« 喉に骨騒動 | トップページ | スーパームーン »

2015年9月28日 (月)

お月見御膳

中秋の名月といえどお団子を作るわけで無く、ススキを飾るわけでは無いのですがテーブルの上は少しそれらしいお料理を並べました。

写真: p1274694

八寸

写真: p1274661

栂尾煮、ほうれん草の白和え、瓢亭卵、蓮根のきんぴら、白銀と明太子、万願寺唐辛子とじゃこ。

鱧と松茸、三つ葉の土瓶蒸し

写真: p1274675

焼き松茸

写真: p1274654

小鯛の南蛮漬け

写真: p1274667

松茸ご飯

写真: p1274682

子蕪の淺漬け

写真: p1274644

午前中に2人で買い物に行きお昼ご飯を頂いてから夕飯の準備にかかり栂尾煮と蕪の浅漬けを作りました。

洗濯物を取り入れてたたもうとしている所に「喉に骨が事件」勃発です。

休日診療の耳鼻科を探すのに時間がかかりましたが問い合わせたら「4時10分迄に来て下さい」と言われ車で走った訳です。

診察が終わり自宅に帰ってから予定の献立を仕上げるのに時間が足りません。

忙しく動き回っていると家人が「ごめんね」と言いながら手伝ってくれました。

瓢亭卵を作り、すり鉢で白和えのあえごろもを擦り、小鯛を油で揚げて、蓮根のきんぴらを炒めてと良く頑張って助けてくれました。

6時半にはお月様の顔を見てお酒を頂く事が出来ました。

「喉は大丈夫?」と聞いたら「うん」と言いながらよく食べよく飲んでいました。

28日が本当の満月だそうです、月の出は17時59分です。東の空を見ると大きなお月様を見ることが出来ると楽しみにしています。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 喉に骨騒動 | トップページ | スーパームーン »

コメント

おはようございます。
沢山の冷酒に合いそうなご馳走の数々。朝からお弁当に大量のしょうが焼きを焼いた私はしばし目の保養です。
マダムがお夕飯の献立を手際よく仕上げていかれる様子が思い浮かび、実家の母を思い出しました。木材の問屋でしたので事務を手伝いながら、父や祖父の晩酌の品々、子供達の好みのものを丁寧に作っていました。毎日本当に休む間もなく立ち働いていた母ですが、器や古美術にも詳しく季節毎にインテリアに取り入れ、今も大事にしています。
マダム様と違うのはどうも断捨離が苦手のようで、倉庫にはすごい数の漆器や陶器があり、いつか整理をする事を思うと……私の百日膳の塗りのお食い初めセットまでまだあります。
ただ保存状態が良いので、母が若い頃のアンティークのイヤリングやチョーカー等を17歳の娘が60年の時を経てお洒落に使っています。母娘三世代で使ったものもあり、それはそれで幸せな事ですね。

投稿: あおママ | 2015年9月28日 (月) 09時01分

あおママさま
我が家も倉庫には母や叔父のお食い初めの紋付き漆器やお膳が有ります。
もうそろそろ処分しても良いかな?と考えています。

今年リフォームの際随分断捨離してお掃除がしやすくなりました。
毎日する事が多い上に遊ぶことも多いので大忙しの日々を送っています。
3代の好みが合えば嬉しい事ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 10時07分

素敵~!

仕切りのお皿、使い勝手が良さそうでとっても惹かれました。

松茸ご飯のお茶碗は、源右衛門でしょうか?

ご主人様、のどのアクシデント、早く治られて良かったですね。

投稿: ファン@福岡 | 2015年9月28日 (月) 10時25分

おはようございます、マダム!
秋を感じさせる食卓ですね。
日本酒がすすみそうです。
今晩、大きなお月様を拝みたいと思います。
身近な宇宙を感じたい…と思います。

投稿: 智子 | 2015年9月28日 (月) 11時07分

ファン@福岡さま
パレットのお皿は40年程前の物ですが今は型押しでお手頃のが出ています。

お茶碗は源左衛門のですが食洗機に入れるので色が薄れています。

家人は美味しく食べられるので大丈夫だと思います、ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 14時55分

智子さま
スーパームーンを望遠鏡とスマホを使って美しく撮る方法をテレビで見ました、双眼鏡を用意していますが脚が付いてないので上手く撮れないかもしれません。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 14時58分

ブログランキングの小さい写真だけ見てあ、またどこかの懐石に行かれたのかなって思いました。マダム作、(だんなさま助手)の御馳走だったのですね!すてきです。私はゆで卵ファンなので卵に一番先に目がいきます。
たぶん箸も行くと思います。
お昼、堂島で行き当たりばったりで韓国料理の店で六〇〇円の安いランチ食べました。
ジェリーはデンジャラスな味って言ってました。私もそう思いました。豚肉のお皿が怪しい。どこのパート?みたいな味でした。
もちろん大半残しました。だめですね、行き当たりばったりは。

投稿: shokola | 2015年9月28日 (月) 15時37分

shokolaさま
私も最初に食べたのは卵でした、トロリと美味しかったです。熱湯に卵を入れて5分で氷水に取ったそうです。

今日は月一のお食事会で初めての和食屋さんへ行きましたが普通のお料理でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 17時04分

マダムこんばんは!

スーパームーン大変綺麗に我が家からも見ることが出来ました。マツタケの土瓶蒸しや旦那様のお料理等どれもおいしそうですね。お酒が進みそうですね。私は日本酒党なのです。
会席といえば、今年三度目の湯村温泉に週末に行く予定です。京都の料亭で修行された料理長の腕が良く、去年から始まり結構なリピーターとなりました。ささやかな結婚25周年のプチ旅行です。マダムのほうにも新米は届きましたでしょうか?これからのお料理も和食が中心になりそうですか?
兵庫の村岡米も美味だと思います。

投稿: 前ちゃん | 2015年9月28日 (月) 21時28分

お月見御膳に瓢亭卵とは粋な八寸!今は亡き恩師に瓢亭に連れていってもらった時に感激したのを思い出しました。
今夜のお月様は吸い込まれるような透明感で、みつめているといっとき俗世を忘れました。

家人さんの喉に骨事件が一件落着して良かったですね!イサキなどは「鍛冶屋殺し」の異名をとるお魚もいるからお魚の骨は怖いです。
うっかりすると火傷する危険な男みたいで鰆がちょっとセクシーな魚みたいな感じもしました。

投稿: 新米シェフ | 2015年9月28日 (月) 22時24分

前ちゃんさま
早い時間のスーパームーンは綺麗でした。

城之崎温泉止まりで湯村温泉には行ったことが無いので行って見たいです。
お料理が美味しいお宿内緒で教えて下さいませんか?

明日新米が届く予定、楽しみです。
神鍋でのロッジで頂くお米は美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 23時23分

新米シェフさま
6時からスーパームーンを見ようとビールを片手に部屋で待ち構えていたら目測を誤り少し後ろから上がっていました。ベランダへ出て見るべきでした。
本当に透明感がありましたね。

骨が怖いので実家ではイサキはテーブルに上がりませんでした。

危険な男ほど魅力的だったりするのですよね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月28日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喉に骨騒動 | トップページ | スーパームーン »