« 13回忌 | トップページ | 御影ジュエンヌ »

2015年10月20日 (火)

蟹クリームコロッケを制覇

蟹クリームコロッケが好きなのに作るのが苦手でした。

レストランで注文したら蟹が少なかったり中が硬かったりソースがいまいちだったりと理想の蟹クリームコロッケに巡り会うのが難しかったのです。

良い蟹のほぐし身を見つけ「蟹クリームコロッケを作ろう」と思い立ちました。

クリームコロッケの衣の付け方をネット検索したら良い方法が見つかりました。

手を触れずアイスクリームをすくう器具を使って形を作るのです。

小麦粉、卵、水を硬めに溶いてそこへポトリと落とし入れフォークで返してパン粉を入れたボールに移します。

そこで形成してバットに並べ1時間冷やしてから200度の高温で揚げました。

写真: p1195240

ソースはフルーツトマトの皮と種を取って細かく刻みオリーブオイルで炒めて塩、胡椒して少し煮詰めました

付け合わせは千切りキャベツ

アスパラガス

セロリスティク

マカロニサラダ

クレソン

写真: p1195254

玉葱、マッシュルーム、蟹が入っています。

衣は硬めでカリッと揚がり中は柔らかく仕上がったベシャメルソースです。

ベシャメルソースを作って具を加えてバットに広げて冷蔵庫で冷やす、形作って衣を付け再度冷やしてから高温で揚げる、と時間が掛かる蟹クリームコロッケですが派手さが有りません。

やはり私の場合作るにはエネルギーが要ります。

それに家人はトンカツの方が好きみたいです、次回作るのはいつのことやら・・・・







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 13回忌 | トップページ | 御影ジュエンヌ »

コメント

おはようございます。

お見事なクリームコロッケですね👏まるで銀座の老舗の洋食屋さんの用です😍

昔子供たちが学生の頃にベシャメルソースを作り冷蔵庫で冷やして揚げたことがあります。時間が激しくかかり、手間も大変でした。

マダムのは、かに身から新鮮なので殊の美味だったのでしょうね。

学生時代に、梅田で土井勝料理学校に通っていたのですが、そこでも習った記憶があります。外食だと家で作る洋食の方が好みの味付けでできるので余り我が家は利用しません。

玉味噌の賞味期限についてのコメントありがとうございました。辛子酢味噌も作ってみます。玉味噌造りは全然手間では有りませんでしたよ。

私には大根のかつら剥きの方が難しいです。😥

鳥鉄さんではガラも買ってきました。今日は美味しいスープを作ります😄

投稿: 前チャン | 2015年10月20日 (火) 08時07分

おはようございます。
私もカニクリームコロッケが大好きなのですが、作る勇気が出ません。
市販のものはお味がいまいちですし、美味しいカニクリームコロッケは洋食屋さんでしか食べられないと思っていました。
私も作ってみたいなと思った本日でした。

投稿: ハナ | 2015年10月20日 (火) 08時27分

蟹クリームコロッケ マダム流完成ですね!おいしそうじゃないですか!それなのに旦那様はとんかつのほうがいいなんて!もったいない!私の母が蟹クリームコロッケが好きでよく作ってくれました。めんどくさくない?って聞くといつもううん、全然、って平気そうでした。自分でしようなんて恐れ多いっていうか初めから無理っぽいのでしたことないですけど、食べるのは好きです!

投稿: shokola | 2015年10月20日 (火) 08時39分

おはようございます!

マダムにも苦手な料理があるのですか!
お料理番組でベシャメルにゼラチンを入れてました。最近テレビで見たスペインの料理人もゼラチンを入れて作っていたので、今度作る時は是非入れてみようと思います。

外でクリームコロッケ食べても、好きな味じゃないです。

投稿: yoko | 2015年10月20日 (火) 09時03分

前チャンさま
手がベチャベチャになり嫌だったクリームコロッケが器具を使うと楽にできました。

大根で思い出しましたがふろふき大根や蕪に玉味噌は美味しいですよ。

鳥ガラが有って良かったですね、品切れの事が多いのです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時51分

ハナさま
蟹クリームコロッケは自家製が断然美味しいですよ。
時間がお有りの時にお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時53分

shokolaさま
流石に「トンカツの方が良いと」は言わなかったのですが何となくその様な感じがしました。
海鮮物があまり好きでは無い人なのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時56分

yokoさま
ベシャメルにゼラチンとは!知りませんでした。揚げるのでゼラチンは溶けて食感は変わらないでしょうね。

お試し頂いて成果を教えて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 10時58分

こんにちは、マダム

美味しそうな蟹クリームコロッケ! 主人が甲殻類アレルギーなので私は外食の時に食べるぐらい。。。

以前マダムのブログに書いていた「セロリソルト」見つけちゃいました!豊中イカリスーパーに2本だけあり即1本買いました⤴︎朝岡スパイスのものです。
色々と使えそうなので嬉しいです、早速 瓶にも書いていたのでトマトジュースに入れて飲みました👍

投稿: ひょっこ | 2015年10月20日 (火) 12時42分

蟹クリームコロッケ、私も大好きで手をベチャベチャにして数回作りました。十数年前に、爆発しないで大成功した時、夫に「いつもの(ポテトコロッケ:一度にたくさん揚げるためまん丸にするので、我が家では【爆弾コロッケ】と呼ばれています)ほうが好きかな」と言われて心が折れて以来、食卓にのぼることは無くなりました(`ε´)
マダムの方法で再度チャレンジしてみたいです。

もちろん、子どもが帰ってきた時に(o^-^o)

投稿: ななこ | 2015年10月20日 (火) 18時48分

ひょっこさま
「セロリソルト」に出会われたのですね!
最近探すのを諦めていましたが又探し出します。

アレルギーの方がいらっしゃればお家で蟹クリームコロッケは危険です。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 21時04分

ななこさま
頑張って作ったのに報われないですね。
喜んでくれる人にご馳走したいです。

私もしばらくは作らないと思います。


投稿: Mikageマダム | 2015年10月20日 (火) 21時08分

こんにちは。 昨日、うちの、お店のランチのお客様に、蟹クリームコロッケをお出ししました。 ご予算の都合で、たっぷりの蟹とはいきませんでしたが、前日用意をし、とてもおいしくできました。 今まで、べたべたと面倒で、遠ざけておりましたが、教えていただいた方法ですと、なんと楽しくできること。 幕の内の容器で おからや、なます、煮たまご、さつまいもごま塩 サバの竜田揚げ、おぜんざい、それに、赤い本の、野菜パイもおつけしました。 大部分、マダムレシピを参考にさせていただき、おお助かりで、おいしくしあがりました。 まだまだ素人店ですが、絶対においしいものを、お出しする。という 気持ちで頑張ります。

投稿: kazuko | 2015年10月22日 (木) 10時12分

kazukoさま
ご予算がおいくらのランチか存じませんが豪華で凄くバラエティーに富んだお料理ですね。
意気込みが伝わってきます。
きっと人気のお店でしょうね。
私もお邪魔したいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月22日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13回忌 | トップページ | 御影ジュエンヌ »