« 糸こんにゃくとしらたき | トップページ | 私の昼食 »

2015年9月 4日 (金)

から揚げ

シンガポールの食事研究をしていたら時間がどんどん経っていきます。

コメントで頂いた情報と観光本とネットを駆使しながら自分のリストを作っています。

まだ1件のレストランにも予約して無い状態です、シンガポールに着いてから様子をみて予約しようかと思っています。

夕方家人が鍼治療に行った間に夕食作りです。

写真: p1034226

唐揚げ

写真: p1034225

ガーリック塩、胡椒、醬油、酒、溶き卵を揉み込んで20分程冷蔵庫で味をしみこませます。

片栗粉を振り込み混ぜてからさらに1つずつボールに入れた片栗粉にもう一度付けて180度の油で揚げます。

一度取り出し油を200度に上げて鶏を全て戻して色が付けば揚げます。

大きく切ったキャベツは冷蔵庫でパリッとさせます、花椒と塩を混ぜて添えます。

実家ではキャベツを氷水に浸け水気を取ったらセロリソルトなる物に付けてパリパリ食べていました、思い出しデパートや数件のスーパーでセロリソルトを探しても有りませんでした。

家人にその話をして2人で懐かしんでいました。

ポテトサラダ

写真: p1034211

ポテトサラダはじゃがいもの善し悪しでお味が変わります、これは美味しく出来ました。

なす、ピーマン、豚肉の味噌煮

写真: p1034207

器の選択ミスでした。

私のお昼ご飯に作ったチキンライス、多めに作ったので家人の夕食に並べましたが手つかず。

彼の朝ご飯になりました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 糸こんにゃくとしらたき | トップページ | 私の昼食 »

コメント

おはようございます。唐揚げとても美味しそうです。ついつい、火を通しすぎてしまい、硬い仕上がりになってしまいます😂マダムのレシピ通り、時間もきちんと計ってまたチャレンジしてみます。マダムのシンガポール行き、自分の事のように興奮してしまいました。多民族の人が仲良くしてる感じ、50周年だから、今年は所得税50パーセントオフとか、そういう感じも好きです。マリーナのホテルから、マーライオン側の眺めももちろんですが、海側マレー海峡?の舟もなにか素敵ですー。またシンガポール高島屋も便利で楽しいです😁連日長々とスミマセン😅楽しんできてください!❤️❤️

投稿: 千里竹園 | 2015年9月 4日 (金) 07時42分

連投すみません😢ラッフルズホテルのギフトショップもおすすめです。商品も素敵です、店員の方が上品すぎて小声で、聞き取れませんでしたが。レストランも、雰囲気がとてもよさそうです💗よい旅を!

投稿: 千里竹園 | 2015年9月 4日 (金) 08時02分

千里竹園さま
高島屋のカードを持っているので行って見ましょう。
日本の洋服屋さんの若い店員が「いらっしゃいませ~」と声高々に叫ぶのはお行儀が悪いのでしょう。
格式高いホテルでは小声で対応しますね、老人には聞こえないかと心配です(笑)

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 08時39分

ビールのイベントやビール専門店にあるセロリソルトでしょうか?ちょっと黒っぽいハーブの香りの…通信販売なら良く見かけますが店頭だとビールやチーズや調味料が豊富な輸入製品店にたまにある位かもしれません(・・;)

投稿: ゆん | 2015年9月 4日 (金) 10時25分

少し調べてみました!ベルギーのお土産として人気だそうです!これがマダムの思い出のソルトだといいんですが…

投稿: ゆん | 2015年9月 4日 (金) 10時42分

ゆんさま
今日もスーパーで探しましたがやはり有りませんでした。
検索してみましたが余り黒く無かった様に記憶しています。茶色っぽかったような。。。
思い出探しにお付き合い下さいましてありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 11時33分

