« 和食の後は洋食 | トップページ | 秋の献立 »

2015年10月23日 (金)

餃子を作って

コロッケ作りと同じく餃子作りも苦手なのです。

最近話題に上がったので作って見ることにしました、夕方からネタを作り出し冷蔵庫で休ませて置き少し早く帰ってきた家人に手伝って貰い一緒に包みました。

写真: p1225298

ホットプレートで焼きながら頂きました。

写真: p1225307

ホットプートからお皿に移すのは難しいです。

チキンとカシューナッツ炒め

写真: p1225300

和えそば

写真: p1225314

同興楼の生麺、扇矢精肉店の叉焼、長ネギ

ネギそばの調味料にそばと叉焼、ネギを加えて和えました。

調理台の上の開きにスケールを入れていますがキャベツの重さを量ろうと出したとき調理台の上に落としてしまいました、計る度に数字が違い0に戻るのに時間が掛かります。壊れたようです。

スケールが無いとは何と不便なことでしょう、早速ネットで買わねばなりません。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和食の後は洋食 | トップページ | 秋の献立 »

コメント

先日の和食のお稽古の記事がとても印象に残りました。
ベテランのマダムが長年通われるお料理教室とは?
以前から興味がありましたが、正統派の秋のお膳風景を見せて頂き嬉しいです。
萩しんじょうのお椀、きっとしんじょうも丁寧に作られるんでしょうね。
鯛はみをつくしのふわり菊花雪を思い出しました。
想像すれば凛とした賢婦人の先生と、こよなくお料理を愛する生徒のお仲間、素敵です。
旧家ならではのお話、お蔵の整理をなさってお道具を好きなだけどうぞとは、うらやましい限りですが、そういう背景のある佇まいで続いているお教室とは奥が深いですね。

昨日のいかのトマト煮込みも美味しそう!
いぶりがっことクリームチーズは妹のおもたせの定番です。
今日のオイスター味のねぎそばも大好きです。

毎日更新されるのは大変だと思いますが、たくさんのファンがマダムのブログを楽しみにしています。


投稿: ローズマリー | 2015年10月23日 (金) 08時33分

おはようございます!さわやかな朝ですね!
和えそば、マダムのレシピがおいしそうです!昨日は神戸に行ったのでそごうで焼き豚を買いました。マダムが時々買っていらっしゃるところです。さすがおいしいですね。
焼き豚がある間にこの和えそば、やってみます!餃子、私は最近は味の素の冷凍餃子です。水も油もいらずただふたをして焼いて最後にふたを開けて少し焼く、パリパリできれいに焼けておいしいです!旦那様がお好きなお味だと思います。マダムにはちょっと油っぽいかも。

投稿: shokola | 2015年10月23日 (金) 08時36分

おはようございます。

今朝は笑ってしまいました。
(ごめんなさい!)
餃子の「ネタ」ではなく「タネ」では?
さすが、マダムは「関西人!」と。
あっ!「ネタ」とも言うのでしょうか?
もしそうでしたら、本当にごめんなさい。

投稿: nagoyaka | 2015年10月23日 (金) 08時50分

 餃子一緒に包むのも楽しそうですね(*^-^)
スケール購入したら教えてください!私もマダムが買われるのと同じのが欲しいです♪

投稿: ミント | 2015年10月23日 (金) 09時16分

Madam,
美味しそうですねぇ!
我が家は夫の得意料理を餃子としていますので私が包むのをお手伝いして、ひたすら褒めたたえ、美味しそうにたくさん食べる事が仕事のようにします(笑)
我が家は餃子が主役の為、野菜料理だけで、塩分、
動物タンパクが少なくしています。

投稿: ソラソラ | 2015年10月23日 (金) 09時44分

ローズマリーさま
萩しんじょうのお椀は海老が萩の花で銀杏が葉に見立ててあります。すり身は先生が京都で仕入れて来て下さいました。
紅葉鯛は800gの丁度良い大きさの物でした。
材料1つ1つに拘って仕入れをして下さいます。
毎月新しい発見があり楽しくお稽古を続けさせて頂いています。

