« スーパームーン | トップページ | お知らせ »

2015年9月30日 (水)

活け帆立貝柱

義母の所へ行った帰り垂水で途中下車してお魚屋さんへいきました。

活け貝柱があったので殻を剥いて氷を詰めて頂き寄り道しいないで帰ってきました。

貝柱はレアに蒸して熱々の胡麻油とお醤油をかけました。

写真: p1294747

クラゲの頭甘酢

写真: p1294729

お子様カレーを持参していた孫2人ですがクラゲの半分を食べてしまいました。

マコモ茸、椎茸、豚肉炒め

写真: p1294742

酢豚

写真: p1294752




義母の所へ行きました、玄関の手前で家人が来る姿が見えたので柱の陰に隠れていました。前まで来たので「わ!」と言ったら小さくビクッとしただけで面白く無かったのです。

12月で96歳になる義母は終末期に入った様子、とても気持ち良く眠っていました。

家人が声を掛けながら肩を叩き、私が足の裏をコチョコチョしても目覚めませんでした。

夕方には息子家族が会いに行きました。5歳孫は「よく寝てるね」と見守っていたそうです。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« スーパームーン | トップページ | お知らせ »

コメント

家族に無理せず見守られる、理想的な終末期ですね。
私の祖母も92歳、母と同居中ですがどんどん眠っている時間が長くなってきました。

投稿: noanoa | 2015年9月30日 (水) 07時51分

おはようございます!おいしそうな貝柱ですね!野菜たっぷりのすてきな献立です!
昨日はコンビニおにぎり1個、夫はコンビニサンドイッチのさみしさ100%の夕食だったので余計そう思います。
お義母さま、すやすやお眠りなのですね。
うらやましいです。

投稿: shokola | 2015年9月30日 (水) 08時32分

noanoaさま
余計な治療は何もしないと家族で決めて見守っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月30日 (水) 08時57分

shokolaさま
先日義母に聞いたらどこも痛い所は無いと話していました。
気持ちよさそうです。老衰は良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年9月30日 (水) 08時59分

マダム、お茶目すぎます!可愛い〜〜素敵〜〜。

投稿: 別人28号 | 2015年9月30日 (水) 12時45分

今日、私も活けの貝柱えお買いました。
どう料理しましょうか?考え中です。

先月、伯母が老衰で95歳で昇天。
眠り始めて約一ヶ月。何故か三日前に目覚めて、認知症のはずなのに、息子に「ありがとう」と。
色々な終末を見ますが、どんなかたちであっても「別れ」は辛いです。
唯、残された者がどう、どれだけ納得するかでしょうか。
ごめんなさい。最近、母や伯母を見送ったので他人事ではなく、饒舌になってしまいました。

投稿: ソラソラ | 2015年9月30日 (水) 15時49分

お洒落で機知に富んで家人さんへの愛情に溢れるお義母さまのお話を読むといつも、マダムとは嫁姑になるべくしてなった運命的な印象を受けます。(足をこちょこちょしたんですか?まぁ!いたずらっこですね)
私の祖母は自宅で眠るように大往生で他界したのですが父の涙をみたのは後にも先にもそれ一回でした。
家人さんをすこしでも笑顔にしてあげようとしてるマダムのお気持ちが伝わってきてじーんと致しました。

投稿: 新米シェフ | 2015年9月30日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーパームーン | トップページ | お知らせ »