« 子供御膳 | トップページ | 焼き野菜とお好み焼き »

2015年9月 1日 (火)

食材色々、主菜無し

月曜日は夏休み最後の日と言う事で朝8時半から3時迄娘と孫は我が家に来ていました。

親子で夏休みの宿題の仕上げをしていました。

娘は学生時代から宿題は始業式の前日、或いは当日にゆうゆうと仕上げていました、親になっても変わっていません。

夏休みの写真を選んでプリントアウトしてそこからさらに良い物をお帳面に張って、コメントを書いています、男子はカブトムシを等切り絵を仕上げていました。

お昼ご飯にスパゲティナポリタンを食べ、3歳児はお昼寝をしてから2人共サッカーウェアーに着替え5歳児がボールが2つ入った大きなリュックを背負って練習に出かけたました。

部屋を片付け静かになった家でゆったりと過ごしていたら買い物に出かける気力が無くなりました。

夕食に取りかかる時ビールの雰囲気では無くシェリーを開けました。

写真: p1314064

よく冷えたシェリーを2杯飲んで料理に取りかかりました。

写真: p1314106

特濃けんちゃん

写真: p1314100

剣先イカの糸作り、大葉、生わさび

写真: p1314086

メンテナンスをして頂いた包丁のお陰で細く切れました。

トマトとちりめんじゃこにウスターソース(トンチリチン)

写真: p1314078

アスパラガスの豚バラ巻き

写真: p1314099

豚バラ肉を巻いて塩、胡椒して焼きました。


鶏丸

写真: p1314071

こんにゃく、ちくわ、人参、ささげの煮物

写真: p1314067

舞茸ご飯

写真: p1314119

細かく切った薄揚げ入りです。

タイミング良く家人が帰りにお酒を買ってきてくれたのでロックでグビグビ頂きました。

朝20分寝坊し家人の朝食はBLTサンドと紅茶でした。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 子供御膳 | トップページ | 焼き野菜とお好み焼き »

コメント

おはようございます、マダム!
毎朝、マダムの食卓を眺めるのが、楽しみの
一つになっています。
さつまいものバター焼き、昨晩作りました。
主人と息子に大好評でした。
しっとりとしているのに、皮がパリッとして
美味しいと褒めていました。
あっという間に完食です!
今日もリクエストされています。

投稿: 智子 | 2015年9月 1日 (火) 09時23分

智子さま
おはようございます!
さつまいもお試し頂きましてありがとうございます。
連日ですね。

これからさつまいもがもっと美味しくなってきますね、楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 09時36分

マダム、おはようございます🎵
ようやく、高校生、中学生、幼稚園児、全員朝からいない日常が戻ってまいりました❗上の二人はテストにつきお弁当は主人の分だけちまちま作りました。
シルキー茄子、と教えて頂きましたので、検索してみました。うちのは青茄子でした。普通のお茄子と一緒に貰うので白いと思い込んでいましたが、薄い薄いグリーンに、微かなグリーンの筋が入ったお茄子です。
冷えたティオペペに目が釘付けです。鶏丸つまんで…ああ、美味しそう~
今から大量のピーマンがあるので佃煮を作ります。以前パン教室の先生に教えて頂きそれ以来時々ピーマン処理に作っています。

投稿: あおママ | 2015年9月 1日 (火) 10時18分

おはようございます。
こちらは今日も朝からしとしと雨が降っています。
昨日、傘を持っていたにもかかわらず、全身びっしょりになって帰ってきた次男。
「今日は絶対水たまりに入らないでね!」と朝からガミガミです。。。

彩の良いお野菜の煮物、こういうものが頂きたくなる季節になってきましたね。
今夜は、お出しをとって煮物にします。
新秋刀魚も必須ですね。
ずっと気になっていたトンチリチン。
冷蔵庫にしらすがあるのでやってみます。

投稿: ミイ | 2015年9月 1日 (火) 10時26分

こんにちは

夕食準備前にまずティオペペ!!happy02
さすがマダムです!
そしてそれからこんなに充実したメニューの数々を作られるのですからスゴいです。
私もビールを飲みながら作る派ですけど(笑)だんだん適当にになっちゃいますsmile
舞茸ご飯、とっても美味しそう!
もう秋ですね~

投稿: りぷママ | 2015年9月 1日 (火) 12時03分

雨が降ってますね。足の調子はいかがでしょうか。マイタケって腎臓にもいいらしいのでマイタケごはんに挑戦してみたいです。
こういう品数の多い夕食っていいですねー。楽しくて。作るの結構大変なんじゃないでしょうか。

