« 暑くてもオーブン料理 | トップページ | ある日のランチ »

2015年8月 6日 (木)

淡路牛

淡路島で行きあたいばったりに入った精肉店は淡路牛を1頭買いしている高級店でした。商品のラインナップが素晴らしいかったので若奥共々あれもこれもと買い物しました。

暑い夜の焼肉

写真: p1053258

サンチュ、胡麻の葉で巻いて頂きます。キムチも一緒に巻きます。

豚、キムチ、もやし、ニラ入り

写真: p1053250

トマトときゅうりのサラダ

写真: p1053243

酢、醬油、胡麻油、塩、粒胡椒でドレッシングを作ります。

皮膚科へ行きました、クリニックまではエレベーターで上がるのですが私がエレベーターに乗りドアを閉めようとしたら若い女性の姿が見えたのでもう一度開けてどうぞと招き入れました。

ドアが開くと皮膚科の入り口です、その女性は何も言わず私より先に下りて前に進み保健証を出して先に受け付けするのです。

あら~?お行儀の悪い人と思いました。







診察が終わってエレベーターに乗ったら上の階からの先客のご婦人が私をご覧になり「素敵なTシャツ、下のタンクトップとピッタリ!」と褒めて下さいました。

単純な私は気分が治りました。

信号待ちをしていたら別の高齢の女性が「涼しそうなパンツですね、短パンはよろしいね」と話しかけて下さいましたが私は短パンでは無く8分丈のパンツを履いていました。

毎日家族以外の人数名と会話するのは脳の活性化に良いそうです。

だから高齢者は見知らぬ同士でもおしゃべりができるのですね。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 暑くてもオーブン料理 | トップページ | ある日のランチ »

コメント

おはようございます マダムさま
淡路での素敵な時間 優しい息子さんご夫婦ですね(^^)
父の実家が淡路島の洲本市の商店街で お茶屋さんを営んでいましたので幼少期 関西汽船でよく遊びに行っていました。
近くに海岸もあり従兄妹達と海水浴へ🏊…懐かしいです

常識 非常識が かなり違う時代になってしまったように感じます…嫌な想いになる時は この人は宇宙人なのね…と思うようになりました(笑)
育った環境 しつけが、その方の立ち振る舞いにつながってるような気がします

投稿: はるはる | 2015年8月 6日 (木) 08時05分

はるはるさま
おはようございます!
今はジェノバラインだけが運行されています。まだ乗ったことが無いのでチャンスを狙っています。

島には沢山の海水浴場があり週末はとても賑わっていました。淡路島の人口が倍位になった印象でした。

立ち居振る舞いと言うのは身についた物で付け焼き刃では出来ないですね。
失礼の無いように生きていきたいと思いますが先ず家人に失礼ばかりしてる私ですcoldsweats01
身内から改めねば。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 08時31分

始めてお便り差し上げます。
いつも楽しみに拝見しております。
数年前よりUターンし、田舎暮らしをしてます。
こちらでは、子供たちがすれ違うと必ず挨拶の声を掛けてくれます。
一言で気持ちが随分と和みますね。
マダムのご本は二冊共活用させて頂いてます。
生まれ変わったら料理人になりたいと言う
夫は、今や嬉々として台所に立っています。
周りや友人からは、羨ましいと言われるのですが・・・
私は心中複雑なのです。

投稿: 元主婦 | 2015年8月 6日 (木) 08時43分

おはようございます。

仰るとうりですね。
外出すると、びっくりするような体験をします。
明治生まれの姑から「子供は育てたように育ちます」と娘を出産後に言われた事を思い出しました。
先人はその様にして申し送りをされてきたのですよね。

美味しそうなお肉ですね。
暑い夏こそボリュームのある物を。
我が家も今日はお肉にします。

投稿: ばばちゃま | 2015年8月 6日 (木) 09時22分

元主婦さま
初めまして!初コメありがとうございます。
「人生の楽園」のテーマ音楽が私の頭の中で流れています。

先日マンションの敷地内で小学生の坊やが虫籠を持っていたので「何が入ってるの」と聞いても無言でバッタらしき物を芝生に返していました、「知らない人とおはなししては駄目」とお家で言われてるのでしょう。
何だかむなしくなりました。

これからの人生料理は主夫にお任せになるのも良いかも知れません。バトンタッチですね。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 09時32分

おはよう ございます

朝からやられました…とっても美味しそうなお肉と付け合わせの野菜 いいですねぇ。 豚キムチて一番のスタミナ食なんですってね!それとお肉を載せている器…素敵です✨
私事ですが… 四角い器が大好きで 今日のブログにクラクラ💫です。

お行儀の悪い人に会った時は、タヌキと名付けてます!
それと ご年配の方からよくお声をかけて頂きます。
この間は スーパーで人参の選び方を教えてもらいました☺️

投稿: ひょっこ | 2015年8月 6日 (木) 09時37分

ばばちゃまさま
おはようございます!
阪急の優先座席に友人達と座っていたら松葉杖をついた男性が乗ってこられました。前の優先座席には10歳以上の女子とママ、ママは携帯を触っていて全く周りを見ていません、女子も知らん顔です。私が席を立って男性に「どうぞ」と言いましたが断られてしまいました。
私なら子供は立たせるでしょう。

驚くことが多すぎます。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 09時39分

ひょっこさま
おはようございます!
「たぬき」良いですね、これからそのようなときは心の中で「このたぬき!」と叫んでおきます。

言われてみれば昨夜は全て四角い器ばかりでしたね。
お肉の器は砥部焼です。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 09時45分

マダム様
いつも素敵なお料理、楽しませて頂きありがとうございます。
エレベーターの件、レストランで、よくあります。後から乗って来たのだから、先に降りても順番を譲るのが、普通ですよね。
とっても嫌な気分になります|д゚)「お行儀の悪い人」と思えばいいんですね。流石です!
優しい人に沢山出会えることを祈ります。

投稿: アクア | 2015年8月 6日 (木) 13時36分

神戸行ってきました。さすがに今日は神戸も暑かったです!失礼なやつはどちらかというと若い人に多いように思います。何もわかってないし考えてないんでしょうね。
年齢高い人たちは割と気軽に話しかけてくださいますね。そごうの靴売り場で試し履きしてると、元気なおばさまに「それ、きれいやわ!それ買い!」と励まされました。「はあ、もうちょっと考えます。」なんて敬語でしゃべってしまいました。よう考えたら同じような年齢の方だと思いますが。

投稿: shokola | 2015年8月 6日 (木) 14時39分

アクアさま
共感下さってありがとうございます!

私が普通と思ってる事が普通では無いと気付いた時はびっくりします。
「それはお行儀が悪い事」とマナーを教えてくれる人に巡り会わなかった人達が存在するようですね。
人の気持ちをくみ取れるような優しい老人で有りたいと心がけていますがまだ優しくはないかな。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 20時56分

shokolaさま
今日も暑かったですね~。
若い人が礼儀をわきまえないのは仕方ないと諦める部分は有りますが高齢者が駅や車内で平然と物を食べる姿を見ると唖然とします。
私が古い人間かも知れませんね。

話しかけられ易い人とそうで無い人がある様ですが私達は共通して親しみやすい人種なのでしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2015年8月 6日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑くてもオーブン料理 | トップページ | ある日のランチ »