« シンガポール情報待ち | トップページ | から揚げ »

2015年9月 3日 (木)

糸こんにゃくとしらたき

大勢の方から貴重なシンガポール情報を頂きありがとうございます。

全て書き出し私のリストを作成しています。

あれもこれもと食べたい物が山積なのに胃が1つしか無いのが残念です。

行きたいお店に何カ所行けるか楽しみです。



水曜日は若旦那のお父様から松茸を頂戴したのでお誕生日月がスタートした私としては神戸牛と松茸のすき焼き?と言う事になりました。

娘家族を招きました。

扇矢精肉店さんお勧めのお肉を700g用意しました。

写真: P1024176

お野菜

写真: P1024172

松茸、三つ葉、玉葱、もやし、レタス、青ねぎ、えのき

半兵衛麩、糸こんにゃく、しらたき、焼き豆腐

写真: P1024164

糸こんにゃくとしらたきは関西と関東で呼び名が違うだけかと思っていたら違う物だとコメント頂いたことが有ります。

両方買い求め食べ比べてみました。

新生堂の美味しいとうもろこしを再び

写真: P1024185

蒲鉾と生わさび

写真: P1024195

可愛い像の器に生わさびを擦って入れました。

しかし子供達が蒲鉾を食べ過ぎ大人は1切れしか当たりません、わさびが余ると言う悲劇に見舞われました。

焼き穴子、沢庵、青紫蘇

写真: P1024190-001

箸休めに作りましたがご飯にこれとわさびを乗せてお茶漬けにしても美味しいのですがそこまで行き着けず。

参考迄にお茶碗にご飯をよそって穴子、沢庵、大葉、もみ海苔、わさびを乗せて塩とお醤油を少し掛けて熱い煎茶を注ぎます、蓋をして穴子がふっくらするまで待ってサラサラと頂きます。

お酒を頂いた後でも二日酔いの朝ご飯でも美味しく頂けます。勿論お酒を召し上がらない方にもお勧め致します。

さて、しらたきは細くて表面がざらざらしています、だんご状態になります。

糸こんにゃくはしらたきに比べるとやや太めでツルッとしています。

すき焼きにして美味しいのは糸こんにゃくでした。

孫達は生卵を付けて食べる姿に憧れ真似をして食べていましたが3歳児のTシャツは黄色い斑点が沢山付いていました。

来月は幼稚園の運動会で年長さんは組み体操かボンボンを持って踊るダンスかを選びます、昨年までは男子は組み体操、女子はボンボンと決まっていましたが今年からは個人の選択に任せるようにと変わったようです。

5歳児は組み体操に意欲を見せています。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« シンガポール情報待ち | トップページ | から揚げ »

コメント

おはようございます。
凄いご馳走を朝から見せていただきました!
やはり糸こんにゃくがすき焼きには最適でしょうね。
レタスを入れられるとの事面白いです。
国産のマツタケを頂いて以来、外国のものには目がいかなくなりました。
アナゴ茶漬?のレシピを見て、この週末は明石行きだなと思ってしまいました。
年を重ねるに連れて舌が肥えてきて困ります。

投稿: 前ちゃん | 2015年9月 3日 (木) 07時55分

前ちゃんさま
お味の染みた糸こんにゃくは美味しいですよね。
菊菜を入れたかったのですが良い品が無くレタスにしました。

国産松茸はお店の椀物で頂く以外自宅では手が届かなくなりました。

「魚の棚」に有る林喜の焼き穴子が好きです。
舌が肥えて美味しい物が頂けるのは年長者の特権ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 08時14分

うちの子達も通っていた幼稚園もほんの数年でどんどん進化していくのですね。

投稿: noanoa | 2015年9月 3日 (木) 08時36分

 みんな揃って楽しいすき焼きですね(^^)
しらたきと糸こんにゃくは一緒の物だと思っていました。
 スーパーで静岡風おでんと金沢風おでんのセットになったものが売っていたのですが具がいろいろと違って、土地によって出汁だけでなく具材も違って何が入ってるか見てるだけでも楽しめました。

 この間の牛すじをレシピに加えられるようもう1回作りました。そしてまた出してみました。今回も味は美味しいと言って、お店に出せるくらい美味しいよ!と言ってくれました。マダム本のお蔭です(^^)今回は2回目ということで、すじ肉はもう少し大きく切って、ネギは細かく切るといいと言われました。
 前は1度目だったので、見た目の事は言わなかったそうです。
 
 マダムのレシピや食べてくれる方のアドバイスがあるので心強いです。
 また週末レシピ増やします(^^)
 