投稿: shokola | 2015年9月 1日 (火) 13時14分

あおママさま
夏休みが終わったらすぐテストなんて可哀想ですね。

我が家にあるピーマンは硬いので刻んで佃煮にしてみようとアイデァ頂きました。

ティオぺぺを飲んでから鶏丸作りましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 14時12分

ミイさま
子供は雨の日も楽しそうですね。

私は舞茸ご飯と煮物が美味しいと思いましたが家人は煮物を残していました。

トンチリチン簡単ですみません。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 14時14分

りぷママさま
季節は移ろいで来ていますね。
少し涼しくなったので今夜は鉄板を出してお好み焼きです。

ビールはすでに冷えています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 14時16分

shokolaさま
雨はポツッときただけで神戸は大丈夫です。

時間の掛かるお料理は無く簡単ですがテーブルが賑わっていました。
お酒が進んでしまいました。
家人は私が起こす3時迄リビングで寝ていました。私はその後2度寝したので寝過ごしました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 14時20分

マダム、こんばんは。
うちも偶然、昨夜はアスパラの豚バラ巻きを作りました。明日は、サツマイモバター焼きをしてみようと思います。
最近、マダムの私の知らなかった頃の昔のブログを少しずつ見させていただいてます。そうしたら、2008年に私の大好きなレシャンドールに行かれた記事、大好きな着物の記事などを見つけ、興奮しました。
なんだかとても嬉しくて、ほっこりしています。

投稿: つねみん | 2015年9月 1日 (火) 21時40分

つねみんさま
こんばんは!
さつまいものバター焼きはお嬢さまに気に入って頂けると嬉しいのですがいかがでしょう?

最近レシャンドールには伺っていませんがご姉弟の接客がとても心地よく感じました。
桜田が無くなり着物を着る機会も無くなったのが寂しいです。

5歳児は今日から幼稚園が始まり少し緊張しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 21時50分

こんばんは!マダム

夏休みも終わりましたね〜お孫さんたちもまたいっぱい夏の想い出が増えたんでしょうね!

お買い物行かなくても…こんなに品数が出来るて!
凄いですね〜
トンチリチンの器は砥部焼ですか?
器の使い方もお勉強になります。

投稿: ひょっこ | 2015年9月 1日 (火) 22時48分

ひょっこさま
こんばんは
孫を見て園長先生が「綺麗に灼けてるね~」とおっしゃったそうですが日焼け止めを塗ったり水辺ではラッシュガードを着せてる様ですが境目が無くまんべん無く黒いです。同じく娘達も黒いです。

仰る通りで、器は砥部の梅山窯で買い求めました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 1日 (火) 23時07分

素敵なグラスにTIO PEPEの食前酒、さりげなくおしゃれですね。

剣先イカの糸作りと紫蘇の千切りをあえると、目にもきれいで食べやすそう。
いまだ残暑の食卓の前菜に涼しげ、今夜にでも頂きたいと思います。

バラのアスパラ巻きは我が家がよく行く居酒屋では定番メニュー。
一本のまま豚ばらを斜めに巻き上げ、炭火焼きが美味しくて、必ずたのみます。
家ではアスパラのフライはするのですが、マダムはグリルで焼かれますか?
マダムのお膳にはお料理屋さんのようにつぎつぎ美味な一品がでてきますね。
関東の焼き鳥屋さんは鶏肉のバリエーションですが、こちらではまず豚ばらを注文する方が多いです。
薄いばら肉でえのきやオクラを巻いたものもたいていの大衆的なお店のメニューにのっています。
ミニトマトやうずらの卵はばら肉か、薄いベーコンで巻いてあります。

舞茸ご飯も美味しそうですね。
わたしは舞茸大好き、日曜日のお昼はたっぷりの舞茸と椎茸をニンニクとこんがり焼いてお醤油味のピラフにしました。

投稿: ローズマリー | 2015年9月 2日 (水) 08時18分

ローズマリーさま
昨日もキッチンに立つ前にシェリーを飲みました。私の気付け薬です。

アスパラ1本はフライパンに入りきらないので半分に切って豚肉を巻きました。

関東は豚が美味しいので豚文化となったのでしょう。
関西の焼き鳥屋さんのアスパラには鶏肉が巻いてありました。
牛タンを焼く場合は網を変えていました、あくまで鶏にこだわってる焼き鳥屋さんでした。

私も舞茸の炒飯大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 2日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供御膳 | トップページ | 焼き野菜とお好み焼き »