« ビーフシチュー | トップページ | カランドリエ »

2015年9月20日 (日)

簡単な夕食

土曜は幼稚園の説明会と願書を頂きに娘は幼稚園に行く日です。

孫2人をお預かりなので10時のオープン目指して大阪海遊館へ行きました。

待望のジンベエザメに会えて喜んでいましたが余りにも見る物が沢山で、3歳児は最後の方はお疲れモードです。

昼食の後関西初オープンのレゴランドへ。

入場料は私達2人と子供2人で9000円とはちょっとびっくりですが中には沢山の遊びスペースがあります。

私達大人が楽しんだKingdom Questは3歳児でさえもう一度行きたいと言うほどです。

次回はレゴランドを目的として時間に余裕を持ってもっと沢山遊びましょう。

帰りの車の中で孫達は寝てしまったので岡本のいかりで私達の簡単な夕食を買い物して帰りました。

写真: p1194540

鱧ときゅうりの酢の物

写真: p1194533

トラフグの皮湯引き

写真: p1194529

ポン酢で頂きます。

つばすのお刺身

写真: p1194525001

万願寺唐辛子とちりめんじゃこ

写真: p1194511

本マグロの中トロ鉄火巻き

秋刀魚の押し寿司

写真: p1194520

この日はつばすのお刺身と中トロの鉄火巻きが特に美味しかったです。

秋刀魚の押し寿司は真ん中にきゅうりが入っていました、それがアクセントになって美味しかったです。

どれも私が作った物ではありませんがお酒と友に美味しく頂き良い連休のスタートとなりました。

水族館で美しいお魚を見ても美味しそうと思う不謹慎な私です。

鰯は銀色で握り寿司にしたら美味しいでしょう。

写真: img_4789

瀬戸内海のお魚コーナー、やはり鯛が王様でしょうか。

写真: img_4778

馴染みのあるお魚ばかりでした。

そして繁殖が難しくだんだん水族館で見られなくなるラッコです。

写真: img_4772

今でもラッコのいる水族館は少ない様です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビーフシチュー | トップページ | カランドリエ »

コメント

おはようございます マダムさま
秋晴れが続きそうなシルバーウィーク(*^^*)ですね
お孫さん達との海遊館楽しそうですね♪
実は私も綺麗に泳ぐ青魚類は特に美味しそうに思えてしまいます 笑
うちに とても嬉しいお知らせが届きました(⌒▽⌒)娘が おめでた です
両家にとっての初孫ですし…ワクワク感 幸せ感 縁の下の力持ちが できればと思っています

投稿: はるはる | 2015年9月20日 (日) 08時36分

はるはるさま
おめでとうございます!
近々良いお話が・・・と思っていた所なのです。
しばらくはご主人様とのご旅行も諦めお嬢様と赤ちゃんにかかりっきりになりますね。
縁の下どころか表に出てお手伝いをしなければいけなくなります。
体力を付けて挑んで下さいね。
楽しみですね~。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月20日 (日) 08時46分

シルバーウィーク?妹に尋ねましたら今年からそう呼ばれるようになったそうですね。

レゴランド、関西に出来たのですね!
デンマークを訪れた際、時差の疲れでランチ後ディナーも食べずに翌朝まで爆睡してしまい行きそびれてしまいました。
やはり良かったのですね!
海遊館も良いですよね〜!

素敵な連休の幕開けですね。


投稿: キャスリン | 2015年9月20日 (日) 16時47分

キャスリンさま
シルバーウイークより敬老の日の方が老人の私は好きです。
レゴランドは子供が体を使って遊ぶ所とレゴを作って遊ぶ所が有ります。
車を作ってレースをするコーナーで男子3人は楽しんでいました。

食事も出来るので1日楽しめそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月20日 (日) 17時55分

こんばんは、マダム

シルバーウィークの始まりはお孫さんとのお出掛けとても楽しそうですね〜🎶

海遊館のお魚。。。私はあの魚はこう捌きこの魚はこう捌いてと考えてしまいそうです…
このお休み、主人の釣ってくるお魚を捌くことになると思います…内心坊主でと願っております。

投稿: ひょっこ | 2015年9月20日 (日) 20時44分

ひょっこさま
ご主人様のお陰でお魚さばき名人ですね。
私は羨ましいですが毎度では飽きてしまうのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2015年9月20日 (日) 21時47分

こんにちは、マダム。
シンガポール住んでいても、日本の季節行事等を忘れないようにし、子供にも気付いて欲しいから日本版のカレンダーを使っています。いつからこんなお休みが出来たのかと驚いていました。
海遊館!オープンの時に行き、バンダナ3枚セットを頂きました。エイやラッコが描かれていて鮮やかで可愛いんです。大切に使っていました。なんとそのバンダナが、日本各地、海外2カ国目を回って
今日の娘のお弁当を包みました!どうやってここまで持ってきたのか、、不思議です。
そして海遊館のお話のタイミングに驚きました。
もう、オープンしてから20年?以上経ちますよね(笑)

投稿: Aya | 2015年9月21日 (月) 11時54分

Ayaさま

私もシルバーウイークと言うのは馴染みがありません。
お休みは嬉しいのですが道路がとても混んでいます。

海遊館オープン記念のバンダナ、お宝となりましたね。
大事になさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月21日 (月) 13時38分

こんばんは、マダム

昨日の今日ですが…太刀魚数匹釣って来ました。
毎度で飽きる事はないのですが、旬の魚を釣り続けるのでこの所太刀魚続きです😱
刺身に塩焼き バター焼きや太刀魚の煮付けもしてみました、長いままの太刀魚を三枚下ろしにしてクルクルとロール巻きとかと…何度か頑張っております。
主人は塩焼きが一番好きだそうです。。。

投稿: ひょっこ | 2015年9月21日 (月) 22時48分

ひょっこさま
ご主人様太刀魚の大漁おめでとうございます!
塩焼きなら生姜醬油で、三枚に下ろしたら大葉をくるくると巻いて焼きましょう。
ムニエルも良いですね、レモンとバターを乗せてホイル焼きも美味しいです。
空想の世界で美味しく頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月21日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフシチュー | トップページ | カランドリエ »