« 初めてのお仏飯 | トップページ | 命に対して思うこと »

2015年10月 4日 (日)

メゾン・ド・ジル芦屋

ブログにアップする機会が無かった美味しいお料理を紹介します。

お料理の先生にお誘い頂いて芦屋川沿いのメゾン・ド・ジルへ参りました。

ここは昔プレイ・バッハが有った所です。

メンバーは6人なので1品目は3人盛りで出てきました。色づいた紅葉を添えて

写真: img_4923

玉葱のパリパリにチーズ、口の中でオニオングラタンになります。

ピックに刺さったのは鴨

スプーンの中はムース?

鴨が駄目な方はトマトの中にラタトゥイユ詰め

2品目はちらし寿司

写真: img_4925

オマール海老、オクラ、大葉の上に酢飯、芽紫蘇

オマール海老のビスクを掛けて頂きます。

写真: img_4926

素晴らしい発想の一品

名残の鱧と茄子のソース、枝豆

写真: img_4930

細かく骨きりした鱧は貝のスープを含みふっくらと仕上がっています。梅肉に見せたトマトのソース

まながつお、木の芽、茸、菊芋チップス

写真: img_4934

山椒がアクセントになっています、茸で秋を感じます。

メインは子羊を選びました、部位3箇所のお味を楽しめます。

写真: img_4943

右下の腹身は煮てあります。

紅白の梨とムース

写真: img_4946

立体五目並べみたいなデザインが気に入ったお砂糖1g、2g、3g

写真: img_4948

ミルフィーユ

写真: img_4951

定番だそうですがとても軽いミルフィーユ。

甘い物が苦手なので少なくして頂きましたが2皿全て頂きました。

エスプレッソをお願いしたら蓋付きで出てきました。

写真: img_4952

香りを楽しむための蓋だそうで顔を近づけてから取ると良い香りが上がってきました。

最後のお菓子には手が伸びませんでした。

写真: img_4955

若いシェフがご挨拶に出て来て下さいました、人なつっこい笑顔の美男子でした。

毎月お料理は変わるとのこと家人を誘って再訪致します。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初めてのお仏飯 | トップページ | 命に対して思うこと »

コメント

Madam様

初めてコメントさせて頂きます。
小2の双子を育てております。

随分前から、素敵なお料理や食器、生活スタイルに惹かれて拝見しております。ありがとうございます。

関東に住んでおりますので、Madamの日常が私には非日常でとても楽しく、時にさらりと書かれる文章に、涙をすることもあります。ここ数日も深く考えさせられる内容でした。

これからも素敵な生活スタイルにあこがれつつ、
Madamが発信なさる貴重な文章に自分なりの思いを馳せていきます。

取り留めもないコメントで申し訳ありません。これからも毎日楽しみにしています。

投稿: mim | 2015年10月 5日 (月) 12時37分

mimさま
ツインのママさま初めまして!
毎日お忙しい事だと思います。

私のブログが少しでも気分転換のお役に立てれば幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 5日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてのお仏飯 | トップページ | 命に対して思うこと »