« 「グリルもん」 | トップページ | 簡単な夕食 »

2015年9月19日 (土)

ビーフシチュー

一晩赤ワインに漬け込み翌日、朝と夕方の3時間見込んだビーフシチューです。

写真: p1184503001

三宮いかりで買ったバラ肉の塊を使いました。

じゃがいものローズマリー風味焼き

写真: p1184493

写真を撮ってから串を刺してみたら未だ少し硬かったので後15分焼きました。

ビーフシチューにはじゃがいものクリーム煮の方が合うのですが牛乳を切らしていました。

蛸と帆立のセビーチェ

写真: p1184498

若旦那がビーフシチューを食べに来ました。

そして驚くことに香菜が入ってるセビーチェをお代わりしました。

ピンクペッパーに惹かれ香菜嫌いは克服の様子、良かった。

苦手が1つ無くなれば食の幅が広がります。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「グリルもん」 | トップページ | 簡単な夕食 »

コメント

グリルもんのビフカツとマダムのビーフシチューという洋食のご馳走続きにときめきました。
富士山麓の山荘でもうストーブをつけています、きっと明日はストーブの上でビーフシチューを煮込みます!
マダムはコニャックをいれるのですよね、コニャックを切らしてて…日本酒でやってみようかと(歌舞伎座そばのビーフシチュー屋さんが日本酒を使ってるときいた記憶で)
ビーフシチューにはパン派ですか?
マダムはビフカツも白米なしでお召し上がりだったのでしょうか、わたしは洋食にはどうも白米を合わせたくなっちゃうあたり昭和気質?です。笑

投稿: 新米シェフ | 2015年9月19日 (土) 21時21分

少し涼しくなったらビーフシチュー食べたくなりますね。なんて美しい姿!ポテトloveの私にとっては垂涎のベイクドポテト!
セビーチェもあってすごい御馳走!
わけあっていつもは日曜日に行く美容院、今日の夕方から行ったため帰るのが遅くなり、おなかすかせて待たされすぎて不機嫌maxの夫はサンドイッチだけでいい!と宣言。サラダとハムサンドイッチというさみしい夕食でした。

投稿: shokola | 2015年9月19日 (土) 22時05分

新米シェフさま
気づけばお肉が続いた日々です。

連休は別荘でお過ごしですね、皆様ご馳走を求めてお集まりでしょう。

フランベは日本酒でも良さそうです。
ビーフシチューには生クリーム仕立てのパスタかマッシュポテトが本当は好きなのですが手抜きしました。

ビフカツにご飯を頼みましたがビールを飲んでいると2~3口しか頂けませんでした。
アルコール無しだとパンより絶対ご飯が合いますね。

ストーブの上でコトコト煮込んだシチュー、お家中に良い香りで幸せになりますね。
良い連休を!

投稿: Mikageマダム | 2015年9月19日 (土) 22時16分

shokolaさま
朝晩涼しくてシチューが食べたくなりました。
学生時代お料理のお稽古でビーフシチューを習いお復習いで作ろうとお肉屋さんへ行ったら高額でお財布が空になったことが忘れられません。
お稽古代は母が先生にお支払いしていたので私は無知でした。

我が家も簡単夕食でしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月19日 (土) 22時33分

おはようございます!
ビーフシチューにバラ肉をお使いなんですね。コラーゲンたっぷりのプルプルを想像しただけでお腹が鳴っています。
今年は9日のシルバーウィークなのですが予定が詰まっていて全くゆっくりできなそうです。
後半に我が家もビーフシチューを作って前半の疲れを取ろうと思います!
マダムも良いシルバーウィークをお過ごしください。

投稿: Kanji Marumaru | 2015年9月20日 (日) 06時12分

Kanji Marumaruさま
おはようございます!
9日間のシルバーウイークとは羨ましいですがお忙しいのですね。

お母様に美味しいシチューをご馳走なさったら喜ばれるでしょう。

今日は美味しい物を食べに行く予定です。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月20日 (日) 08時14分

こんにちは

ビーフシチューが恋しい季節ですね

若旦那様、香菜を克服!!  ピンクペッパーが誘い水?
私は未だ克服できず・・・
一度試してみましょうかしら

投稿: 紫陽花 | 2015年9月20日 (日) 12時07分

紫陽花さま
45年以上前インドレストランで初めて香菜を食べた私達2人は何?この香り?と思いましたが食べ始めたらすぐ好きになりました。
何かの拍子に好きになる食材だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月20日 (日) 17時50分

私の父の好物はもんで頂くすき焼き。女将さんが作って下さるのですが、肉が違うのか、味付けが上手なのか、とても美味しいのです。卵に大根おろしを加えて頂く食べ方も独特で、父のお誕生日会は毎回もんと決まっています。

投稿: Puki | 2015年9月22日 (火) 15時19分

Pukiさま
もんのすき焼きまだ頂いたことがありません。
卵に大根下ろし?興味あります。

白いフリルのエプロンを着けたマダムは優しい方ですね。
先日は早い時間だったので未だお見えでは有りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月22日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「グリルもん」 | トップページ | 簡単な夕食 »