそうで家人も起き出して朝食作りを手伝ってくれました。

大根おろしとお漬け物は家人が用意しました。


今読んでる森瑤子さんの本では新婚当時の彼はご飯の良い香りで目覚めた筈が子供が出来た今、コーヒーの香りさえ漂わなくなり奥さんは身繕いをすること無くダイニングテーブルで面倒くさそうに離乳食を食べさせながら新聞を広げて読んでいる毎日。インスタントコーヒーを飲もうとしようものなら奥さんが「私にもお願い」と。。。

昨夜はここまで読んだところでした。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お買い物とテイスティング | トップページ | 日曜日の軽い夕食 »

コメント

おはようございます!朝ごはんは幸せの象徴のようですね。それがシリアルとミルクだけであっても、食べる人が幸せだったら1日がうまくいくような気がします。マダム家の朝食は幸せがいっぱい!私も朝余裕があるときは割と頑張って作ります。たいしたことはないのですが。昨日は久しぶりにパンケーキ。2-3日前からうるさくパンケーキ要求コールがあったので。マダム家に絶対出てこないメニューの一つでしょうね!

投稿: shokola | 2015年8月17日 (月) 08時42分

shokolaさま
朝早い時間なら食べられないのですがゆっくりとした朝なら食欲が沸きます。家人はベッドから下りて20秒でパクパク食べます。
若い頃はブルーベリー入りのパンケーキ(粉とブルーベリーの缶詰がセットになったもの)等焼いていました。
もう何十年と食べていませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月17日 (月) 09時12分

おはようございます
紅茶はアッサムとございますが
和食の日本茶は?
拝見した感じでは
ほうじ茶にお見受けいたしました

こうも暑いと麦茶ばかりで
濃く入れた日本茶が飲みたいでございます

投稿: trintrin | 2015年8月17日 (月) 10時34分

trintrinさま
日本茶は京都より取り寄せている緑茶でございます。
お食事の時は夏も冬も緑茶です。
給水器を設置してから麦茶を作らずお水ばかりで、手抜きですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月17日 (月) 14時01分

こんにちは マダムさま
バランスのとれた見ると食欲のわく朝食ですね。気持ちが豊かになります
最近はコーヒーだけですますとか朝は食べない人が多いみたいですし…
マダムのブログに出会って…拝見する楽しみ(⌒▽⌒)女性の先輩で理想とする方が なかなか私の回りにいなくて(母でしたが昨春急な別れがありました)
そんな時にマダムのブログを知りこの方だと…
きっと外見も お上品で とても素敵な方なんだろうなぁと…想像させていただいてます😍

老虎菜 金曜日の夜⭐️オーキッドコート店で予約できました。楽しみです

投稿: はるはる | 2015年8月17日 (月) 15時40分

はるはるさま
先ほどは凄い雨が降りましたね。

レストランの予約取れて良かったですね。
酢豚を頼むとき同時に蒸しパンも注文なさると良いかと思います。

家人はお昼を食べる時間がない日があるので朝はしっかり食べるように作っています。

私のイメージが一人歩きしてる様ですがとんでも無いことですので。。
お顔を合わさないようにしなければいけません(笑)

投稿: Mikageマダム | 2015年8月17日 (月) 16時23分

 暑さもやわらぎ、朝夕は少しばかり過ごしやすくなりました。
 こんにちは。
 お盆が過ぎると、街も少し落ち着いたような感じです。
 私たちの夏休みはこれから、この週末です。
仕事の関係やらでこの時期になり、天候が不順でやきもきします。

朝、主人はカレーが食べたい、和食がいい、などしっかり食べますが、娘たちは、学校のある日は、何を食べたか覚えていないらしく、毎日ばたばたと口に詰め込んで出かけていきます。おにぎらず、ホットサンドなど10分ですませられるようにしてね!と言われています。

夏季休暇に入って、ゆっくりといただけるようになりました。
遅めの朝食をフルーツまで堪能して、お昼になるとおなかすいたな~、お昼なに?などと。
気持ちがゆったりすると胃にも神経がゆきとどくのでしょうね。

夏バテ気味で食欲がなく、痩せてきていた二人は、すっかりふくよかになりました。

少し涼しくなるとキッチンに立つのも、苦にはならなくなりますので、いろいろ食べてもらって元気に二学期を迎えてほしいです。

森氏の作品、少しスパイスが効いていておもしろそうですね。
お互いの変化や家族の成長、ひっくるめて愛おしいと思えたらいいな~と思いつつ。

投稿: まゆか | 2015年8月17日 (月) 17時33分

まゆかさま
今日は突然の雨でしたね。

お子様方のお食事に大わらわの夏休みをお過ごしのようですね。お子様は夏やせ解消、お母様はお食事疲れでしょうか。週末は良い夏休み休暇をお過ごし下さい。
我が家はお楽しみは取り置いて来月の予定です。

森瑤子さんの作品を友人から沢山お借りして毎夜の楽しみにしています。
大人の女性が読む娯楽本です。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月17日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お買い物とテイスティング | トップページ | 日曜日の軽い夕食 »