« 考える秋 | トップページ | スペアリブ »

2015年10月16日 (金)

中華3品

金木犀が香りお天気の良い日が続いています、お洗濯物がパリッと乾き気持ちが良いです。あれもこれもと毎日沢山の洗濯物です。明日は雨が降る模様。

ベランダで洗濯物を干すときは素顔なので日除けのために帽子を被ります、癖になれば無理なく出来ます。

市場へ出かけたので鰆を買い求めました。

鰆はバットに入れて蒸してからお皿に移し熱した胡麻油を上からジュ~つと掛けます。鰆の皮が焼けます、白髪ねぎ、香菜を乗せて鎌田の出汁醤油を掛けます。

写真: p1155123

絶妙の蒸し具合に上がりました「どこで買ったん?」と家人。

高松商店の鰆です。

油を掛けている時左目に油が飛び込みました。直ぐ目薬を差し大事に至りませんでした。

茄子と豚ミンチの炒め物

写真: p1155110

テレビの料理番組で見たお料理を作りました、麻婆豆腐に玉葱が入ったバージョンみたいです。

香港風焼きそば

写真: p1155118



「同興楼」の焼きそばは茶色くて硬いボール状です、それを一度茹でてから焼きます。

細麺で美味しいです。



お洋服屋さんからお誕生日月プレゼントの葉書を頂いていましたが15日が期限でした。

最終日に伺い白いセーターとボルドーの細身ロングタイトスカートを買ってきました。お買い物をすると3000円の割引がありました。

カシミヤ入りのロングスカートは温かそうです。

昨年は秋を通り越して夏から直ぐ冬になってしまった感じですが今年はシャツを着る機会がありベストと組み合わせたりおしゃれを楽しんでいます。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 考える秋 | トップページ | スペアリブ »

コメント

マダム、おはようございます。
金木犀そろそろ終盤ですね。家のすぐ側に巨大な銀杏があり、数年前から銀杏が生るようになりました。雌雄が変わるのか?本当に突然ある秋からボタボタ落ちるようになりました。そして玄関のポーチの砂利にも落ちるので、本当に臭くて大変です。
大好きな金木犀のそこはかとない薫りもかき消されます。金木犀、花に鼻を近づけても薫らないのが小さい頃不思議でした。
鰆ふっくらして美味しそうですね!昨日かなり大きめのさごしを買って、三枚おろしにして貰いました。今夜ホイル焼きにする予定でしたが、こちらの中華にしてみたいです。さごしだとさっぱりし過ぎちゃうかな。蒸し加減難しそう。目安はありますか?
香菜がないですー(涙)ミツバでも代用します。

投稿: あおママ | 2015年10月16日 (金) 07時52分

あおママさま
ご近所に金木犀の生け垣のお宅がありますが余り香らなくなりました。咲き初めが良いですね。

家人は銀杏を触るとかぶれるのです。

さごしなら強火で5分位かと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月16日 (金) 10時33分

マダム様。鰆美味しそうです。茄子と豚ミンチの炒め物も焼きそばも・・このメニュー今度娘宅に行った時に真似します・・・中華大好きなお婿さんの為と麺類好きの孫の為に・・マダム目は大丈夫ですか?油料理は怖いですね。マダムは白がお好きですか?私は若い頃は黒、こげ茶、ベージュ、保護色ばかりでしたが、最近私も上には白が多いです・・が、派手な花柄も色々な色を試したくなりました。

投稿: aiko | 2015年10月16日 (金) 17時18分

マダム。先日友人と話してたばかりでした・今年は秋があってお洒落が楽しめるねて。私は今日はラルフローレンのイエローのシャツにチノパンで過ごして居りました。幾つになってもお洒落で居たいと思います。ただここ何年かスニーカやビーサン率が多かった為に折角の少しばかり高かった靴が・・・痛くなってしまい。。哀しいのです。ボルドーていいお色ですね、しかもタイトスカートセクシー過ぎます。

投稿: aiko | 2015年10月16日 (金) 20時10分

aikoさま
焼きそばは子供が好きなお味です。お試し下さい。

高齢者の顔色をよく見せる為には襟元に白をもってくることだと思います。若い頃は黒が好きでしたが今は黒を着ても襟を白にしてハレーションを起こす作用を利用していますcoldsweats01
髪がグレーになったので好きだったキャメル色が合わなくなり今まで避けていた薄いグレイが合う様になりました。
花柄にも惹かれます。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月16日 (金) 22時18分

aikoさま
シンガポールでラルフローレンの秋冬コレクションを見てとても気に入りましたが神戸では見つかりません。
私もハイヒールは辛いのですがブーツだと安定していて大丈夫です。
ボルドーのタイトスカートに合うブーツが欲しくなります。
今日は革ジャンに白いパンツで靴はエナメルの黒、白、シルバーの3色でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月16日 (金) 22時27分

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いてます。赤本、青本も持って愛用してます。同興楼の麺はどこで購入できますか?香港焼きそばとても美味しそうです。またレシピを紹介してください。

投稿: ベッキー | 2015年10月17日 (土) 19時22分

ベッキーさま
こんばんは!
本を2冊お買い上げ下さいましてありがとうございます。お役に立てれば嬉しいです。

同興楼の麺は「いかり」で求めました。
簡単ですが本格的な仕上がりになります、レシピが有りますので参考になさって頂ければ良いかと思います。
http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/photos/recipi/dsc08713_edited.html

投稿: Mikageマダム | 2015年10月17日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 考える秋 | トップページ | スペアリブ »