今夜は柿なますをお復習いします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 11時40分

shokolaさま
だんだん気温が上がってきました窓の側は暑いくらいです。

昨夜疲れてしまい、しみじみ餃子はお店で食べるのが良いと思いました。

和えそばと同じ材料でネギラーメンも美味しいですよ。叉焼が余れば刻んで炒飯にします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 11時45分

nagoyakaさま
餃子の「ネタ」では無く「タネ」かも知れませんねhappy02
兎に角「具」と言う事ですハハハ。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 11時48分

ミントさま
タニタのスケールと思っていますが試しに「今日百均で見て来てくれる?」と家人に頼みました。
先日玉葱を吊す網を買ってきて「百均って何でもあるね」と言う家人に「でも私の愛は無いよね」と返しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 11時51分

ソラソラさま
沢山食べようと作ったのですが2人で20個も食べられませんでした。
彼はカシューナッツを残して食べていました。
残りは娘宅へ嫁入りです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 11時54分

マダム今晩は。
マダムにも苦手な物があるのですね・・ホット何だか嬉しいような。
私もネタて

言ってました・・仕込み後はネタ・・?餃子大好きです時々無性に食べたくなります・・お店で頂く方が好きです。和えそば明日作るぞ~。

投稿: aiko | 2015年10月23日 (金) 18時00分

マダムのネギそばの虜になり、暇さえあれば作り食べてます。
今朝ブログを拝見して、もちろん今夜も作りました。節約で焼き豚抜きですが、今日はラー油を少し垂らしてみたら、また美味でした。
幸せ〜

投稿: つねみん | 2015年10月23日 (金) 19時19分

マダム質問ですが、扇矢さんの焼豚は、塩ですか、それともタレ漬けの方ですか?どちらも美味しそうです。

近々伺おうと思っています。お店のローストビーフ、惹かれます。コロッケやミンチカツもあるのですね?

餃子は、子供達が独立してから、帰省した折りに作るだけです。今日はミラノ風カツを作りました。

おからでパン粉を作るんですよ😜主人のおなか周りを気にしてのことですが、美味しくできて良かったです。

投稿: 前チャン | 2015年10月23日 (金) 19時56分

いつも美味しそうと、拝見しています。今日の中華の献立も素敵ですねー。餃子はもちろん、和えそば、ねぎそばも美味しそうでさっそく作ってみます。しかし、和食、洋食、中華と、毎日美味しい物を頂けて、マダムのご主人はお幸せですね✨また、マダムほどではないですが、毎日色々な種類のお料理を食べる日本は、食では、本当に豊かな国だなあと思います。

投稿: 千里竹園 | 2015年10月23日 (金) 21時41分

aikoさま
こんばんは!
私に苦手な物は沢山ありますよ~。

やはりネタですか?自信はありませんが・・・
和えそば美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 23時18分

つねみんさま
焼き豚抜きのネギ蕎麦も好きです。
辣油にお酢もさっぱりと美味しく頂けますね。
お気に召して頂き嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 23時20分

前チャンさま
焼き豚はタレの方を使いました。
今月末には良いお肉が熟成完了して販売されるそうですよ。

今日テレビの料理番組で塩分減量の為にとパン粉の代わりにお麩を使っていました、手軽そうですが油を吸いすぎますか?

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 23時26分

つねみんさま
焼き豚抜きのネギ蕎麦も好きです。
辣油にお酢もさっぱりと美味しく頂けますね。
お気に召して頂き嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月23日 (金) 23時28分

Mikage マダム様

こんにちは。
毎日美味しそうに盛り付けされたお食事と素敵な器。
尊敬しております。

ネギそばの麺は生麺との事ですが、ラーメンの麺を茹でるのですか?
無知ですみません。
お教え下さい。
後、パスタを盛り付けてみえる白いお皿と少し小さい白い楕円(菊花のような)のお皿はどちらの物ですか?
教えて頂けますか?
お尋ねばかりですみません。
よろしくお願い致します。

