« 穴新 | トップページ | 蟹クリームコロッケを制覇 »

2015年10月19日 (月)

13回忌

今日お天気が良いのでシーツを洗いベッドメイキングをしていて父の事を思い出しました。

緑内障の為近くの高原の病院に入院していました。

朝私が部屋のドアを開けるとベッドは綺麗に整えられているのに父の姿がありません、古い重厚なドアを大きく開けると壁際の長いすに父は座っていました。

本好きな彼が本を持っていたかは定かではありませんがチノパンにポロシャツ、白のスニーカー姿でした。

安静にする必要が無いので普段の服装で良いのだそうです。

そこで今ベッドメイキングをしたと話してくれました「シーツは10円玉を落としたら跳ね返るくらい張らないと行けないのにここは出来ていないからやり直した」と。


年月が過ぎるのは早いと思っていましたがお寺からのお知らせで10月22日が父の13回忌と知りました。

息子宅には出産、娘の結婚そして孫達の入園、入学など家族に沢山の出来事が有ったからかもっと長い時間経過したかに思えました。

義母が肺炎で入院し治療を終えて隣の老健に入所した後父の具合が悪くなりその病院に入院しました、隣り合わせです。

父は血液の癌と分かりましたが「寿命まで生きたのでもう治療はしない、今助かったとしても残された時間はそう長くないから」とキッパリ治療を断り1ヶ月後に潔く亡くなりました。

彼が学校で学んだと言う“Mastery for Service”を何度聞いたことでしょう。

宗派が違う義母と父ですが手を合わせました。

|

« 穴新 | トップページ | 蟹クリームコロッケを制覇 »

コメント

お父様、素敵な方だったのですね。かっこいい。さすがマダムのお母様が選んだ方!
だらけたパジャマ姿で一日過ごす人が多いのにほんとこういう人珍しいと思います。
命ってつながっていくのですね。鎖のように。私たちには子供がいませんから最後の鎖の輪です。きれいに終われたらいいなって思います。それまでは楽しいこと、いっぱいしていきたいです。

投稿: shokola | 2015年10月20日 (火) 08時36分

お早うございます。いつも朝の日課でマダムのブログを拝見してます。私の母も10月24日に13回忌を迎えます。先日、お墓参りをして来ました。思いだすことが一番の供養と思うこの頃です。

投稿: jyonnmi | 2015年10月20日 (火) 08時52分

shokolaさま
おしゃれなモダンボーイでしたが父が選んだスーツの生地を見る度に母は「趣味が悪い」と言っていました。
一人暮らしだった父は日に2度着替えその都度洗濯機を廻していました。

私も楽しいこと一杯してから逝きたいです。
「何をそんなに生き急いでるの」と娘に言われますが先の予定をどんどん入れていきます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時44分

jyonnmiさま
おはようございます!今日も暑いほどのお天気です。

私は親の写真も飾らずお寺にお参りにも行きませんが思い出しては家族と話題にして偲んでいます。
それが私の供養の仕方と考えます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時48分

こんにちは、Mikageマダムさま。
ブログに、このようなコメントを書かせていただくのは、はじめてです。
でも、こちらのブログは毎朝楽しみにさせていただいております。
お父様が「Mastery for Service」の学校のご出身とありました。
私の夫&息子も同じ出身校ですので、厚かましくも何だか身近に感じてしまい、コメントさせていただきました。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
また、コメント投稿させていただいても、よろしいでしょうか?

投稿: S.Hiroko | 2015年10月20日 (火) 15時15分

マダム今晩は。
今日も良いお天気でしたね。
マダム・・大変忙しい人生でしたね、
でも投げ出す事の出来ない事ばかりで・・・。時間が自然に流れて・・・。でもマダムしんどかったでしょう・・.
MaSTery for servioe 知っています、
友人が今もこの大学で講師をしておりますもう直ぐ70歳ですが。
マダム・・いつまでもお元気で私達のお手本で居て下さいね。

投稿: aiko | 2015年10月20日 (火) 20時22分

S.Hirokoさま
はじめまして!初めてのコメントはドキドキなさった事と存じます。ありがとうございます。
父が通っていたのは昭和20年迄ですので大先輩ですね。終戦後結婚式もチャペルでしたようです。学生時代はテニス部だったので2人でプレーしたこともありますがいつも私が負けていました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 21時17分

aikoさま
10月も後半なのに暑い日でした。

神様が私に皆のお世話をするようにと試練を与えられた人生だと思います。
結婚するときから覚悟は出来ていましたので淡々とこなした感じです。

三田にキャンパスが出来ると聞いたときは首をかしげていた父です。小学校が出来たと知れば何というでしょう?

お手本になるような人生は歩めませんが元気でいたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 21時23分

こんにちは。
Mastery for Service
初めて知りました。心に響きました。主人も同じ学校出身ですが、主人から聞いた事がありません。今晩教えてあげたいと思います。ありがとうございます。

投稿: tako | 2015年10月22日 (木) 10時54分

takoさま
こんばんは!
父は愛校心に溢れた人でした。
ご主人様もきっとご存じの言葉だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月22日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穴新 | トップページ | 蟹クリームコロッケを制覇 »