« お月見御膳 | トップページ | 活け帆立貝柱 »

2015年9月29日 (火)

スーパームーン

スーパームーンを愛でようと6時迄に食事の下ごしらえを終えビールと双眼鏡をそばに置いて見ていました。

6時20分になっても当たりを付けたところにお月様は現れません。ベランダに出て首を少し後ろに回したら大きなガラスのようなお月様が上がっていました。

急いで部屋に戻り双眼鏡の紐を首に掛けてベランダへ出ました。

しかしどう調節しても両眼でお月様が見えないのです。

双眼鏡を通してスマホで美しいお月様を撮影できると思っていたのですが断念しました。

裸眼で眺めていました、時間が経ったら雲が出てきました。

月曜日の夕食

写真: p1284726

銀閣寺「おめん」風おうどん

写真: p1284696

ごぼう、三つ葉、白菜、大根、みょうが、青ねぎ

うどんつゆ、すりごま、おろし生姜

写真: p1284715

うどん汁に薬味と具を色々加えておうどんと共に頂きます。

乾麺を湯がきました。

写真: p1284718

ほうれん草と釜揚げちりめん

写真: p1284704

照り焼きチキン山椒風味

写真: p1284708

お昼は月に一度のお食事会でした、お店は私がアレンジした和食屋さんです。

初めての所でした、先付けは蛸の柔らか煮の叩きオクラ。季節的に先取りの食材では無いです。

写真: img_4884

椀物は渡り蟹のしんじょうに茄子と椎茸、紅ズワイガニが解禁になったので期待していましたが渡り蟹でした。

だんだん期待が持てなくなり揚げ物は海胆の鱧巻き、蓮根、ししとうです、子持ち鮎だと嬉しかったのですが少し臭う海胆にメンバーの顔が曇りました。

写真: img_4901

お酒好きのメンバーですが生ビールを1杯ずつと4人でお酒を1合注文しただけでした。

お座敷に私達だけ、カウンターにも誰もお客さんは無しでした。











福山雅治さんの結婚ニュースが入った途端ラインを送ったり受けたりと忙しかったです。

ファンとしては残念な部分はありますが祝福したいと思います。

福山さんのインタビューを見たいですがなさそうですね。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お月見御膳 | トップページ | 活け帆立貝柱 »

コメント

 マダムおはようございます(^^)御主人様の喉の怪我徐々に回復なさって良かったです。
 マダムの美味しいご飯食べれないのは辛いことだと思います。

 先日かぼちゃをたくさん頂いたので、あと2個と1/4まるまるあります。1人でいろんなレシピにして消費してます。お腹が膨れるから沢山食べれないですね。
 マダムの本に出逢ってから、作ることが楽しくなりました。
 あっ、盛り付けは進歩しました。少しと高く盛ることですよね!今度はお皿の選定が悪いと言われました(>_<)。
 一つ進めばまた一つ・・・。本当いい歳になるまで料理しなかったこと後悔します。
 私の味ができるまでまだまだ頑張ります!
 
 

投稿: ミント | 2015年9月29日 (火) 09時03分

おはようございます!お月様、見逃しました。残念。
そして月一回のお食事会、残念でしたね。
和食は季節をいち早く先取りして味わうところがいいところですよね。
京都ですか?マダムの、良い懐石料理を探す旅は終わりませんね。(私もですけど)
今週金曜日に前にマダムが行かれた湯の花温泉の翠泉に行きます!期待してるんですけどあんまり期待したらはずれますよね。ほどほどの期待で行ってきます!

