« エンターテイメントショー | トップページ | JUMBO Seafood Riverside »

2015年9月15日 (火)

「御影ジュエンヌ」

シンガポール旅行記に一息ついて帰国した翌日13日は私の誕生日です、その日のディナーをUPします。

6時に予約していた「御影ジュエンヌ」へ。何かの記念日と言えば先ず頭に浮かぶ私の貴重なお店です。

何時ものカウンター席で頂きます。

スタートは秋刀魚のタルティーヌ

写真: img_4692

手に持ってパリパリ、しっとり香り豊かに頂きます。

スモークした秋刀魚、芽ネギと穂紫蘇が良いアクセントです。

篠山の地卵のカルボナーラ仕立て

写真: img_4695

泡の底に卵黄が潜んでいます、かき混ぜて頂くワクワク感があります。

名残の鱧

写真: img_4699001

鱧と玉葱の相性の良さ。


赤ピーマンのムース

写真: img_4703

何時もながら感激の1品、1口頂いてはワインを含みお味を楽しみます。

フォアグラのポテトパンケーキ包み焼き

写真: img_4707

フォアグラがパンケーキにサンドされています、塩分と蜂蜜の甘さが良いバランス。

フォアグラ好きの家人は小さく切って少しずつ愛おしそうに食べていました。

9月の野菜とオマール海老のサラダ

写真: img_4708

私の最高に好きなサラダがオマール海老のサラダです。

誕生日を祝って下さった様なスペシャルな1皿。沢山のスプラウト一つ一つを味わいながら美味しく頂きました。ドレッシングも数種類のお味がしました。

カナダ産松茸と秋トリュフのリゾット

写真: img_4714

スダチを搾って出されます、ここのリゾットはとても好きです。

お魚はクエ、ポテトのソース、ツルムラサキ

写真: img_4717

今年初のクエです。

パイナップルとライムのお口直し

写真: img_4720

メインはフランスビュルゴーの鴨ロースト、長いも添え

写真: img_4724

時間を掛けて美しく火入れされた鴨

家人だけフロマージュ

写真: img_4727

食後のお酒をプレゼントして頂きました、私が選んだのはグラッパ

写真: img_4734

プハ~と強い香りと強いアルコールに酔いしれます。

デザートは3種用意されますが私達はグレープフルーツのプリンだけお願いしたら嬉しいプレゼントでした。

写真: img_4735

おまけにスタッフ全員から「おめでとうございます!」のお言葉、お恥ずかしい限りでした。

久しぶりにお伺いしたらスタッフが増えていて2人のご子息がとても成長なさったご様子でした。

開店当初からシェフとの下で働いていた長身の彼のサービスが行き届いていました、私達の飲むスピードに合わせてワインを素早くサーブして下さるのです。

シェフのお料理を頂くと1品1品が全て繊細でエレガントだと感じます。

カウンターに座っていると目の前のシェフに伺いたい事が色々あるのですが調理中は険しい面持ちの彼に声を掛けることは出来ません。

これぞ職人という格好いい男性です。

マダムに「シェフは何時に休まれて何時にお目覚めですか?」と伺いました。12時にご就寝で6時にお目覚めだそうです。

お忙しい毎日でしょうが益々美味しいお料理を作り続けて頂きたいと願っています。



そして月曜日幼稚園帰りのナイト2人が小さなブーケを持って来てくれました。

写真: p1144391

六甲にオープンしたお花屋さんだそうです。

3歳児はピンク好き

写真: p1144393

ダイニングテーブルに飾っています。

ありがとう!






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« エンターテイメントショー | トップページ | JUMBO Seafood Riverside »

コメント

マダム、おはようございます。
素敵なシンガポールの旅行記、楽しく拝見させていただきました。そしてお誕生日のディナー、ときめく内容ばかりです。中でも、フォアグラ好きの私は、ポテトパンケーキ包みに朝からテンションあがりました。本当に美味しそう。
ナイト2人のプレゼントも粋ですね。お幸せなお誕生日で何よりです。私はお誕生日が充実していたら、その年一年も充実して過ごせると信じています。

投稿: つねみん | 2015年9月15日 (火) 07時22分

マダム、初めまして。2年ほど、毎日欠かさず拝読しております。初コメントです。

日々、心を込めて食事を作られ(お一人の時も決して手を抜かれない)器や盛りつけにも心を配っておられます。
お勉強させて頂いております。

ご主人様は本当にお幸せですね。


私は都内在住ですが、実家はマダムのご自宅のある駅の1駅梅田寄りです。

’ジュエンヌ’はこの8月に母と行きました。私は15年振りぐらいに伺いましたが、変わらぬ美味しさと洗練されたお料理で感動しました。’赤ピーマンのムース’は何度頂いても唸るお味です。’長身の彼’のさりげないサーブと物腰柔らかな話し方が心地よかったです。

寡黙で厳しい表情のシェフがお見送り下さり(!)お話をしましたが、かっこよくて’ぽ〜っ’となってしまいました。
’ジュエンヌ’は私と母にとっても、とても大切なお店です。

なかなか実家に帰れず恋しいのですが、マダムのブログで’神戸’を感じて頑張れています。美味しそうなお店や食べ物は、母に紹介させて頂いております。(ラオフーサイは何度もリピしているようです!サカイの中華めんはタレに感動したようです!)

