« 我が家の夕食 | トップページ | 鶏の水炊きと白銀 »

2015年9月17日 (木)

お手軽ディナー

お誕生日月の我が家のお手軽ディナー

最近ポメリーのブルーラベルが好きで、お誕生日の為に買っていました。

お誕生日2日遅れでシャンパンを開けました。

私は出かけず家で用事をしていたので梅田に居た娘にラインで「阪急百貨店の地下イートインコーナー横のお店でローストポークを買ってきて」とお願いしました。

いつも売り切れのバゲットですが最後の1本に有り付けたと買ってきてくれました。

写真: p1154456

コブサラダ・・・レタス、トマト、アスパラ、ブロッコリ、茹で卵、きゅうり

写真: p1154446

ドレッシングはおろしニンニク、アンチョビーペースト、マスタード入りです。

ローストポークとおまけのポテトサラダ

写真: p1154433

ローストポーク100gにポテトサラが1つ付いてきます。

頂き物のほたて貝柱たたき(株式会社かね徳)

写真: p1154438

2つ入りを頂きました、今回はスダチとお塩でしたが次回はセビーチェにしようと思いつきました。

カナダ産松茸のバター炒め

写真: p1154442

茄子とベーコンのトマトパスタ

写真: p1154465

茄子は油で揚げました。

ベーコンを炒め油を除いて作って置いたトマトソースと茄子を加え、ゆであげたパスタを絡めます。

チーズをすり下ろして掛けます。

シャンパンと赤ワインを頂いたらパスタが入らなくなり1皿を2人で分けあいました。



シンガポールにいる間ヘイズがひどくて目が赤くなりショボショボしていました。

ホテルの玄関を出ると草を焼いたような匂いがしました。インドネシアから風に乗って煙や他の物が飛んでくるそうです。

そんな話題をしていると昨日の新聞にシンガポールヘイズ被害の記事が出ていました。

マリーナ・ベイ・サンズのプールから見た霞んだ高層ビルの写真が掲載されていました。

日本にも中国から黄砂やPM2.5というやっかいな物が飛んできます。

自国がルールを守っていても隣国から飛んでくるのを避けることが出来ないのが辛いです。

世界を美しく、地球を守ろうと言う考えを広めるのは難しい事の様ですが長い時間が掛かっても高い意識と自覚を持てる人達が世界中に増えることを願いたいです。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 我が家の夕食 | トップページ | 鶏の水炊きと白銀 »

コメント

マダム、お帰りなさいませ。そしてお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
暑いシンガポールと今の国内の気候では気温差に体調崩してしまわないかと心配しています。

チリクラブって美味しそうですね、口の周りベタベタにして野獣の如く食べてみたいです。私は蟹やエビなど剥き剥きする作業が何故か好きです。だからいつも家族分を無言でむしって取り皿に入れる係です。そんな時のグラスは汚くなるのがとっても嫌なのでいつも紙コップにしていますよ。テーブルに新聞紙を広げて無心で蟹をほじって紙コップでグイーっとビール飲んでる姿はあんまり人様にはお見せ出来ませんね(・・;)

投稿: 桃の花 | 2015年9月17日 (木) 09時09分

 マダムお帰りなさい(^^)
旅行記も毎日拝見するの楽しみにしてました。
 旅行後はやることたくさんあると思いますが、また次の楽しみまで家事やいろんなこと頑張ってくださいね!

 

投稿: ミント | 2015年9月17日 (木) 09時13分

おはようございます。 冷んやりとした朝ですね。

それにしても毎日ため息の出る様な夕餉ですね。
毎朝、madameののBlogを拝見した後は今日こそは‼︎と気合を入れるのですが、なかなか足下にも及びません。
1品ずつでも追加できる様に頑張らないといけませんね。

昨日のニュースでmadameの目のショボショボを思い出していました。
大気汚染は切実な問題ですね。 何処でも綺麗な空気で深呼吸したいものです。

投稿: ばばちゃま | 2015年9月17日 (木) 09時45分

桃の花さま
お気遣い頂きましてありがとうございます!
朝晩肌寒く感じますね。

我が家では蟹や海老を向くのは家人の係で助かっています。
しかしチリクラブは熱々を自分でガブリと頂くのが美味しいですよ。

新聞紙と紙コップ参考になりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月17日 (木) 16時12分

ミントさま
旅行から帰ったら洗濯が大変です。
お天気が良くて助かりました。

暫く旅の予定が無く寂しい限りですが毎日家事を頑張りましょう、そして自分のご褒美に
又どこかへ行けることを願って。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月17日 (木) 16時15分

ばばちゃまさま
体調が悪いときは体重が減り元気になれば又すぐ太ります。食いしん坊は良くないですね。

家人が私の部屋へ入ってきて私を見てため息「僕より良く歩いてる筈なのにそのお腹何とかならないかな」と言い残して出て行きました。

シンガポールで深呼吸は不可能ですね。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月17日 (木) 16時20分

ご主人様、なんちゅうことをおっしゃるのでしょうか!わざわざお部屋に来てまで!
きれいなサラダ、おいしそうなお料理の数々、手を伸ばして食べたい!って思いました。夫がシンガポールに行くよ!って昨日言ったので今日、さっそくフライトを予約しました!今からホテル選びです。こういうときが一番楽しいかも!

投稿: shokola | 2015年9月17日 (木) 23時34分

shokolaさま
シンガポール行き同意して頂き良かったですね。
早速チケット予約とは行動が早いですね。

ホテルはホーカーズやフードコート近くが楽しくて良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月18日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の夕食 | トップページ | 鶏の水炊きと白銀 »