投稿: ミント | 2015年9月 3日 (木) 09時18分

おはようございます🎵
朝からまたまた垂涎の食卓映像…松茸入りのすき焼きは子供時代に毎年秋に行っていた松茸狩りで食べた以来かも…でも子供時代はあの香りがどちらかと言うと苦手で、今思うと何て勿体無いと思います。
こちらは三重の城下町ですが、牛肉は松阪牛か飛騨牛で、どちらの専門店もあります。神戸ビーフは旅行時にしか頂いた事がありません。いつもマダムのブログで素晴らしいお肉を拝見しては、目の保養をしています。
シンガポールには20年近く前に一度だけ行った事があるのですが、一週間程のツアーで、マレーシアの島を廻る大型船に途中二泊三日程しました。タイ料理や中華料理や、マレー料理?を堪能しましたが、忘れられないのは、ピニャコラーダです。いつでもどこでも注文しては飲み続けてました。パイナップル自体が美味しいせいなのか、あれ以来、あんな美味しいピニャコラーダには出会えません。
素敵なご旅行になりますように。

投稿: あおママ | 2015年9月 3日 (木) 09時52分

noanoaさま
伝統の有る幼稚園も時代と共に変わって行くのですね。
男女の差別無く育てて行く様です。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 11時42分

ミントさま
これからもすき焼きには糸こんにゃくを入れると決めました。

すじ肉を再チャレンジなさったのですね、手厳しい彼のお陰でお料理はきっと上手になりますよ。
飽きられるといけないので又違うお料理を作ってあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 11時47分

あおママさま
今朝新聞の広告で三重県松茸食べ放題ツァーを見ていました。
1万円しないのですよ、驚きです。

シンガポールは3泊4日の駆け足旅行です、1食たりとも無駄に出来ません、美味しい物を頂きたいです。
ピニャコラーダ?って思い検索しました。甘いのですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 11時51分

連投すみません(笑)
そうなのですか!一万円以下で食べ放題ツアー、それはお値打ちですね。今はわかりませんが、本当に私が子供時分は松茸が、しょっちゅう食卓に上りましたので三重は良く採れたのかしら?
ピニャコラーダ甘いです!普段スイーツ好きではないのですが、ピニャコラーダのパイナップルの風味とココナッツミルクの甘い感じは夢のように美味しくて、虜になりました。ココナッツミルク好きなのではまったのかもしれません。

投稿: あおママ | 2015年9月 3日 (木) 12時04分

あおママさま
写真は軸の長い椎茸みたいでした、まさか国産ではないでしょう?と思いながら見ていました。参加しませんけどね。

ピニャコラーダは家人が絶対オーダーすると思います、私も「1口頂戴」してみます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 12時08分

マダム、こんばんは。
お孫さんの組体操、楽しみですね。うちの園も運動会前で、組体操練習してます。娘の時は就学前の組体操が、一番感動しました。小学校、中学校は要領が見えました。
今夜はマダムのねぎそばに初挑戦しました。
今日の味は私のツボ。めちゃくちゃ美味しい〜
クセになりそうです。ありがとうございました。

投稿: つねみん | 2015年9月 3日 (木) 19時19分

こんばんは。なんてきれいなお肉と松茸!これは美味しそうです!皆様で盛り上がったことでしょう。箸休めがまたおいしそう!私も偶然昨日は松茸ご飯でした。初物は嬉しいです。
さて、シンガポール、私大好きです!三年前と、今年の春に行ってきました。元首相リー・クアン・ユーの国葬とぶつかりました。シンガポールの歴史を感じました。今は建国五十周年のお祝い一色ではないでしょうか?所得税が50%オフらしいです。五十周年の記念グッズで素敵なのは、TWGの紅茶とディーンアンドデルーカのトートらしいです。
私は永興という店のフライドホッケンミーが大好きです。いろいろなフードコートに入っています。また日本にもありますが鼎泰豐の小籠包もおいしい!いろいろなところにありました!気軽なお昼にでも!シンガポール、楽しんできてください!

投稿: 千里竹園 | 2015年9月 3日 (木) 19時54分

つねみんさま
先輩に伺うと年長さんの組み体操は感動して涙が出ると仰います。小学1年生よりも頑張っていて立派だそうです。

ねぎそばはお嬢様には大人の味過ぎますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 22時34分

千里竹園さま
所得税が安いので向こうに住居を移される方が多いと聞きました、同じマンションからもシンガポールに移住なさいました。

フライドホッケンミーのお店書き足しました、ありがとうございます。

台湾の鼎泰豐も有るそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 3日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポール情報待ち | トップページ | から揚げ »