取り留めなく、長々と失礼致しました。
お読み頂きまして有り難うございました。

朝晩は涼しくなって参りましたので、ご自愛なさって下さいませ。

投稿: ひょこちゃん | 2015年9月15日 (火) 08時44分

おはようございますcloud
マダム様のご旅行前まで覚えていたのに…
大変遅れましたが…
お誕生日おめでとうございますwine

シンガポールの写真を見たら行きたくなり、
「御影ジュエンヌ」さんの写真を見たら神戸に伺いたくなりましたhappy01
毎日忙しくてパッと行けなくなりましたが、
素敵な情報ありがとうございますheart04

投稿: けいちゃん | 2015年9月15日 (火) 08時53分

すてきなお誕生日ディナーですね!こういうお店があるというのは本当に人生を豊かにしてくれますね。どのお皿にも心がこもっています。そしてその美しさに見ている私も幸せになります!。
お花も美しい。可愛い二人の小さなジェントルマンがうれしそうに花束を手渡すところが目に見えるようです。最近、幼児を見ていてほんとうにしつけというか育児って大変だなあって思います。こんなんでこの子この先大丈夫か?と思うことが多いです。

投稿: shokola | 2015年9月15日 (火) 09時15分

おはようございます、マダム

おかえりなさい! そして ちょっと遅れましたが
お誕生日おめでとうございます🌹

旅行のブログ楽しく拝見させて頂いてます!ホテルもテレビでよく観てました、あのプールで泳いでたのですね〜
羨ましい。。。

お誕生日のディナーもとても素敵で美味しそう✨
シェフの繊細さやセンスがブログで伝わって来ました。
ナイトお二人からのブーケ嬉しいプレゼントですね〜

投稿: ひょっこ | 2015年9月15日 (火) 09時25分

つねみんさま
いくつになってもお誕生日は嬉しい物ですね。
かこつけて美味しい物を頂くのも楽しみです。

私も良い年を過ごせますように!

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 10時10分

ひょこちゃんさま
初めまして!初コメありがとうございます。
ご実家がお側なのですね。

ジュエンヌでお仕事なさってる男性陣は6人に増えていました。全員が黙々と調理なさる姿は見ていて気持ちが良いです。
お見送りの時のシェフの表情はカウンター内とは全く違う優しさを感じますね。
素敵な方です。

お母様に喜んで頂けるように美味しい物を見つけて参りますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 10時18分

けいちゃんさま
おはようございます!
お忙しい日々をお過ごしのご様子何よりです。

今日の神戸は良いお天気です。
是非またお越し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 10時21分

shokolaさま
歩いて行ける所に良いレストランがあり幸運です。

3歳児は昨日サッカーの練習頑張って来たようですが今朝は37.6度の熱を出しています、プレスクールはお休み、我が家に来て機嫌良く遊んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 10時27分

ひょっこさま
おはようございます!

シンガポールのプールには儀式のように浸かっただけでしたcoldsweats01
デッキチェァーに横たわりカクテルを頂き良い気分でした。

50代のシェフは研究熱心ながら元のスタイルは崩さないお料理、安心して頂けます。

テーブルの上にあるお花を通る度に眺めています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 10時37分

お誕生日おめでとうございます。

素敵な歳の重ね方、見習いたいです。私も9月生まれです!

コメントされる方も皆様、素敵な方ばかりですね。

 涼しくなって、動きやすくなりました。

もうすぐ、お彼岸ですね、彼岸花が咲き始めました。

親戚が集まるので、庭掃除や、食事の支度など、粛々と準備しております。
マダムのレシピがとても役に立っております。

たまたまですが、来月、御影ジェンヌ、お誘いいただいて、来訪することができるようです。

わくわく!しております。

投稿: まゆか | 2015年9月15日 (火) 11時01分

シンガポール旅行記を楽しく拝見しています。
素敵なお誕生日を過ごされたのですね〜
おめでとうございます❗️
ブログの最後の'ありがとう'から愛が溢れています
朝からハッピーな気持ちを感じましたhappy02
お誕生月はまだまだ続きますね〜〜notes

投稿: ちゃうさ | 2015年9月15日 (火) 11時26分

まゆかさま
9月生まれご一緒で万歳!

彼岸花があぜ道に沢山咲いているのを見るのが好きです。

ご親戚の皆様はご馳走も楽しみにお集まりでしょうね、お勤めは大変だと思います。お気を付けて!

私も来月ジュエンヌ予約済みです、お目にかかれるかしら?

