« タレ漬け焼肉 | トップページ | 「咲菜」のお弁当 »

2015年9月22日 (火)

野田阪神「力餅」

大阪へ出かける時はいつも阪急電車なのでチャンスが無かったおうどん屋さんへやっと行く事が出来ました。

野田阪神の駅前にある「力餅」です。

写真: img_4853

朝ご飯を取らず早くから車で大阪へ出かけていたので11時に入店しました、一番乗りです。

待望のきつねうどん

写真: img_4856

テーブルに置かれた途端「美味しそうな香り~」とうっとりしてしまいます。

1口頂くとやはり裏切られる事無く期待通りのお味でした、来て良かった!

きつねうどんと共に頂くのはお赤飯

写真: img_4855

テーブルに備え付けのごま塩をパパッと振って。

炭水化物+炭水化物は関西人の特徴ですがこれが良く合うのです。

家人は親子丼

写真: img_4860

お互いのを分け合って頂きました。

お客さまがおはぎを15個お持ち帰りでした、お彼岸ですね~。

絶対ここのおはぎは美味しいのだと思い私は6個買いました。

全国共通と思っていましたがお彼岸におはぎをお供えするのは関西だけの風習でしょうか?

お下がりを頂くのが子供の頃の楽しみでした。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タレ漬け焼肉 | トップページ | 「咲菜」のお弁当 »

コメント

わあ!力餅!このお店はチェーン店であちこちにあります。昔住んでた桃谷の商店街にあってよく行きました。そしてマダム夫妻が注文されたのと同じのを食べてました。
一番はやっぱりきつねうどん、そして赤飯、おはぎ、ジェリーは親子丼をよく食べてました。甘いおあげがおいしいですよね!御影にはないのでしょうね。まさに下町のうどんやさんですものね。

投稿: shokola | 2015年9月22日 (火) 20時11分

こんばんは!
「力餅」は阪急塚口にもありますが、同じ経営なのでしょうか?
塚口のお店もきつねうどんとおはぎが有名です(^^♪

投稿: yoko | 2015年9月22日 (火) 21時30分

美味しそうなうどん、讃岐うどんとはまた趣が違いますね。
学生時代、関西出身の友達が学食で「けつねうどん!」と言っていたのを思い出しました。
しつこく問いただすと嫌がられました。
このお出したっぷりの芳しいうどんがその正体だったのですね。

ちなみに今日の昼食は近所の讃岐うどん屋さんで「ぶっかけ」を食べました。
レモンを絞って冷たいところをズルズルと。
これもまた良しですよ。

投稿: ミイ | 2015年9月22日 (火) 21時38分

初めてコメントさせていただきます。店頭で御本を拝見し、このブログも知り、お料理はもちろんのこと、マダムのお人柄も大好きで、人生の先輩として尊敬しております。もう40年以上前になりますが、野田阪神の力餅、幼い頃亡き母とよく行きました。とても懐かしいです。私は土曜日に花隈の力餅に行きました。年2回の定期検診で花隈を訪れ、力餅があるのを知り、それ以来寄ります。やはり幼い頃の食の思い出って残るものですね。毎回懐かしい気持ちで頂いています。

投稿: mayumi | 2015年9月22日 (火) 21時45分

shokolaさま
「力餅」はのれん分けみたいですね、御影にも三宮にも有りませんが王子公園に有ります、でもちょっと違います。
野田阪神のお店は凄く良かったですよ。

学生時代トアロードのお店でいつもきつねうどんとお赤飯のセットを食べていました。

阪神電車で野田まで通いそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月22日 (火) 23時41分

yokoさま
「力餅」は独立採算かも知れません、微妙にお店によってお味が違います。

きなこのおはぎを1/4個食べました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月22日 (火) 23時44分

ミイさま
けつねうどんと讃岐うどんは全く違う物ですね。大阪はお出し文化、讃岐は麺文化かしら?

