« 老虎菜 (ラオフーツァイ) | トップページ | 大根とすじ肉 »

2015年10月10日 (土)

きのこのスープ

英語のクラスで最年長の方が、「長らくお世話になりましたが皆様に付いて行く体力と学力がなくなってきたので今日で止めさせて頂きます」とご挨拶がありました。

私がクラスに入ったときには既に在籍の大先輩の彼女は英語が好きな方です。

「夜勉強を始めると朝方迄になりそのままクラスに出席するとウトウトしてしまうの」とお嘆きでした。とても勉強熱心な彼女は91歳で未婚、公的な支援を一切受けること無くお一人で生活なさってるお方です。

長年勤勉なお姿を拝見してきたので心から尊敬の気持ちをもって「お元気でいてくださいね」とお見送りしました。

彼女の年齢まで私は未だ20数年有りますがあの方のような気力を持ってアグレッシブに生活できるかな?と一瞬考えても直ぐ「無理でしょう」と答えが返ります。

レッスンの帰りいかりスーパーで買い物してきました。

きのこ4種のスープ

写真: p1094935

1年中きのこはありますが原木椎茸、しめじ、えのき、マッシュールームを使った秋のスープです。

今回は生クリームでは無くブイヨンと牛乳を半々にしました。

最近お肉はいつ食べるの?と聞かれていたので我が家の夕食は300gのサーロインステーキです。

扇矢精肉店で真空パックして頂き冷蔵庫に入れているので要望があっても丈夫なのです。

写真: p1094949

付け合わせはキャベツと玉葱を炒めました。

葉物野菜が高騰していますがベビーリーフとサラダ水菜は価格が安定しています。

写真: p1094941

ベビーリーフ、サラダ水菜、ラディシュのサラダにフレンチドレッシング。

今日土曜日は運動会が開催される幼稚園が多いことでしょう、先生も園児も練習の成果を披露する日、精一杯頑張って下さいね。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 老虎菜 (ラオフーツァイ) | トップページ | 大根とすじ肉 »

コメント

まぁ、マダム、一緒の献立とは。私は但馬牛のサーロインを頂戴していたので、ステーキの。付け合わせは赤パプリカと保存していたサヤインゲン。
貝柱とマッシュルーム、玉ねぎをバターソテーして生クリームが半カップ余っていましたので、カイエンペッパーのアクセントで。サラダはレンコンと白菜、セロリでした
思わずの偶然が嬉しかったです。

投稿: ソラソラ | 2015年10月10日 (土) 09時02分

ソラソラさま
ステーキは同じでもお宅様は他もご馳走でしたね。

9時からの遅い夕食でしたのでお肉を少し控えて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月10日 (土) 19時37分

温かいスープを欲する季節になりましたね。
何よりも美味しそうなステーキ!
最近ご無沙汰なので、キレイな断面を凝視して次の記念日は・・・とカレンダーを見ました。

今日、長男のお弁当に赤本の照り焼きチキンを入れましたら「いつものより美味しい!」と。
次はネギを倍量入れて欲しいとのリクエストです。
今まで片栗粉をまぶさず、大きく一枚で焼いてから切っていました。
定番料理も改善の余地ありと省みました。

投稿: ミイ | 2015年10月10日 (土) 20時50分

ミイさま
土曜日でもお弁当作り大変ですね、若き男性に照り焼きチキンの白ネギ増量希望は嬉しいお知らせでした。
2人で鶏もも1枚では多いので一口大に切ってから焼いていました。夕食に照り焼き丼も喜ばれるかも知れないです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月10日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老虎菜 (ラオフーツァイ) | トップページ | 大根とすじ肉 »