お久しぶりです、覚えていらっしゃらないでしょうけど、私は毎日マダムのブログを拝読し、お料理の参考にさせていただいています。

セロリソルトはアマゾンやGABANの通販で購入できるみたいです。
ご参考までに~。

投稿: Lady purple | 2015年9月 4日 (金) 11時53分

久しぶりにsunですね。
昨日「から揚げ」しょうと思ったのですが
毎週焼き浸しにしてる 万願寺唐辛子を
海老の詰め物にしてみました。

テーブル出した途端に 主人が「オォーこれはマダムさん風ですか」と言ったので青本を
開くとeye・・・納得してました。そして

毎日の献立にアイデアを貰っている
御影マダムさんに感謝やね と、言われました。茄子は、田舎煮になりました。

今日は主人の大好きな「ポテトサラダ」を
一品加えようと思っています。

投稿: 胡蝶蘭 | 2015年9月 4日 (金) 12時46分

毎日素晴らしいお料理と器、品のある文章を拝見するのが楽しみです。セロリソルト、なつかしいです。以前はブラッディマリーにはセロリソルトだったと聞いています。今はどうなのでしょうか。ゆでたウズラの卵にセロリソルトは、イギリス人の好きなおつまみです。

投稿: | 2015年9月 4日 (金) 12時51分

マダム、、、私もセロリソルト大好きです!!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88-50g/dp/B0074ZA0G8

私はこれを使っています。これはいかがでしょうか?

投稿: nao | 2015年9月 4日 (金) 13時09分

こんにちは マダムさま 久しぶりの快晴で洗濯が乾いたので午後からは敷布団やクッション 枕を干しました(^^)
本当に旅はいいですよね。大好きです
私は旅行ガイドはタビトモを選びネット情報も色々調べて出発前も楽しみます 笑
お洋服や帽子なども新調したりして(*^^*)テンション♪
現地に行くと予定とは違う楽しさに出合える事もありますよね
ラッフルズホテルは丁寧な接客でした。甘いですがカヤジャムや紅茶やチョコを お土産に購入しました
マリーナベイサンズ1階のチョコ屋さんのマカロンも濃厚で箱は素敵です 笑
関空の雰囲気も好きです。出発前さくらラウンジで ゆっくりできて(^^)バタバタせずに心地がいいですね
良い旅を…

投稿: はるはる | 2015年9月 4日 (金) 13時31分

マダム、はじめまして。
毎日、マダムのお料理にうっとりしながら
シンガポールから拝見させて頂いております。
皆さんが早々と、おススメ料理をお知らせしておりますね。私もラクサが好きです。

ご存知かもしれませんが、私からお知らせさせて頂きたい事は、
シンガポール日本人会の図書館に、
「第一弾Mikageマダムの絶品夕食レシピ」
の青本があることです!
見つけた時は、喜んで直ぐに借りましたが、
私が返却したその日から、図書館で見かける事はありません。大人気なのですね。
マダムにお知らせしたくて、写真を撮っておきましたが、こちらでは添付出来ないかな?
海を渡って、マダムの本が日本人会の図書館に
あるなんて本当に素敵ですね。
(私が赤本を図書館にリクエストいたします)

私は、小、中学生の子供を持つ駐在員の妻です。
日本の食材が羨ましくて、羨ましくて
毎日献立に悩んでいますが、手に入る物で
食卓を豊かにするのも腕の見せ所、と
料理に励んでおります。

どうぞ楽しいシンガポール旅行になります様に!

投稿: Aya | 2015年9月 4日 (金) 14時25分


GABANのセロリソルトなら
普通にスパイス売場で買ってますが…

マダムの記憶のと違いますか?😅

投稿: ちーちゃん | 2015年9月 4日 (金) 15時27分

こちらのスーパーマーケットにはマコーミックのセロリソルトがあります。
夫は昔ブラディーメリーに使っていたようです。

シンガポールには20年以上前に一度訪れました。
何処に泊まっていたか忘れましたが散歩途中に立ち寄ったラッフルズで是非次回泊まってみたいわなどとフロントの方と話しましたらちょうどオフシーズンだったのでしょうか。素晴らしいスイートルームをいくつか見せていただきました。
近いうちに必ずと言ってそれっきりです。

マダムの食レポート楽しみにしております!

