« きのこのスープ | トップページ | ワインのテイスティング »

2015年10月11日 (日)

大根とすじ肉

疲れが出たようで風邪をひいてしましました、夜中何度も咳で目覚め辛い朝でしたが年長さん最後の運動会、組み体操を見て欲しいと言われていたので8時36分の電車で幼稚園に向かいました。

3歳4歳5歳とそれぞれの成長した演技を見ると感動します。

先生方の努力がそのまま反映される子供達の素晴らしい演技に「凄い!」と保護者の声があちこちから聞こえてきます。年長さんの組み体操では保護者は涙、涙です。

孫は「先生におふざけはいけませんと注意されたから組み体操は痛いけど頑張る!」と言っていた通り真剣に取り組んでいました。最初整列したときから大きな深呼吸と共に指先を揃えてビシッと決めていました。見ている方にも緊張が伝わってきました。

大ピラミッドが完成したときには思い切り拍手を送りました。

演技の撮影日は後日用意されているので当日はカメラ、ビデオ等禁止なのですが残念ながらお祖母様お一人だけデジカメで撮影なさっていました。横にいるお嫁さんでは注意し難いのかも知れませんが皆の眼についてしまいました。

淡路島のお魚屋さんを覗くと鰹があったので中華風にニンニク醬油

写真: p1104970

白髪ねぎ、大葉、香菜

ゲソときゅうりの酢の物

写真: p1104951

ほうれん草の胡麻和え

写真: p1104962

大根と赤身の筋の煮物

写真: p1104984

運動会の帰りいかりで大根が1本199円とお安かったので重さに負けず欲と道連れです。

赤身のすじ肉と言うのを初めて買ってみました。

お米を入れて茹でた大根、2度茹でこぼししたすじ肉を合わせて1時間以上炊きました。

きのこ汁

写真: p1114995

大根葉と大根の浅漬け

写真: p1104981

「相殺」と言う言葉を活字として見ていても会話に使うことが無かった様です。娘に「そうさつして・・・」と話すと「もう一回言って?そうさいだからね何十年間も間違ってきて今分かって良かったね~」と笑われてしまいました。

お恥ずかしい・・・・・

家人にもしばしば注意されますが未だ未だ間違っている言葉がありそうです。

国語力を高めねば。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« きのこのスープ | トップページ | ワインのテイスティング »

コメント

マダム様
何年も前からブログを拝見させて頂いております。お風邪はいかがでしょうか?
赤、青本購入しました。
私もマダム様のように毎日を丁寧に過ごしたいと思います。
mai

投稿: mai | 2015年10月11日 (日) 09時43分

おはようございます。お久しぶりです、マダム!組体操の臨場感もさることながら、お嬢様の「相殺、よみについて」のご助言、母娘の会話ながら、お優しい、かつ直裁な指摘ぶりに、ちょっと感動、朝からいいお話。素敵なお嬢さんですね。こういう方、お友達になりたいわぁ、(園佳也子往年のキャッチコピー)です。母にはきつい言葉(毒)を吐きがちな私、心しました。ありがとうございます。お風邪、おだいじに。

投稿: michiko | 2015年10月11日 (日) 10時20分

こんにちは!
お孫さまの運動会お疲れさまでした。
子どもたちが歌ったり運動だったり一生懸命な姿を見せてくれると胸がいっぱいになりますね。
マダムの「重さに負けずに欲と道連れ」最高の言い回しだと思います。
わたしも、そのようなウィットに富んだ洒落た言い回しで周りの人をクスッとさせてみたいです。
読書で教養を磨かなくては…。
秋本番になってきました。色んなおつかれも出る頃かもしれませんので御自愛なさってくださいませ。