冷たいぶっかけも美味しいですね。讃岐へうどんツァーへ何度も行きました。
1日に5件廻ったことが有ります、お腹がパンパンになりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月22日 (火) 23時47分

mayumiさま
はじめまして!
初コメありがとうございます。
野田阪神の「力餅」にお母様との思い出がお有りなのですね。昔を思い出して頂けて良かったです。

花隈に有るとは知りませんでした、教えて頂きありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月22日 (火) 23時51分

マダム、こんばんは。
いまベーコンを燻製しながら拝見しております。
おうどん屋さんでおはぎのテイクアウトがあるんですね!
こちらでは和菓子屋さんか、スーパーでしか見かけません。
おはぎはつぶあんで、あまり大きすぎないのがいいですね〜

投稿: Kanji Marumaru | 2015年9月23日 (水) 00時54分

美味しそうなおうどんですね。おつゆの香りが画面から漂ってくるようです。そして油揚が立派なこと!
おはぎをお求めになったと読み、子供のころ母に春のお彼岸は牡丹餅、秋はお萩と教わったのを思い出しました。埋もれていた記憶がよみがえりました。

投稿: | 2015年9月23日 (水) 08時33分

Kanji Marumaruさま
燻製の香りが漂って来そうです。

おはぎは粒あんときなこの2種類あり小さめで1つ100円と言うお手軽値段です。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月23日 (水) 08時45分

名無しさま
コメントありがとうございます、次回はハンドルネームを頂けると嬉しいです。

きつねうどんの美味しさはお出汁の味とふっくら炊きあげた甘いお揚げさんで決まります。
それが好みのきつねうどんになかなか出会えないのです。ここは完璧でした。

祖母は神戸の人でおはぎと呼んでいました、京都の田舎ではぼた餅でしたね、私も記憶が蘇りました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月23日 (水) 08時50分

マダム、お久しぶりです。
いつもブログを楽しみに拝見しております。
見ただけでお腹がすきそうなきつねうどん(笑)
美味しそうです。

おはぎ、関東でも仏壇や墓前に供えます。
私は結婚してから20年以上、春はぼた餅、秋はおはぎと呼んで作っています。
粒餡、黄粉、黒ごまの三色が定番ですが、近年は一升分です。
夫の実家と家族が喜んでくれますので、当分おはぎ係は続きそうです。

投稿: シーサー | 2015年9月23日 (水) 11時06分

「力餅」と聞いて嬉しく懐かしく思い出しました。
高槻のセンター街に古くからお店がありました。
たまにお店の前を通ると、お腹がすいていなくてものれんをくぐりたくなります。
主人はおうどん、私はおはぎとおだんごなんてこともよくありました。
一人で来られている方も多く、昔ながらの中華そばも人気でした。
2年ほど前にお店を閉められ、淋しくなりました。
マダムから懐かしいお名前をお聞きして思わずコメントしてしまいました。
有難うございました。いつか野田のお店に行ってみたいと思います。

投稿: わすれな草 | 2015年9月23日 (水) 11時44分

シーサーさま
関西のおうどんはお出しが美味しくて全部飲み干して「ごちそうさま」となります。

一升の餅米で作った3食のおはぎは愛情たっぷり、皆様お待ちかねでしょうね。あと何十年も作り続け家庭のお味を伝承なされば素晴らしいことですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月23日 (水) 14時53分

わすれな草さま
きつねうどんのお値段が500円ですよ、麺好きの私はコーヒーより絶対お値打ちだと思います。
中華そばにも惹かれて2人で話題にしていました。

跡継ぎの若い男性がいらっしゃったのでこのお店は続くようです。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月23日 (水) 14時57分

こんにちは。
いつもブログを楽しみにしています。

野田阪神!
主人がそこに単身赴任で住んでまして、まさにマダムご夫婦がいらしゃった1時間前に、私も野田阪神の駅にいました。
 もし、すれ違っていたとしてもわたらないと思いますが、ブログの中のマダムご夫婦が
近く感じられて、嬉しいです。

力餅は知りませんでした(゚ー゚)
今度、主人の所に行った時に、ぜひ二人で行ってみます。

いつも、美味しいお店の情報を ありがとうございます。

投稿: みかん | 2015年9月23日 (水) 17時58分

みかんさま
ご主人様は野田阪神に!
きっと「力餅」をご存じでしょうね。
昨日知人が電話をくれて「力餅の中華そばが美味しいのですよ」と教えて下さいました。
きつねうどんが好きですが中華そばにも惹かれています。
「力餅」いらして下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月24日 (木) 07時03分

以前に旦那様とうちの母が同じ年とコメント
させて頂きました。
今日は読んで驚き!我が家の最寄り駅に来られた
との事で・・・うれしい様な、恥ずかしい様な。
私が毎日買い物しているイオンにマダムが来られる
なんて感動です!

投稿: ☆RIKA☆ | 2015年9月24日 (木) 11時21分

☆RIKA☆さま
こんばんは!
22日はとても暑い日でしたが駅前をぶらぶらしました。
イオンは大きなスーパですね、興味深く歩き回りました。
果物売り場は良い香りがしていました。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月24日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タレ漬け焼肉 | トップページ | 「咲菜」のお弁当 »