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 13時05分

ちゃうささま
自分でお膳立てした誕生日記念旅行にお付き合い下さった友人と家人に感謝しています。

来週は連休ですがまだ何も予定が無い我が家です。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 13時07分

Mikage マダムさま

お誕生日おめでとうございます。シンガポールも素敵な思い出に残るご旅行で,良いお誕生日でいらしたですね!!
おいしいお食事と、廻りの皆様のお心遣い、お孫さまからの素敵なお花のプレゼント、特にナイトの姿が目に浮かぶようです!
気温差の大きい日が続きます。どうぞお体ごじあいください。

投稿: noko | 2015年9月15日 (火) 17時04分

マダム、遅ればせながら、お帰りなさい。そして、お誕生日おめでとうございます。二日遅れですみません。
ご家族のお誕生日月のご馳走月間シリーズ?大好きです。お誕生日のご馳走のお祝い、うちは当日のみですが、その日は気合いをいれています。
来月の次男から始まり、主人、私、娘と年末まで続きます。長男は春です。
クリスマスからお正月までイベントが重なるので、娘が小さい頃は毎日のようにデコレーションケーキ続きで、有り難みがありませんでした(笑)
チリクラブ美味しそうだなあ~と思いながら、今から蛤を酒蒸しします。とても立派なのでフライも良さそうですが、手間を考え封印しました。細やかに手をかけて沢山のお献立をなさるマダムには遠く及びません。

投稿: あおママ | 2015年9月15日 (火) 17時51分

お孫さんからのプレゼント、とってもステキです。
お料理も素晴らしいですが、お花に胸がキュンとなりました。
私も先日誕生日でしたが、娘は塾で不在でした。ちょっと寂しかったです。
本当にいいお誕生日でしたね。
私もマダムのように年を重ねていきたいです。

投稿: たかなな | 2015年9月15日 (火) 18時28分

nokoさま
お祝いコメントありがとうございます。
いつどんな理由でシンガポール旅行を決めたのか忘れるくらい前にチケットなど予約していました。

残り時間が少ない人生思い立ったら吉日と感じながら日々過ごしています。

先日は12月の旅に予約を入れました。
80代の叔父は絶えず半年前の旅行を予約をしていました。それが元気の源かも知れません、私も見習いたいです。

チャイムが鳴って玄関を開けると小さなナイトがブーケを後ろに隠して笑顔で立っていました、何とも素敵な姿です。
数年後には可愛いお嬢様に同じような事をするのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 21時48分

あおママさま
お祝いコメントありがとうございます。

ご家族が5人だと絶えずお誕生日月ですね、お祝いが多いのは良い人生です。
家族はだんだん減っていく物です、今をお楽しみ下さい。

蛤のフライは高級串カツ店で頂いたことがあります!ポン酢味でとても美味しかったです。家では真似できませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 21時54分

たかななさま
同じ月のお誕生日ですね、おめでとうございます。
子供が塾通いの間は自分の誕生日にお祝い等している暇が無かったと思います。
教育ママは受験に精一杯でした。

今朝お熱を出していた3歳児がお留守番の為我が家に来ました、テーブルに飾って有る花を見て「お花が綺麗ね○○(私の呼び名)は白いのが好き?」と聞きました。彼はピンク好きで自分が選んだのがどうかと心配している様子「どっちも大好きよ」と言うと嬉しそうな笑顔を見せました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 22時05分

マダム、お誕生日おめでとうございます。
マダムにお祝いのコメントを差し上げるのは何度目かしらと考えてしまいました。
マダムのブログに出会ってから、少しずつですが我が家の食卓も豊かになったような気がします。
今年から仕事復帰も目指していますが、やはり食べ盛りの子どもをもつ母として大切にしたい事は手を抜けません。
美味しい食事は、どんな時もみんなを笑顔にしますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ミイ | 2015年9月15日 (火) 22時54分

ミイさま
度重なるお祝いコメントを頂く光栄と共に頑張ろうとエンジンがかかる思いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

「家のご飯が食べたいから帰ろう」と思う子供達が増えれば嫌な事件や犯罪が無くなるように思います。
母親の役目は命を育てる事にある!と声を大にして言いたい昨今です。


投稿: Mikageマダム | 2015年9月15日 (火) 23時02分

おはようございます。
ジュエンヌheart02
私も記念日といえば、こちらに伺います。ディナーは品数も多いので気合を入れて挑みますbleah
最近は量が多すぎて足が遠のいておりましたが、マダムのお写真を見て行きたくなりました!!
ジュエンヌのマダムはおっとりしていて少し天然で・・・素敵な方ですよね!
朝食もシェフがつくってくださるらしいですよ(*^m^)

最近は六甲道の「晴の」がお気に入りですhappy02
わざわざ三宮に出なくても、満足のいく丁寧なお料理をいただけるので助かります。マダムも行かれたことはありますか?

投稿: お近く小マダム | 2015年9月24日 (木) 07時46分

お近く小マダムさま
欲張って品数の多い方のコースにしたのでお腹がいっぱいになりました。

マダムとは何か気が合う感じです。
シェフが朝食を作って下さるなんて!良いですね~!

六甲道の「晴の」知りませんでした、早速チェックしました。
情報ありがとうございます。松茸が頂けるかな?

投稿: Mikageマダム | 2015年9月24日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エンターテイメントショー | トップページ | JUMBO Seafood Riverside »