投稿: emma | 2015年10月24日 (土) 13時30分

千里竹園さま
海外へ行くと日本の食文化の豊かさを改めて感じます。本場のお料理より日本で頂く方が洗練されて美味しい事があります。

豊かな食材が手に入る日本で良かったです、いつまでも現状が続くことを願います。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月24日 (土) 21時20分

emmaさま
生麺はラーメン用の麺ですがスーパーにあるような四角く薄いパックの麺ではありません。
ほぼ丸い形をしています。

何日のどの器でしょうか?分からなくてごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月24日 (土) 21時25分

Mikage マダム様

おはようございます。
ご返信を頂きましてありがとうございます。

丸い中華麺…⁉️
スーパーに行って探してみたいと思います。

器は22日にほうれん草サラダが入っている白いお皿といぶりがっこを乗せた白い楕円のお皿です。

よろしくお願い致します。

投稿: emma | 2015年10月25日 (日) 09時53分

emmaさま
製麺屋さんで生麺をお求めになれば間違い無いと思いますが難しいでしょうか?

サラダのお皿はネットで買った安物です。
オーバルのは阪急芦屋川の器屋さんで買ったと思いますが記憶が定かではありません。
ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 12時57分

Mikage マダム様

おはようございます。
ご返信頂きましてありがとうございます。
マダム様もネットの安物?を購入されるのですね。とても素敵で大好きな器です。探してみますね。
生麺は…残念ながらスーパーには無かったです。ネギそば美味しそうです‼︎

毎日ブログを楽しみにしております。
これからもお身体に気をつけられ美味しいお食事作りに精を出されて下さいね。

投稿: emma | 2015年10月27日 (火) 11時24分

emmaさま
生麺残念でしたね、デパートなら有るかも知れません。

私ネットを利用して良くお買い物しますよ。1000円未満だったと思います。


投稿: Mikageマダム | 2015年10月27日 (火) 14時20分

Mikageマダム様

デパートですか…。
恥ずかしながら、愛知県の田舎に住んでおり近くにデパートはございません(≧∇≦)。また機会があれば探してみます。
あの素敵な器が1000円未満⁉️私はてっきりノリタケかウェッジウッドかと思い、同じお品を探していました。

ネットショッピング…楽しそうですね。
お教え下さりありがとうございます。

投稿: emma | 2015年10月27日 (火) 18時58分

emmaさま
神戸は国際都市で華僑の方も多く中華の食材が豊富な物です。つい日常的なコメントをお返ししてごめんなさい。

白い器は多分800円位だったと思いますが気に入って買い求めました。
ブランドに拘らず好きな物を楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月27日 (火) 22時02分

マダム、毎日美味しそうなお料理拝見しております。
先日、神戸別館牡丹園でいただいた和えそばがおいしくて自宅でも再現したいと思っていたところにマダムのレシピを見つけ、早速同興楼さんで生麺を求め、試してみました! おいしい!とってもおいしい!ところが、、、すこし冷めると麺同士がくっついてしまいました。何かアドバイスを頂けないでしょうか? 油も調味料も全て合わせてから、茹でた麺に合わせました。よろしくお願いします(。>0<。)

投稿: 葉っぱ | 2016年11月 7日 (月) 11時14分

葉っぱさま
神戸別館牡丹園のねぎそば美味しいですよね!
お店では油をもっと沢山使っていると思います。
湯切りした熱々の麺を手早く和えたらつるつるっと早く召し上がって頂ければと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 7日 (月) 11時46分

マダム、ありがとうございます。
麺同士がくっつかないようにするには、たくさんの油を使わないといけないのですね。。。
それは困っちゃうので、できたてを素早く頂くに限る!ということですね(笑)。
頑張ります♪

投稿: 葉っぱ | 2016年11月 7日 (月) 12時04分

葉っぱさま
牡丹園で円卓を囲み最後にねぎそばが出て来た時は直ぐ大きく混ぜてほぐしたら皆一斉にお箸を伸ばしてぱくつきます。
素早くです!

投稿: Mikageマダム | 2016年11月 7日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の後は洋食 | トップページ | 秋の献立 »