« 私の昼食 | トップページ | ばら寿司 »

2015年9月 5日 (土)

ブロッコリーのフジリ

家人の夕食が要らない日、私の夕食はブロッコリーのフジリを作る予定にしていました。

5時頃急にお寿司が食べたくなり近くのお寿司屋さんに電話をしたのですが「でんわにでんわ」の状態です。

諦めてやはりパスタにしようと思ってるとき娘から若旦那も夕食が要らなくなったと。

娘は仕事帰り孫達をお迎えに行ってそのまま我が家に襲撃を掛けました。

材料を増やしてお風呂にお湯を張って・・・・

ブロッコリーのフジリ

写真: p1044247

娘は初めて食べたらしく「美味しい!これどうして作るの?」と今更ながら。「レシピ載せてるよ」と私。

3歳児が「けんかして、○○が怒って、そしてこれ食べたんだよね」と、我が家にお預かりの時兄弟げんかして私に叱られその時このパスタを食べたそうです、良く覚えていてびっくりです。

ブロッコリー嫌いの男子がよく食べました。

前日の唐揚げを2度揚げしました。

写真: p1044243

歯ブラシも済ませて8時に帰って行きました。

片付けが終わりPCに向かっていると家人が早いご帰還でした。

5歳児は幼稚園からバスに乗り虫捕りに行ったそうです、虫が大好きな彼はコオロギをとって虫籠に入れたのですがバスに戻る時には放してやりました、バスに乗るとお友達は虫籠の中に虫を入れたままだったそう、それを見て悔しくなり帰ってきて玄関で大泣きしていました。「ぼくコオロギ捕ったのに放したんだよ・・・」と

蟻の巣作り観察をしたときも数日後家族で元の場所に返しに行きました。生き物を家に持ち帰り死なせては可哀想と分かっている筈ですが悔しいのでしょう。

「コオロギをお母さんの所に返してあげたのね、優しいね~」と慰めて「今度はパパと山へ行ってまた捕ろうね」と言うと「遠いお山だよ・・」と不安げでしたが泣き止んでお風呂に入りました。

「優しくなければ男ではない」と言うコマーシャルがありました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 私の昼食 | トップページ | ばら寿司 »

コメント

おはようございます!なんて可愛いいじらしい5歳児さんでしょう!優しくてすてきです。
男の子は虫が好きですね。持って帰りたかったのでしょうね。
私は土曜日なのに出勤です。夫は大きな目に涙がたまりそうなほどじーっと私を見て早く帰ってね、と見送りました。3歳児を家において出ていくお母さんになったような気がしました。
昨日はイングリッシュマフィンにクリームチーズとスモーークサーモン(玉ねぎ、トマト)でした。失敗なし!
あー、今夜はどうしようーー!

投稿: shokola | 2015年9月 5日 (土) 08時50分

shokolaさま
とっても愛されていますね~!
和製の男子にはとても真似できないでしょう。
仕事が終われば直帰ですね。

スープ麺がお好きな旦那さまにラーメンと青菜の炒め物はいかがでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 09時03分

マダム、おはようございます。
もう、40年以上前の我が家の夕食時のシーンへタイムスリップしてしまいました。
悪戦苦闘の末、近所の田んぼからザリガニを捕まえてきた弟。夕食の時、母は
「この子のお母さんは、家の子がまだ帰ってこない、どうしたんだろう?って心配してるだろうね。」とぽつり。ドッキっとした弟は
翌朝まで待たず、暗い中ひとりでザリガニを
放しに行って来たのでした。まだ、3、4歳
だったと思います。
「ザリガニのお母さんに謝って来たよ。」
と、目を真っ赤にして言った事を思い出して
じーんときました。


投稿: Aya | 2015年9月 5日 (土) 10時17分

おはようございます🎵マダム
男子はどうしてあんなに虫好きなのでしょう。
長男が幼稚園の頃、お洗濯しようとした園の遊び着のポケットにだんご虫がいっぱい入っていて悲鳴を上げた記憶があります。それとある週末に、バスで並んでいた時にやはり虫好きなお友達が、大きなバッタを息子のリュックの外ポケットに入れたらしく、月曜日ティッシュの交換にジッパーを開けたら、バッタが飛び出してきて心臓が止まりそうになりました。バッタは三日間可哀想な事でした。
年長さんの次男は、スマホの画像で、外国のカブトムシやクワガタを見て、すごい!カッコいい!と叫ぶやはり虫好き男子です。

投稿: あおママ | 2015年9月 5日 (土) 10時52分

Ayaさま
幼い男子はピュアーですね、可愛いです。
そして大人になって女性にだまされるのは良くある話ですcoldsweats01

我が家でも私に騙されたと言います、当時高校生の私が騙したとしたらかなりしたたかな女子高生です。


投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 12時00分

あおママさま
男子と虫にまつわるお話は沢山有りますね。
今はほのぼのとしますが息子がヤモリを手にしてそれを玄関で見せられたときは顔が引き攣りましたが穏やかに外に放すように言いました。
息子も今は触れないでしょう。子供の特権でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 12時06分

