« お手軽ディナー | トップページ | 「グリルもん」 »

2015年9月18日 (金)

鶏の水炊きと白銀

朝は肌寒く感じ開いていた窓をしめました、季節はやはり秋です。

何だか鍋が恋しくなり骨付き地鶏で水炊きにしました。

写真: p1164483

大鍋で水と鶏を入れて最初は強火で、沸騰して来たらアクを取り中火にして途中もアクを取りながら1時間半煮込みました。

途中で白菜の芯の部分を加えて煮ました。中華料理店で火鍋を注文したとき白菜が柔らかく煮込まれて美味しかったので真似をしたのです。

食べにくい芯の部分が良く煮えてとろっと美味しくなっています。

今は山口にいる古い友が誕生日にと送ってくれた白銀

写真: p1164473

3歳児と2人でお留守番している時に宅配が届きました、包みを開けて「内緒でお味見しようか?」と白銀を1切れずつ頬張りました。

「美味しいね~」と言う私に「○○(自分の名)はピンクが良い」とピンク好きの彼が言いました。

お正月の紅白蒲鉾を覚えているようです「ピンクはお正月だけだよ」と特別感を教えておきました。

16日で11歳になった孫娘も白銀が大好きなので届けました。

家族全員でご馳走になります。

ありがとうございました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お手軽ディナー | トップページ | 「グリルもん」 »

コメント

温かい鍋が美味しい季節になりましたね。さぞかし煮込んだ鶏やスープ、野菜たちは美味しんだろうなと思います。

8月後半から風邪をこじらせ、その後喘息悪化して大変でした。私だけ時間が止まったまま。マダムはシンガポールに行かれてたんですね。素敵なホテルで数々の美味しそうなお料理、羨ましいです。ヘイズやPM、黄砂、考えるだけで喘息の私は恐ろしいです。息苦しいのは夜と早朝で不眠が辛いです。どうか自国で出した公害は自国で処理して下さいますよう、お願いしたいです。

今月は、お誕生日月でしたね。おめでとうございます。御影ジュエンヌさんのお料理はいつ見てもうっとりです。

投稿: 垂水プティマダム | 2015年9月18日 (金) 18時50分

垂水プティマダムさま
鶏は柔らかくほろっと骨から身が外れました。
野菜も全て頂きました。

最近鼻喉に炎症を来たし体がだるい風邪が流行っているようです。

息子も小学校低学年まで喘息で良く病院に駆け込み吸引をして頂いていました。

喘息を抑える薬が効けば良いですね。これ以上世界中の空気が良くなる見通しはありませんね。
コメントで頂いた様にどこででも深呼吸が出来るような世界になれば嬉しいです。

ジュエンヌさん来月も予約を入れています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月18日 (金) 21時46分

11時過ぎにバイトから帰って来た娘に寝ているところを起こされたら眠れなくなってしまい、こんな時間にコメント失礼します。
マダムレシピの鶏の水炊きは、滋養があって食べたら健康寿命が延びそうですね。長年作ってみたいと憧れておりますが、なかなか実現せず。この冬こそはチャレンジしたい憧れレシピです。
娘が永久号のカラスミを台湾から買って来てくれました。タクシーを使っていいよと伝えていたのですが、最寄り駅からトコトコ歩いて行ったら簡単にお店の前に出たよとのこと、台北101から臨港街夜市までも苦もなく歩いたそうで、若いっていいですね。(今年20才になりました。)

投稿: やまぴょん | 2015年9月19日 (土) 03時04分

やまぴょんさま
バリにご旅行なさったと伺った時お嬢様がまだ小学生の様なイメージでしたがもう20歳ですか。
からすみをお土産になさる程優しいお嬢様に成長なさいましたね。

若い頃は何駅も歩いていましたね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月19日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手軽ディナー | トップページ | 「グリルもん」 »