« 御影ジュエンヌ | トップページ | 和食の後は洋食 »

2015年10月21日 (水)

お料理のお稽古

フレンチを頂いた翌日は和食のお稽古日です。

写真: img_5102

先付け 柿なます

お向 鯛、大和芋、菊花

椀 萩しんじょう

炊き合わせ 小芋、蕪、南京、ほうれん草、柚子

むかごご飯

写真: img_5100

運ばれたお料理は自分で並べるのもお稽古です。

旧家ならではの食器の数々、豊かな世界に一時浸らせて頂きます。

お床にはお庭のシュウメイギクが生けて有りました、なんだか楚々とした色っぽい風情です。

先日はお蔵の整理をなさる為食器やお道具を好きなだけどうぞと言って頂きました、狭い我が家に見合うだけ頂いて来ました。

49日が済んだら包みを解いて使える状態にして楽しませて頂きたいと思います。

今日は「長火鉢が出て来たのでいかが?」とお蔵内を見せて頂きました、古いお蔵の中はピカピカにお掃除されていました。

火鉢に使う道具も引き出しに全て揃えてあり完璧な長火鉢でした。しかし今年新しいガスレンジに変えたのでセンサーが働いて炭がおこせない機種になってしまいました。

泣く泣く諦めました。

お料理教室で30年以上ご一緒だった80歳代の先輩が骨折なさりおやめになりました。だんだん寂しくなります。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 御影ジュエンヌ | トップページ | 和食の後は洋食 »

コメント

フレンチや和食、優雅なお食事にうっとりし、また、マダムほどの方が、ずっとお料理のお稽古を続けておられることに、尊敬の念を抱いております。
人間、やはり学ぶ姿勢は大切ですね。
マダムの影響を受けて、私は10年ぶりに大好きな着物のお稽古を再開しました。
日々仕事に疲れ果ててますが、マダムのブログで目や心に栄養をいただき、私もこんな風に歳を重ねたいと憧れる毎日です。

投稿: つねみん | 2015年10月21日 (水) 23時17分

つねみんさま
娘の成人式には自分が着付けたいとお稽古に励みましたが当日は頭のセットに美容院へ行くので結局お任せしました。

お料理のお稽古は長いですがお恥ずかしいながら英語も20年以上通っています。
上達しない劣等生です。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月22日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御影ジュエンヌ | トップページ | 和食の後は洋食 »