投稿: shokola | 2015年9月29日 (火) 09時52分

おはようございます
毎日 息子のお弁当作り送り出した後 ホツと一息しながら マダムのブログ見て 気持ちのいい朝を迎えられます。
レシピ参考に夕飯作りしています。
一番のお気に入りは スペアリブです。フライパンで焼くので気楽で 味も とっても美味しいです。家族に大人気で度々登場します。
昨日の松茸ご飯がすごく美味しそうで 近々松茸を頂く予定なので レシピ 調味料など教えて頂けたら うれしいです
以前 炊いた時は ちょっと べたついていたような感じが
マダムの本調べればいいのですが 直接聞いてみたくて
よろしくお願いいたします

投稿: JUN | 2015年9月29日 (火) 10時02分

ミントさま
家人はご飯をパクパク食べています、ご心配ありがとうございます。

彼は素晴らしい批評家です、器を眺めてお味見をしてとお料理が分かっていらっしゃるのできっとミントさまはお料理がお上手になりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 10時10分

shokolaさま
家人から帰るコールの時「お月様綺麗よ」と言うと「知ってよお月さんに向かって走ってるから」と聞き思わずシチュエーションが浮かびました。

神戸のお店でした再訪は無いでしょう。

シンガポールのチリクラブを食べに行くとき私が余りワーワー言うので友人が「余り期待したら駄目だよ」と言いましたが素晴らしかったです。

翠泉はお目に叶うでしょうか?心配です。
貸し切り露天風呂は気持ちが良い時期です。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 10時15分

JUNさま
松茸が届くなんて良いですね、お箸を持って伺いたいです。
松茸ご飯のレシピはこちらにhttp://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/photos/recipi/p1030170_edited.html
濃い味がお好みでしたら濃い口醬油も加えて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 10時18分

福山さんの一報は母からのLINEでした、きゃー大変!って何事かと。スーパーでお相手の方を見かけた事があり、カートに沢山の食材を入れてて家庭的なんだなと思ったのを思い出しました。福山さんの胃袋を掴んでいたかと思うときゃー羨ましい!笑
お祝いと称してきょうはもう松茸を買っちゃういます。(ヤケとも言います)

投稿: 新米シェフ | 2015年9月29日 (火) 13時40分

新米シェフさま
私もお母様と同じく娘に第一報を入れました、反応が薄くガッカリでした。

やけ松茸良いですね、私はやけ帆立です。
殻付き帆立1つ200円と松茸とは全く比較対象にはなりませんが。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 15時32分

マダムこんばんは。大ファンの福山雅治さんがご結婚され、喜ばしいことなのですが、ちょっと複雑な気分の昨日でした。なので赤本を参考にさせていただき、気分転換に頑張っていつもより品数を多く作りました。そんな私を夫も息子達も慰めてくれ、泣きそうになるのを我慢し、なんとも奇妙な夕食時となりました。昨夜はこんなお家がたくさんあったことでしょう。ブログ内の新米シェフ様のコメントを拝見し、今では心から祝福できます。マダム、ありがとうございます。

投稿: mayumi | 2015年9月29日 (火) 19時14分

福山雅治さんご結婚のニュースへの皆様のコメントに、女子高時代を思い出して何だかタイムスリップしたような気持ちです。
私よりお姉さまであろう方々の乙女な気持ちにホッコリしました。
いつまでもときめく気持ちは持ち続けたいです。

絶妙な焼き加減のチキンにそそられました。
明日はチキンです!

投稿: ミイ | 2015年9月29日 (火) 22時28分

mayumiさま
私も昨夜食卓に着いた途端家人に「福山さんが結婚したのよ!」と 報告しました。
以前コマーシャルを見て家人が「彼にシャンプーをして貰ったら死んでも良いだろう」と言いました「いいえ、じ~っと下から彼の顔を眺めるわ」と言い返しました。
複雑な心境ですがおめでとうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 22時30分

ミイさま
80歳を過ぎた方が東方神起の追っかけをしていると伺い私は未だ未だと思った次第です。
お孫さんがお付き合いなさってると聞き羨ましい~と。

私のナイトは結婚なさろうともいつまでもナイトです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月29日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お月見御膳 | トップページ | 活け帆立貝柱 »