« ポークチャップ | トップページ | チキンでポトフ »

2015年10月27日 (火)

生若狭かれい

良いお天気なので歩いて阪神御影の市場まで行きました。

お魚屋さん、八百屋さん、お豆腐屋さん、蒲鉾屋さん、鶏肉屋さんと廻りました。

両手に荷物でまだ買い物をしていた鶏屋さんで声を掛けて下さった方はお料理の先生でした。

月曜日の献立

写真: p1265449

柿の白和え

写真: p1265445

お魚屋さんのきずし

写真: p1265423

一夜干しでは無い生若狭かれいと言うのを初めて見ました。

写真: p1265437

包丁目を入れて少し多めの油で焼きました、お腹に子が入っていて美味しいです。

縁ペラだけ取って後でもう一度油で焼くとパリパリのせんべいになります。


茄子、蓮根、海老、水菜の炊き合わせ

写真: p1265420

葉付き大根を買ったので浅漬けにしました。

ちくわと三つ葉の卵とじ

写真: p1265431

最近喉が痛くなったり眼がしばしばすると思うとPM2.5が大量に飛散している模様です。

我が町内では10月21日は29μg/m3、10月24日は26μg/m3と記録されていました

環境基準と決められているのは1年平均値が15μg/m3 以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3 以下であること。(H21.9.9 告示)

このような高水準で有りながら何も報道されないことが不思議です。

近くには顔がひりひりする女性や、喘息が出た幼児もいるそうです。

秋空が綺麗でお散歩に絶好のシーズン!と思っていたら危険な状態だと知りました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ポークチャップ | トップページ | チキンでポトフ »

コメント

おはようございます!そうですよね、最近私も突然目が赤くなり不快感あったのですけどきっとPM2.5ですよね!ほんとに迷惑な!
この先地球がどうなっていくのでしょうか。
マダムのお孫さんたちが大人になるまで環境がこわれませんように!
お買いもの、コロコロついたバッグ持って行かれているのでしょうか?私がいつも大荷物で帰ってくるのを見て夫が車いすで神戸に行った日に大きなショッピングカートをヨドバシカメラで買ってきてくれたんです!どうやって持って帰ってきたのかと思うくらいの大きさでした。使え!使え!とうるさいのでたまにスーパー行くとき使ってます。ほんとはちょっと使いにくい。

投稿: shokola | 2015年10月27日 (火) 08時18分

shokolaさま
優しい旦那様ですこと。
家人もカートを持って行くようにと言いますが空のカートを20分も引きずって歩くのが疲れそうです。

行きは歩いても大荷物を下げたときはタクシーを使ってしまいます。

お隣のスーパーなら便利かも。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月27日 (火) 09時39分

おはようございます。

美味しそうなお夕飯ですね。一番ホッコリするお献立‼︎
食料品のお買い物はどうしてかさばり、重くなるのでしょう それでも忘れ物があったり……。

pm2.5だったのですね。週末より喉のイガイガと目のショボショボが気になっていました。
今日からサングラスにマスクを足します。

最近のニュースは本来の報道から逸脱しているものばかりの様です。 大切な事報道してほしいですね。

投稿: ばばちゃま | 2015年10月27日 (火) 10時25分

ばばちゃまさま
高タンパク低カロリーなお献立になりました。
食料品の買い出しは重たいですね。
大根にキャベツ、白菜なんて買ったら大変です。

お洗濯は短時間で取り入れようと思います。
昔は光化学スモッグ情報がありました、今はもっと深刻な状況だと思いますが何の報告もありませんね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月27日 (火) 14時15分

マダムがPM2.5についてブログに書いて下さって溜飲が下がる思いです。
息子はサッカー部ですが、PM2.5の酷い日も普通にグラウンドでトレーニングをしています。役員をしていますので、一度それとなく教頭先生にお尋ねしたところ、市から教育委員会に達しがないと、注意喚起すら出来ないとのこと。府に落ちませんでした。
娘の通う女子校は隣の市ですが、PMの濃度により体育は屋内、窓を閉めるように等、先生方から指示があるようです。
幼稚園児も外遊び…神経質過ぎると思われる方も多いでしょうが、どうしても心配でせめても家庭内だけでも、と、数年前から洗濯物はPM情報を見て部屋干しするようになりました。
末っ子は花粉症もあり、雨か晴れかだけを気にしていた頃が懐かしいです。

投稿: あおママ | 2015年10月27日 (火) 21時45分

あおママさま
シンガポールに行って大気汚染の怖さを体験しました。眼が赤くなり顔はザラザラになりました。
市民は慣れっこなのかタクシードライバーは「毎年この時期はインドネシアからヘイズが来るよ」と話していました、マスクをしている人もいませんでした。

教育委員会のお達しで動かねばならない学校には規律があるのでしょうが、独自の判断で健康被害を食い止めて頂ければ良いですね。
昔とは環境が変わって来ているのでそれなりの対応が必要だと思います。

孫の私立幼稚園ではPM2.5に注意して下さっている様です。

今夜雨が降ったので明日晴れたらお洗濯物が干せますかしら。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月27日 (火) 22時16分

かれい、美味しそうですね〜!
柿も美味しい季節になりました。場所によっては、桜やモミジも紅葉、黄葉しだしましたね。
明日はうちも柿と蕪くらいでなますしてもらおう!

PM2.5、そういや、ありましたね〜
私も数日ほど、のどが痛かったのは風邪ではなくて..?
WHOがハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉をアスベストやタバコと同じ分類に入れるとか、入れる予定とか。また、赤身肉の食べ過ぎもいけませんとか。
獣肉は、飼料のホルモン添加や疫病予防の抗生剤、精肉を新鮮にみせるための化学添加物なんでしょうか?よくわかりません。
正確な国内ニュースを見てませんが、25日の英デイリーミラー紙(タブロイド紙)に載ったのがツィートされてるのを嫁さんが発見。
しかし、これ、広告で成り立ってるマスメディアではあまり取り上げないでしょうね..
まあ、大腸憩室症の診断以降、外で会食してるとき以外では決して口にしないアイテム群に入ってますが、しかし、食品化学は怖いですね。

投稿: 通りすがり | 2015年10月28日 (水) 01時30分

通りすがりさま
美しいく色付いた桜の葉をじっと眺めていました。

健康に関する問題をもっとメディアで取り上げて欲しいですね。

家人も大腸憩室症です、人間ガス生産器の様に自宅では無制限に放出しています。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月28日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポークチャップ | トップページ | チキンでポトフ »