こんにちは。フジリを見ると思い出します。フィンランドからホームステイに来ていた女子高生が作ってくれたお昼ごはん、フジリを茹でてケチャップを少しかけたものでした。うすーいお味でしたが、頑張ってフィンランド料金?を振る舞ってくれたのです。
シンガポールご旅行は楽しみですね。私たちも10月に行く予定を立て、マリーナベイサンズは「泊まるところ」「いやいや あそこは眺めるところ」と意見が分かれ、1泊ずつ他のホテルと泊まり分けすることになっていました…が…人数が集まらずキャンセルになりました😓
今回はMikageマダム様のスーツケースに私の胃袋を託けます、たんまりと食べさせてやってください。
もうすぐご出発ですか。気候不順の折お身体おいといくださいませ。

投稿: トレーシー | 2015年9月 5日 (土) 13時39分

何度もすみません!何というGood Idea!ラーメンならたくさん家にあるしあとは青梗菜かホウレンソウを買ってチャチャっと炒めることにします!ありがとうございます!

投稿: shokola | 2015年9月 5日 (土) 14時08分

こんばんは。

先日(9/2)にシンガポールグルメ情報をコメントさせていただいたkunです。
プチ情報を仕入れたので是非お知らせしたいと思います。チキンライスの☆天天海南鶏飯☆は人気店だけに連日長蛇の列のようですが、このお店の2軒先に出来た☆阿仔海南鶏飯☆なら☆天天☆ほどは並ばないと知人に聞きました。なんでも☆天天☆で長年シェフとして働いてきた阿仔さんが開いたお店だとか。なかなか挑戦的ですよね。
両者とも同じ味で☆阿仔☆のほうが少しお値段も安くて知名度がないだけに行列も短いそうです。
参考にしていただけましたら幸いです。
ではHAVE A NICE TRIP♡

投稿: kun | 2015年9月 5日 (土) 18時49分

マダム、今世界ふしぎ発見で、シンガポール特集しています。

投稿: つねみん | 2015年9月 5日 (土) 21時03分

こんばんは☆マダムさま
今 4ch世界不思議発見でシンガポールが やっています
見て下されば(^^)です

投稿: はるはる | 2015年9月 5日 (土) 21時05分

トレーシーさま
フィンランドの知識はありませんが女子高生の慎ましやかながら感謝の気持ちがこもったフジリ、忘れられない思い出でしょうね。

トレーシーさまの思いが詰まったトランク、今日倉庫から出してきました。たっぷり食べて参りますのでご安心を!

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 22時02分

shokolaさま
旦那様の胃袋を満足させられたら良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 22時03分

kunさま
凄い情報ありがとうございます!
2軒先の阿仔海南鶏飯チェックです!
是非行って見たいと思います。

「チキンライス3度は食べたい」と言ったら家人に引かれてしまいましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 22時07分

つねみんさま
知らせありがとうございます!
スマホでコメントを見てすぐテレビのチャンネル変えました。
気に掛けて下さいましてありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 22時09分

はるはるさま
ありがとうございます!
コメントを拝見して7分から見ました。
とても参考になりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 5日 (土) 22時10分

おはようございます マダムさま
一つ追加です(^^)
ホテルの屋上のプール🏊へは お部屋から水着で行けるので…私は上からスポッと被れるワンピース(リゾート用)とビーチサンダルを持参して重宝しました
プールサイドで🍹注文もできます
身体が冷えたら暖かいジャグジーが狭目ですが ありますよ。
夜も✨とても素敵でした

投稿: はるはる | 2015年9月 6日 (日) 07時32分

はるはるさま
おはようございます!
高所恐怖症ですがプールには行って景色を眺めたいと思います、寒さよけのラッシュガードを着てバスローブを羽織って行こうと思います。ビーサンが要りますか?入れなくては。
お部屋にプール用の履き物は無いのですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 6日 (日) 08時16分

ps気になりNETで調べましたら…
お部屋に耐水製のスリッパありと書いてましたが…??部屋の中で履くような白の使い捨てスリッパだったように記憶してるので…
ビーチサンダル的な物の方が歩きやすく見ばえも良いかもです
嵩にならなければスーツケースの端にでも(^^)ご持参を。
火曜からですね 何故か自分が行くみたいなワクワクです✈️ 笑

投稿: はるはる | 2015年9月 6日 (日) 09時04分

はるはるさま
わざわざお調べ下さりありがとうございます。
トランクは大きいのを持って行くので入れておきます。

雨の日曜日ですね~

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 6日 (日) 09時10分

本日シンガポールから帰って参りました。国立蘭園ステキでした。植物園は野生のリスや日本では見かけない小鳥など人口的でないのんびりしたよい所でした。プラナカンの博物館や街並みも良かったです。天天海南鶏飯は冷房もなくあまり清潔とはいえないホーカーズ(屋台街)の中にあります。運悪く前回は30分待って、あと二人の所で売り切れでした。アルコールウエットティッシュと飲料(エビアンなど)=屋台の氷入り飲料を避けるため・・は持参必須かとおもいます

投稿: みかりん | 2015年9月 9日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の昼食 | トップページ | ばら寿司 »