« 秋の献立 | トップページ | 1時間で仕上げたお献立 »

2015年10月24日 (土)

正倉院展

今日が初日ですが朝のテレビで見ると8時半には既に長い列が出来ていました。

午前中仕事だった家人と待ち合わせてお昼ご飯も食べずに兵庫県→大阪府→奈良県と移動しましたが1時間半で奈良国立博物館側の駐車場に着きました。

チケット売り場で並ばなくても良い様にチケットは途中のコンビニで買って行きます。

覚悟をして行ったのに2時に着いたらガラガラ状態でした。

写真: img_5109

待ち時間0分で入場。

今回の目玉の一つである琵琶は素晴らしく良い状態でした、模様を見た途端「これはルイ・ヴィトンの原型やね」と私は言いました。

3時のおやつにカレーを半分こ、私だけ生ビールを頂きました。

写真: img_5116

写真: img_5118

ハイシライス(ハヤシライス)の様なカレーでした。

出口で鹿がご挨拶

写真: img_5120

4時には長蛇の列が出来ていました。

写真: img_5124

私達はラッキーでしたが入場するタイミングは難しいです。

ワークショップを覗いたら色んな動物で作られた筆がありました。

写真: img_5129

家人がたぬきの筆で狸、うさぎの筆で兎、ひつじの筆で羊と書き比べていましたがどれが書きやすいのかは分からないそうです。

気温が高かったので鹿の一家は水遊びしていました。

写真: img_5130

青空が美しい奈良は観光客で賑わっていました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秋の献立 | トップページ | 1時間で仕上げたお献立 »

コメント

まだむ、帰りの車では爆睡でしたか?😂車乗り換えの手間も要らず楽ですよね。待ち時間ゼロはラッキーでしたね。

晴天の中、芸術の秋を満喫されて気分転換になられて良かったですね。家人様運転ご苦労様でした。

昨日は、朝一番に商店街の六甲のめぐみでお野菜を、高松さんで切りたてのかんぱちとイワシをゲットし、六甲道までウオーキングし扇谷精肉店で、煮込み用のお肉と、叉焼
を買い、お弁当を作ってもらい新在家から帰って来ました。
フォレスタの中のお店随分変わりましたね。記憶していたお店がなく残念でした。

扇谷さんでは、11時過ぎだったのですが、ビーフカツ弁当を作ってもらいました。お米の銘柄が蛇紋岩米なんですね!道の駅養父で新米の列に並んでいたので覚えています。美味しかったのでリピしてまた、伺おうと思います。ビーフィシチューはマダムのレシピで作りますね。煮込み用の半分はおでんにしようかなと思ってます。贅沢ですね。

JAのお店は大盛況でシャッターが開いてものの20分で大半が売り切れ状態に😨びっくりしました。皆さん良くご存じですね!ラデイッシュの大きくて新鮮なのは初めて見ました。ぱりっとしていて幾らでもいただけます。マダムは葉っぱはどのようにしておめしあがりでしょうか?

イワシは梅煮になりました。昨日の早起きは良いことがありました。

投稿: 前チャン | 2015年10月25日 (日) 08時50分

前チャンさま
ビールを飲んだにもかかわらず眠らずに帰ってきましたよ。
横であくびをされると心配で話しかけていました。
荷物を下げて阪神御影から六甲道までウオーキングなさるとは凄いです!
また新在家までも凄いです。

シチュー楽しみですね、それにしてもお弁当からお野菜、お肉、お魚と大量のお荷物だったでしょう。

ラディシュの葉はベーコンと炒めてチーズを振ってみたことがあります。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 09時26分

こんにちは。

私も友人二人と初めての正倉院展行ってまいりました。

開館時間まえに既に行列が出来ていて1時間ほど並びましたがじっくりとお宝を鑑賞してお昼過ぎに退館した時行列は無く待ち時間0の札にちょっと脱力してしまいました(笑)

マダム同じ奈良の空気を共有できたのだと思うと感激です。

本当に良いお天気でしたね。

投稿: 神奈川のファン | 2015年10月25日 (日) 12時15分

神奈川のファンさま
遠方からのお越しなのに並ばれてお疲れ様でした。
昨日は絶好の行楽日和でしたね。

いつもは開館前に並ぶのですが午後からの方がスムーズでした。でもそれも時間によって微妙ですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 13時02分

こんばんは!私達も正倉院展に行ってました。息子が休暇で帰ってたので朝早く出かけました。9時に着いたら行列でした。30分で見られましたが凄い人でした。ルイビトン同じ事思いました。帰りに中華を食べて2時には家に帰ってました。亡くなった父が奈良がすきてよく行ってた中華のお店に行って来ました。美味しかったです。ここで食べてたんだなと思い、一緒に食べたかったお店でした。

投稿: Vino | 2015年10月25日 (日) 20時24分

Vinoさま
ご家族で正倉院展、待ち時間も苦にならない楽しいお時間でしたでしょうね。
1日違いで同じ展示品で同じ感想、嬉しいです。

高速道路出入り口側の中華料理店が気になっていましたがお父様ご贔屓のお店はそこでしょうかしら?

投稿: Mikageマダム | 2015年10月25日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の献立 | トップページ | 1時間で仕上げたお献立 »