« エネルギー補給 | トップページ | 老虎菜 (ラオフーツァイ) »

2015年10月 8日 (木)

〆鯖

前日から塩をして置いてある鯖があるので夕食のメインは決まりです。

写真: p1074916

塩を洗い落とし昆布に挟んで1時間半酢でしめました。

大きなラディシュをすり下ろし軸三つ葉とわさびも添えました。

写真: p1074887

スダチの絞り汁3:薄口醬油2:出し汁1の割合で合わせ酢を作りそこにおろしとわさびを入れ鯖に付けて頂きます。

焼き厚揚げ

写真: p1074910

砂ずり

写真: p1074899

塩と山椒で頂きます。

白菜、水菜、薄揚げの煮物

写真: p1074882

お仏飯

写真: p1074923

ご飯

人参と三つ葉のお汁

白菜、水菜、薄揚げの煮物

沢庵

家人が毎年頂いてくるお手製の部屋履きです。

写真: p1084931001

80代半ばの女性が編んで下さるのですがとても温かく重宝しています。昨夜から私は新しいオレンジのを家人はグリーンのを使わせて頂いています。

申し訳無いことに私は頂くばかりですが、いくつになっても人のお役に立てる何か得意な物があると良いですね。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« エネルギー補給 | トップページ | 老虎菜 (ラオフーツァイ) »

コメント

さよりの向こう付けの作り方拝見しました。
有難うございます。

この素晴らしいブログを荒らしてしまうようで恐縮ですが・・・。

お仏飯膳の御箸について一言。
お若い方々が家庭の食事の指針として大変参考になさるでしょうから、申しあげます。

箸先を下にしては、いけません。
箸袋に入れてあるのは、不特定多数の人々へ供す場合です。

お仏様に、すぐ召し上がって戴けるようお盆に平らに直か置きと、教わって参りました。

宗派に寄って、形式に違いがあるでしょうが。

差し出がましいことを、ごめんなさいませ。

投稿: べラ | 2015年10月 8日 (木) 10時52分

べラさま
お箸の事ですがお葬儀やさんもお盆に平らに直か置きと仰っていました。やはりそうなのですね。
初めての事で分りませんでした、教えて頂きありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 11時02分

恥ずかしい限りです。

マダムさまのなさってらっしゃる遣り方が、正しいと想いまして、つい口出しをしてしまいました。

何よりも、お忙しい中お疲れの中、このようにお心づくしのお仏膳を丹精込められて毎日捧げてらっしゃることが、一番のご供養になりますものね。

貴女様の日々の丁寧なお暮らし振りと佇まいを、尊敬しております。

投稿: べラ | 2015年10月 8日 (木) 11時28分

べラさま
ありがとうございます。
そう仰って頂くと私の励みになります、49日迄何とか務めたいと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 11時57分

部屋履き暖かそうですね! しめ鯖も美味しそうです。砂ずりは、シンプルに塩いためでしょうか?
昼間はまだ半袖ですが、朝晩の風は、冷たくなってきましたね。
湯村で私も温泉三昧をしてきました。朝晩に出る蒸し料理が美味しくて、松茸の土瓶蒸しと新米と共に堪能してきました。
マダムのお体はスパでほぐれましたでしょうか?
どうぞお体ご自愛下さいませ。

投稿: 前ちゃん | 2015年10月 8日 (木) 13時39分

仏さまのごはんについてもいろいろ決まりごとがあるのですね。それにしても色がきれいですっきりしていて仏様も喜んでくださってますよ。しめさばおいしそう!しめさばは好きです!

投稿: shokola | 2015年10月 8日 (木) 13時57分

前ちゃんさま
来年1月にと湯村温泉の予約を入れた所でしたhappy01
蟹料理をお願いしていますが益々楽しみになりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 14時37分

shokolaさま
周りにこのようなお仏飯のお世話をしている方が無いので私は試行錯誤しています。

〆鯖は骨が無いので大丈夫ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 14時39分

Madam,
まぁ、お箸について余分な事を書き込みしてすみません。
インターネットで調べたり、菩提寺の奥様に訊ねたりしましたが我が家の宗派は私がしているように言われましたが、宗派色々ですし要はMadamの思われるままになさって下さいね。余分な事は口チャックと反省です。

投稿: ソラソラ | 2015年10月 8日 (木) 17時40分

マダムのブログのお陰か、旅館のお食事の盛り付けやお皿にも見入ってしまいました。
主人の気に入りようは格別で、新温泉町に移住したいとまで言っています。
朝ごはんは玉子カケご飯が有料で仲間入りしていました。
上げ膳据え膳は主婦にとって最高の贅沢ですね。
地元の食材でお料理されているので、香住の味を堪能してきました。
11月からは冬メニューに変更されます。
湯村温泉小さい所ですが、気に入っていただけると嬉しいです。
早速の返信ありがとうございました。

投稿: 前ちゃん | 2015年10月 8日 (木) 18時15分

ソラソラさま
実家とも宗派が違い分からないことばかりです。
お時間を割いてお調べ下さいましてありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 19時53分

毎日の仏様のお世話ご苦労様です。美味しそうですとても、お義母様も美味しく頂いてらっしゃる事でしょうね。又可愛いお色の部屋履き、家人様の・・ファンなのでしょうね、素敵ですね。スパでリフレッシュされましたか?私はもう直ぐあるマラソン大会の為に少しジョギングをしています・・あまり練習は好きではなくて、ぶっつけ本番タイプです。・・・マダムに会いたいなぁ~。

投稿: aiko | 2015年10月 8日 (木) 19時55分

前ちゃんさま
ご主人様のご様子を伺うと新温泉町のイメージが膨らんできます。

卵掛けご飯は有料ですか?きっとこだわり卵なのでしょうね。
11月から松葉蟹が解禁となり楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 19時58分

aikoさま
来月には神戸マラソンが開催されますが出場なさるのでしょうか?

家人を想い編んで下さってると考えると感謝の気持ちが溢れます。
毎年つま先や底に穴が開くまで使わせて頂いています。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 8日 (木) 20時04分

マダムさま
〆鯖の美しさに思わずため息が出ました。
盛り付けもとても素敵です。

朝晩の冷え込みも気になるようになってきましたね。
くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: Harsee | 2015年10月 9日 (金) 00時45分

Harseeさま
大きなラディシュなのでおろしにしました。
赤が入るとお料理が鮮やかになりますね。

昨夜は冬用のお布団を出してきました。お風邪を召しませぬように。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 9日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エネルギー補給 | トップページ | 老虎菜 (ラオフーツァイ) »