« ばら寿司 | トップページ | オムレツと鍼治療 »

2015年9月 7日 (月)

蒸しました。

家人は火曜日から夏休みだと思っていたら仕事が立て込んでいて水曜日からお休みだそうです。

そろそろ旅行前に冷蔵庫の整理をしなくてはなりません。

足らない物を少し買い足して夕食の献立は蒸し物です。

おおきなせいろに野菜を並べて

写真: p1064291

さつまいもは2分電子レンジに掛けています。

パプリカ、蕪、キャベツ、しめじ、もやし、人参、長いも

上にしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を乗せて

写真: p1064294

蒸します。

最後に水菜を加えました。

写真: p1064308

大根おろしと青ねぎにポン酢、胡麻ダレで頂きます。

大量になったので娘宅に半分持って行きました。

いくら、大根おろし

写真: p1064303001

いくらを頂くと秋を感じます。

ガラスの器は息子達から家人へのお誕生日プレゼントです。

ししゃもの味醂干し

写真: p1064301

鰯や鯵の味醂干しが並んでいましたが家人と相談してししゃもを買ってみました。

彼が焼くと言うので「皮目だけサッと焼いてね」とアドバイスしました。

柔らかく上手に焼き上がりました。

ししゃもは鯵や鰯に比べると臭みが無く美味しいです。

西宮ガーデンズで買い物をして阪急電車に乗ると胸に大きく学校名が書いて有るユニフォームを着た女子達が沢山乗っていました。入れ替わり立ち替わりドアの上の路線案内を見て「茨木有った」と言うのが聞こえます、しかし電車は茨木とは反対方向に走っています。

家人に「電車を間違ってるんじゃない?」と言うと「今から試合に行くのかも」と言うのですが時間は1時半です。

少し不安げな様子だったので声を掛けると電車を間違っていました、次の芦屋で下りようと相談しているので思わず「芦屋では無く特急の止まる先の岡本で下りて乗り換える方が早いわよ、下りたら反対のホームに行き十三で京都線に乗り換えるのよ」と言いました。

岡本で下りるときに皆が「ありがとうございました!」とご元気に挨拶してくれました。

試合の後なのに30分程帰りが遅くなり疲れた事でしょう。

今時の女子高生なのにスマホを使わないのかな?学校で禁止されてるのかな?と思いました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ばら寿司 | トップページ | オムレツと鍼治療 »

コメント

マダムー、優しいです!きっと携帯持ったらダメなんでしょうね。私的な時間だけOKなんでしょう。馬鹿みたいですね。そんな時ほどいるのに。私学はそんなとこ多いです。
いよいよ明後日ですねー!自分のことのようにウキウキします!写真upしてくださいね!

投稿: shokola | 2015年9月 7日 (月) 13時33分

shokolaさま
1年生は心配してるのに2年生は隣の車両で眠っていました。
何と公立高校でしたよ、2年生がしきりに1年生に謝っていていじらしかったです。

スマホの充電器忘れないようにします。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 7日 (月) 14時25分

旅行記、楽しみにしております。
気を付けておでかけになってくださいね。
親切なマダムに声をかけてもらえた女子高生達はラッキーでしたね。今はなんでもスマホで調べることが出来て楽な時代です。でもその分、周囲を見回して自分達で調べたりわからなければ周囲に聞いたりする力(コミュニケーション力)も大切と感じます。若い人が一様にスマホ画面だけを見て友人と会話もしない場面を見たりするとゾッとしたりもします。女子高生たちとマダムのやりとりに、心あたたまるものを感じました。

投稿: なお | 2015年9月 7日 (月) 17時46分

なおさま
都会擦れしていない可愛い素朴な女子高生達でしたよ。
折角友達といるのにスマホばかり見ている子供達は可哀想だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 7日 (月) 17時55分

こんばんは☆マダムさま
イクラの器 綺麗ですね
プレゼントは送り主の優しい気持ちとセンスが光ります✨
冷酒にも使えるのかしら(^^)
蒸し野菜も体に良さそうですね
マダムは偉いですね。私は長旅の前日や前々日は外食に する事が最近は多いです(食材買うのをセーブして 笑)
🍞を冷凍するのが好きではないので関空帰り三ノ宮でパン屋さんに寄る(翌朝の朝食用に)のも定番になっています😊

お帽子や日焼けどめも お忘れなく
ナイトサファリ行かれるご予定なら虫除けスプレーも^ ^

投稿: はるはる | 2015年9月 7日 (月) 18時10分

こんばんは。今日は千里は、涼しいの通り越して、寒いくらいです😊電車の女子高生、マダムに教えて頂いて、助かりましたね。そのままだったらどこまで乗ってしまったのでしょう。反対方向に乗るとは、なかなかの大物ですね😁一年生が心配してるのに、余裕の二年生もなんだか可愛いですね😍そして、最後に御礼を言えて、当たり前ですが偉いですね。
家の近くの私学は、通学過程全て携帯電話中止で、電車の遅延などで遅刻する時など、公衆電話を探して学校に連絡しなくては、ならないそうです。そのお話を聞いて、余計遅くなるねーなどと言っていた私ですが、別の友人が、でも、数分遅れることより、公衆電話を自分で探したり、駅の人に尋ねたり、そういう逞しく生きる力がつくよねーと、言っていてなるほどなあ❤️と思いました。マダムのお話の女子高生たちも、スマホを持っていたら、迷わなかったかもしれなかったかわりに、マダムに教えていただくこともなかったでしょう。もちろん便利な面もたくさんあり、私も中一の娘に持たせていますが、いろいろスマホは、考えさせられます。
いよいよ旅行ですねー!冷蔵庫の整理の仕方、参考になります!とても豪華なお料理になっています!旅行、楽しんできてくださいね!

投稿: 千里竹園 | 2015年9月 7日 (月) 20時01分

はるはるさま
ガラスの器は杯と言う事でしたが、見た途端うにを盛りつけたら美味しいそう!と思いました。うには高価で実現していませんがいくらの赤も凄く映える器でした。

家人の帰りが遅いので外食もままならず頑張っています。

虫除け情報ありがとうございます!かさばらない虫除けシートを用意しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 7日 (月) 23時28分

千里竹園さま
朝晩涼しいですね、あっという間に秋の気配です。

スマホは便利ですが私達が今まで色々模索してきた生きる術をいとも簡単に与え過ぎるのでしょう、そのツケは必ず来るように思います。
親なら子供にスマホを持たせる不安があるだろうと思いますが持たせないと又不安もある現状でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 7日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ばら寿司 | トップページ | オムレツと鍼治療 »