投稿: ゆみりの | 2015年10月11日 (日) 11時32分

おはようございます。

私もお恥ずかしいことで、ずっと「そうさつ」でした。

高校は商業科でしたので相殺は毎日の授業で出ていました。50年くらい前です。

先生もそうさいと云っておられたのか、わかりません。

今も商売をしておりますので使いますが

主人はそうさいと違うのかと言っていましたが私はずっとそうさつでした。

なかなか、言い換えるのがむつかしいです!wobbly

投稿: あぉはママ | 2015年10月11日 (日) 11時56分

マダム、お風邪の方はいかがでしょうか。

お孫様方の運動会の御様子、保護者の方たちの涙など感動が伝わってくるようです。私も今年初孫が生まれましたので、ご成長を喜ぶ皆様のお気持ちがわかります。

私もひいてしまいましたが、今回の風邪はちょっと長引くようです。どうぞご自愛くださいませ。

投稿: Jasmin | 2015年10月11日 (日) 12時50分

風邪が悪くなりませんように!マダムは熱が出るので心配です。私は鼻がぐずぐずいってますが何とか持ちこたえています。
お昼にgarden oriental osakaに行ってきました。惜しかったです。3500円のステーキランチ、200グラムの分厚いカット、見た目はよかったですが、味が今一つ。ジューシーだし固くもないのに残念。それよりサラダの入れ物やステーキの鉄皿、ふちがあり食べにくいことこの上なしでした。おすすめは微妙ですー。難しいですね、新しいお店開拓。

投稿: shokola | 2015年10月11日 (日) 14時10分

いつもこっそり拝見しています。
大根、確かにお安かったですね~!
マダムでも安いものをお求めになるとは、ほっこりしました。
いつもセレブ感満載だなあと思っていたので(*^^*)

わが娘の幼稚園の運動会は明日に延期となりました。
今朝は早起きしてお弁当を作っていたのに残念です。

投稿: まるこ | 2015年10月11日 (日) 14時16分

maiさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
本もご購入頂きありがとうございます。
私は元気に今日も出歩いて来ました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時20分

michikoさま
園佳也子さんのお名前懐かしく思い出しました。

私の時代は母に言い返したり反論すると大変な事になっていましたが今は娘に注意されることも有り時代の変化を実感しています。
知らないことを教えられたりし有りがたいと思える様になりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時26分

ゆみりのさま
年少さんってあんなに小さかったのね、年長さんを見れば来年は小学生ねと感慨深い物がありました。

大根1本に人参3本入りパック、それだけでも重たいのに未だ色々買ってヨタヨタになりながら電車に乗りました。

疲れていたので連休がとてもありがたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時32分

あぉはママさま
家人に聞いてみたらやはり「そうさつ」と言いました。

ゲームの世界ではそうさつと言うみたいですが意味が違いますね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時34分

Jasminさま
おまご様のお誕生おめでとうございます。
これからいろいろな行事がお楽しみですね。

昨夜は喉が痛くて今日はドスの効いた声になっていましたが体は何ともありません。

どうぞお大事になさってください。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時39分

shokolaさま
普段眠れないのですが今日は11時間眠り続け悪声ながら体は元気になりました。

ランチは残念でしたね、私は京都のお店に予約が取れず行けませんでした。

ワインのテイスティングをしてきました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時42分

まるこさま
今はお野菜が高いので献立を考えてから材料を探すと不経済ですね。
今日はレタスのお値段を見てびっくりしました。

お天気が悪くて運動会は延期でしょうか?明日の運動会をお楽しみください。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 17時47分

マダム、お風邪の具合はいかがでしょうか?
お孫さん、運動会頑張られたのですね。
ブログを拝見して、なんだか胸がいっぱいになり、京都から心から拍手を送っています。
うちの園は、今年は残念な運動会でした。というのも、保護者から声援も拍手も聞こえてこなかったんです。子どもたちは一生懸命でした。もちろん保育士も。いつもみたいな子どもの名前を叫ぶ声もなく、感動して涙を流す親もなく、しら〜っと冷めた雰囲気で、ビデオや携帯ばかりを手に持つ親ばかり。はじめは、保育士が必死で声を出して盛り上げようとしましたが、途中から悲しくなるくらいサーッと流れていきました。いったい、何が大切なのかと思い、色々考えた運動会でした。

投稿: つねみん | 2015年10月11日 (日) 19時28分

つねみんさま
私の体調は良くなりました、ありがとうございます。

悲しいほど残念な運動会のご様子、ビデオやカメラのレンズを通して見ると自分の子供しか眼に入らないです。
演技中の子供達は親の声援や笑顔を待っています、目が合えば嬉しそうな表情をしていました。

運動会が閉会すれば先生と園児はお部屋に入り後片付けは保護者がお手伝いするのが常です。
皆で盛り上げる運動会でありたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月11日 (日) 21時15分

組体操のピラミッドの危険性を
ご存知ですか?

投稿: 鈴木百子 | 2015年10月12日 (月) 14時58分

鈴木百子さま
ピラミッドの危険性はマスコミで報道され存じています。
幼稚園ですので中学校の様な危険な高さではありません。
運動会は今年で3年目ですし娘の時から信頼してお世話になってる幼稚園なの安心していました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月12日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きのこのスープ | トップページ | ワインのテイスティング »