« 正倉院展 | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »

2015年10月25日 (日)

1時間で仕上げたお献立

家事の合間にラインで正倉院展へ行く事が決まったのである程度夕食の下準備をして12時前に家を出ました。

奈良で遊んで5時過ぎに帰って来たら手を洗い洗濯物を取り入れて直ぐキッチンに立ちました。

原木椎茸と菊花、菊菜のお浸し

写真: p1245349

椎茸はグリルで焼きます。


紅葉鯛と大和芋、菊花のわさび醬油

写真: p1245372

大和芋は朝皮を剥いて酢水に浸けて置きました。

1口食べて「これ何か分からんけど美味しい!」と家人の感想、今月のお稽古で学んで来たお料理です。

茄子と粟麩の炊き合わせ

写真: p1245362

出かける前に茄子は油で揚げてから炊きました、生麩を炊く調味料は直ぐ出来るように準備をしていました。

牛肉のしゃぶしゃぶ

写真: p1245366

青ねぎは刻んで冷蔵庫に保存。

しゃぶしゃぶは90度位のお湯に牛肉をくぐらせ網にとってからお皿に盛りつけます。

お肉に大根おろしとおネギを巻いてポン酢に付けて頂きます。

冷凍していたお肉ですが美味しく頂けました。

海老の旨煮

写真: p1245356

動いている海老を買ったので新鮮な間に煮付けようとしたら沸騰したお鍋から海老が2匹飛び出しました、つまんで戻したのですが自分が残酷な様に思えた瞬間でした。

忙しかった土曜日のお献立はこのような物です。

写真: p1245378

帰宅後1時間で食事が出来上がり後はのんびりゆっくりお酒を楽しみました。

日曜日の朝ご飯は家人が作ってくれると言う事です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 正倉院展 | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »

コメント

お忙しいにも係わらず朝からの仕込みが素晴らしすぎます!お料理屋さんの様な下拵えですね!
私も見習わなければ。頭の中でお献立の下地が出来上がっているのですね。
質問ですが、生きた川津エビは、どちらでお求めになられているのでしょうか?

投稿: 前チャン | 2015年10月25日 (日) 12時17分

前チャンさま
土曜日にだけ淡路のお魚を売りに来ます。
全て新鮮で海老は生きています。

商品をみて瞬時にお献立を考えました。
帰って下ごしらえして出かけたのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 13時05分

すごい!いつもと変わらないていねいなお料理。でもよく考えたら私は1時間かけてお料理したことがあまりないです。時間ある日でも手抜きばかり。もう習慣になってしまってるのですね。悲しいことに。このお麩の料理が食べてみたいなって思いました。おだしがおいしいのでしょうね。私は今夜はブルスケッタを作ります。あとは何も考えてません。チーズやハムなんかを並べて終わりかも。手抜きです、はい。

投稿: shokola | 2015年10月25日 (日) 13時57分

こんにちは、マダム
昨日は車に乗っていると日差しがきつく暑かったです。
正倉院展いいですね〜
それにしても帰って来て1時間で割烹料理店のようなお料理 凄い!器も素敵✨ 丁寧な下拵えがあってのお料理お勉強になります。

昨日は 同興楼のそばを買うことができましたので「和えそば」初チャレンジ!凄く美味しかったですー⤴️

投稿: ひょっこ | 2015年10月25日 (日) 14時57分

shokolaさま
お料理が趣味なのでキッチンに立っていることが何よりの楽しみなのです。

炊き合わせは時間が掛かりますがその成果があるお味に仕上がります。

我が家も今夜は洋食でした。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 20時36分

ひょっこさま
天気予報に反して今日は暑い日差しでしたね。
明日の神戸は最低気温が10度を切るようです。

正倉院展は我が家の恒例行事となっています。

和えそばお試し下さいましてありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正倉院展 | トップページ | 日曜日の朝ご飯 »