投稿: キャスリン | 2015年9月 4日 (金) 15時43分

Lady purpleさま
私も先ほどチェックしました、ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時07分

胡蝶蘭さま
ご主人様手作りのお野菜豊作ですか?
お食事時の会話に参加させて頂きありがとうございます。

男性はポテトサラダ好きですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時10分

名無しさま
そうです!私も茹で卵に付けていました、思い出が蘇りました。ありがとうございます。
イギリスでは無く神戸ですが母が西洋かぶれだったので当時としては変わった食事風景でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時13分

naoさま
これは見たことがなかったです。
ありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時15分

はるはるさま
私は寝具カバーを選択して掛け替えました。気持ち良い日でしたが暑いですね。

PCに向かいすぎて目と肩が疲れました。
2冊買った本のうち未だ1冊読んでいません。
飛行機の中でじっくり読まねば。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時19分

Ayaさま
初めまして!シンガポールからの初コメありがとうございます。
嬉しいです!気分は半分シンガポールです。

出来ることなら日本人会の図書館に赤本を持参したいですがどうすれば良いのやら。。。

美味しいシンガポール楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時24分

ちーちゃんさま
ありがとうございます。
GABAN見つけたら買ってみますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時25分

キャスリンさま
やはりセロリソルトはブラディーメリーに使っていたのですね。

やはりラッフルズホテルに行ってみます。
美味しい物に巡り会えますように祈っていて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 16時27分

ちょっと違いましたか(>_<)
皆さんお詳しい!マダムの思い出のセロリソルトと再会出来るいいですね

投稿: ゆん | 2015年9月 4日 (金) 18時02分

マダム、どうしましょう。
私、すっかりハマってしまって、今夜もねぎそば作って食べました。炭水化物ばかりで、またふとりそうです。
それと、昔のマダムのブログを拝見していて、ビックリ。近為に五辻の昆布〜思いっきり近所です。近くにマダムがいらっしゃったのですね。
感動です。
あとひとつ、差し出がましいお願いがあります。お孫さんの組体操、肉眼でしっかり見てあげて欲しいです。最近はみんなビデオ撮るのに必死で、拍手をしないというかできない保護者が増えていて、毎度呼びかけてます。よろしくお願いします。

投稿: つねみん | 2015年9月 4日 (金) 20時53分

ゆんさま
とんでもない!有りがたい情報です。
探し当てたいと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 21時08分

つねみんさま
ねぎそばお気に召して頂き嬉しいですhappy01
京都でお茶漬けを頂くのも楽しみです。

孫の幼稚園は娘夫妻もお世話になった園で私も尊敬する園長先生です。
運動会ではビデオ撮影は一切禁止です、皆様肉眼でしっかり応援します。
自分の子供の出番が終われば次の父母に観客席を交代します。
とてもマナーが良いと見ています。
その後ビデオ撮影の日を設けて園児は演技をします。当日これなかったご家族にも配慮なさっています。
自分の子供しか眼中に無い大人は寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 21時23分

素晴らしい幼稚園に通っておられるのですね。
見習いたいです。
うちは園長にそんな勇気がありません。
SNS拡散されたことがあり、プール参観のビデオ、カメラ禁止にしただけで、保護者からブーイングの嵐でした。

投稿: つねみん | 2015年9月 4日 (金) 21時27分

つねみんさま
園長は強い意志をお持ちの上に思慮深く父母には他の園児が写っている画像をSNSに載せることは硬く禁止なさっています。
お陰で安心して通園させています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月 4日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 糸こんにゃくとしらたき | トップページ | 私の昼食 »