« 命に対して思うこと | トップページ | 煮込みラーメン »

2015年10月 5日 (月)

簡単カレー

何時に電話が鳴るかしらと孫の合格発表を待っていました。

9時半過ぎ若奥から「合格を頂きました」との連絡、良かった!!

知らせを聞いてから家人は仕事に出かけました。

日曜日家人は朝から高槻の大学までお勉強に行っていました、帰りは6時前でした。

玄関を開けて「今日はカレー?」と

手間がかからない市販のルー2種を使った簡単カレーを作りました。

写真: p1044796

前日はヒレカツでした。

写真: p1034773

家人はカツカレーをご所望

写真: p1044803

カツはホイルに包み魚焼きグリルで6分温めるとパリッと仕上がり家人が一口大に切りました、並べるのは難しいと言い私がバトンタッチ。

原木椎茸、ほうれん草、腿肉のベーコン、バター、塩、胡椒、チーズ

写真: p1044786_2

赤ワインと美味しく頂きました。

お仏飯

写真: p1044784

新米

お豆腐、パプリカ、ねぎのお汁

白菜と薄揚げの煮物

ほうれん草に胡麻

鰹と昆布の出汁を取り作っているので手がかかります。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 命に対して思うこと | トップページ | 煮込みラーメン »

コメント

 いつも一日の楽しみに読ませていただいています。

 写真がきれいで 文章が読みやすく 哲学がある。

 哲学という言葉がぴったり。

 大阪第2ビルの 人気店「はがくれ」をご存知かと思いますが ここの「白みそおでん」のような哲学です。

 私が死ぬまで このブログが続きますように。

投稿: 匿名 | 2015年10月 5日 (月) 10時32分

おはようございます。

いつも、お元気で人生を謳歌されておりますマダム様にもいろいろな大変なことがおありでしたのですね!

もう、お受験の季節になったのですね。

お孫様、合格おめでとうございます。lovely

昨年、私の二人の姪の子が各、思うところに入ることが出来ました。

一人は高槻の大学の小学校でした。

もう一年になるのか、早いものです。

お身体ご自愛ください。

投稿: あろはママ | 2015年10月 5日 (月) 10時58分

匿名さま
讃岐うどんの「はがくれ」ですよね、伺ったことはありますが「白みそおでん」は存じませんでした。
おでんの哲学とはこれいかに?

私の方が先に逝くことは間違いないでしょう。。。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 12時54分

あろはママさま
何をもって平凡と言うのか分かりませんが家族全員が平凡では無いように思いますね。
家人は未だ現役で頑張っているので私も気張っています。

家族が受験となるといくつになっても緊張します。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 13時00分

お孫さまの合格、おめでとうございます。
お義母さまを見送られてお疲れがでて
らっしゃいませんでしょうか。あえて、
お悔やみのコメントは差し控えさせて
いただいておりました。
お孫さま、よく頑張られましたね。そして
若奥様も大変だっと思います。幼稚園から
中学の受験は母親の受験といわれるほど
母親も大変ですものね。我が家も5年前を
思いだします。その娘も今年は大学受験。
相変わらずお料理が上達しない私ですが
中学受験の時を思いだし、手軽につまめて
栄養のとれる食事を考えなければなりません。マダムの御本と記事を読んでも
中々上達せず、自分が情けないですが
これからも毎日、拝見させていただきます。
食は命に直接つながりますから、マダムの
ブログはとっても参考になり、お勉強に
なるのです。生きるということは
生かされているということだと思いますので
日々に感謝し、こうして巡り合う素敵な
出あいにも感謝しながら一日一日を
大切に。いつも、素敵なお料理を有難う
ございます。

投稿: チェリーセージ | 2015年10月 5日 (月) 13時01分

お孫ちゃま、合格おめでとうございます。
いつの時代もお受験は大変ですね。子供達の小学校受験の緊張した両親面接を懐かしく思い出しました。

小学受験は万国共通のようで、今娘もアメリカで孫達のお受験に悪戦苦闘しているようです。

仏様のお供えご飯毎日なのですね。区切りは無く続くのですか?

投稿: ばばちゃま | 2015年10月 5日 (月) 13時05分

チェリーセージさま

食事は直接体に影響が出る物です、安全で安心な手作りご飯を提供すればよい子に育つと信じて来ました。

私は子供達の中学受験が終わった時点で親のお役目完了としました。
娘に至っては中学入学以来テスト結果を一度も見せた事はありませんでした。

大学はそれぞれが専門分野を決めて行きました。
今思えばそれで良かったのでしょう。

お嬢様に心のこもったお料理を作ってあげて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 13時17分

ばばちゃまさま
義妹の孫は発表は郵送なので未だみたいです。
入試では無いのですが両親面接で家人が変な事を言ったのを思い出しました。

お嬢様も親の試練に立ち向かわれてますね、成功をお祈りします。

お仏飯は49日迄です、義母は義父のお仏飯を用意する際複数のお手伝いが居たの良かったのですが私は家事と共に1人でこなすので大変です。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 13時25分

カレーがおいしそうです!湯の花温泉から帰ってからなぜか揚げ物が食べたくてたまりません。きっとあの朝食の口に合わなさ加減が半端なかった反動でしょう。49日といえば1か月以上じゃないですか!大変ですねー。
おいしいだしまでとって!水とごはんだけじゃないのですね。
夫がユダヤ人の習慣では家族が亡くなったら1週間は誰もどこにも出かけられないって言ってました。それもいやだー!

投稿: shokola | 2015年10月 5日 (月) 13時35分

shokolaさま
和食の朝ご飯が駄目なのですね、では「ラ・スイート」の朝食が良いかと思います。

49日間務めねばなりません、飲み物はお水とお茶の両方お供えします。

ユダヤ教の方が後が楽でそうです、私なら1週間の監禁生活へっちゃらです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 17時27分

昨年、店頭でマダムの御本を拝見して以来、このブログを知ったのですが、マダムはじめ、コメントをお寄せになる皆様も素晴らしいお考えをお持ちの方ばかりですね。とても勉強になります。もちろん、お顔もお名前も存じ上げないですが、勝手にマダムの妹世代だと思っている私は、このブログを通じてマダムがさまざまなことを教え導いて下さり、指針としています。本当にありがとうございます。

投稿: mayumi | 2015年10月 5日 (月) 17時43分

合格おめでとうございます。

過ぎれば、懐かしい思い出ですが、親子で駆け抜けた大切なこの時期は、のちに良い思い出になりますね。ほんとうによかったですね。

前記のマダムのご経験を拝見して、驚きました。

生命力、と一言では申し上げれませんが、不老不死ではないことは確かでしょう。
生きていればこその日常ですもの、大切に過ごしたいです。

投稿: まゆか | 2015年10月 6日 (火) 09時37分

うわぁ〜、たまには、こういうカレーもいいですね!
写真を拝見していると、無性に食べたくなりました!(笑)
私は躊躇なく、ロースカツカレー!
香りが頭の中に充満してます(^ ^;;
たまりません。

投稿: 通りすがり | 2015年10月 6日 (火) 23時06分

通りすがりさま
家人は冷めたカレーを焼いたパンに付けて食べるのが好きで翌朝は必ずしています。

学食のカレーみたいでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 命に対して思うこと | トップページ | 煮込みラーメン »