« 煮込みラーメン | トップページ | エネルギー補給 »

2015年10月 7日 (水)

歩こう歩こう

歩いてる時は自然に考え事が出来るのでウォーキングは好きです。

葬儀の後毎日歩き回っていますジーンズに差し込んでいるスマホに寄ると昨日は6270歩でした。

市場への買い物もかねて歩いたので良いお魚をゲットする事が出来ました。

火曜日の食卓

写真: p1064872

さよりときゅうりの向こう付け

写真: p1064858

きゅうりで代用しました。

だし巻き

写真: p1064834

里芋

こんにゃく

インゲンの炊き合わせ

写真: p1064840

和歌山県産の鯖、煮付け

写真: p1064866

半身は塩で絞めて冷蔵庫にあります、今夜〆鯖として出します。

お仏飯

写真: p1064847

新米

玉葱のお汁

煮物、里芋、こんにゃく、インゲン

きゅうりと若布の酢の物



午前中歩きながらキンモクセイの香りを探していましたが気付きませんでした。

午後出かけたとき我が家の敷地内から香って来ました。木に近寄ってみると小さな花が少しだけ付いていました。

今朝窓を開けると未だむせかえるような香りは漂って来ていません。明日が楽しみです。

京都の松茸専門店から「キンモクセイが咲く頃が松茸の最盛期」とご案内を頂きました。

伺って見たいと思います。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 煮込みラーメン | トップページ | エネルギー補給 »

コメント

Madam,おはようございます。
お元気ですね〜。素晴らしい。昨日、午後一時頃、クラッセと市場ノー八百屋さんに行っていました。

私は気丈なはずなのに、母が亡くなった直後、どうしても身体の力が入らなくって、日々、普通に見えたらしいのですが、人様にはご迷惑にならないように振舞っていたものの、あの情けない心状を思い出してしまいます。

私も日々の御仏飯を作っては、お骨の前で、母に料理の作り方や、これを作った思いを話ていました。毎日いなかった母に49日間、みじかにいてもらえて、話せたように思います。
ちょっと、どうでも良い事で、やり方がありましょうが、箸先を下に下ろした方が、、。私はお懐紙で箸袋っを作っていました。

投稿: ソラソラ | 2015年10月 7日 (水) 08時17分

おはようございます
彼岸花はお彼岸に咲き
きんもくせいはマツタケにつながる
マダムの文章には
美味しいものと四季が
ちりばめられています
マツタケの専門店があるとは!
京都ってところはすごい街です

投稿: trintrin | 2015年10月 7日 (水) 08時44分

遅ればせながら、お義母様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げます。

マダムの死生観、よく分かります。

私も大病をして、「今を大切に、感謝して生きる」ことをモットーとするようになりました。

ところで、昨日の煮込みラーメン、大いにそそられました。(^^)/ とーっても美味しそう。そして、マダムの食卓に新鮮でした!!

メゾンドジル、昔小磯良平美術館に行った折ランチ致しました。懐かしく嬉しいページでした。有難うございます。

過ごしやすい季節ですが、色々とお疲れもおありでしょう。どうかお身体おいとい下さい。

投稿: ファン@福岡 | 2015年10月 7日 (水) 09時09分

おはようございます!上品できれいでマダムのセンスがいっぱいのお料理ですね!
マダムはよく歩かれていますね。私は歩くのが嫌いで困ります。車で通勤した日は100歩も歩いてないと思います。電車通勤の日も帰りはタクシー呼んでます。走ったり踊ったりするのは好きなのにー。何でなんでしょうね。
火曜日の夜、英会話レッスンに来られてる80歳になられた男性の生徒さん、毎日1万歩以上歩いてるそうです。平均7キロ歩いてるって。そのせいかとてもお元気そうです。70歳くらいにしか見えないです。歩くのって大切なんですね。

投稿: shokola | 2015年10月 7日 (水) 09時28分

美味しそうなお皿の品々に、垂涎しております。

さよりが大好きで、マダム著作のご本でレシピを探したのですが、見つかりませんでした。

胡瓜で代用とのことですが、本来は何を使われたかったのでしょうか?

投稿: べラ | 2015年10月 7日 (水) 13時01分

ソラソラさま
阪神御影にはお昼前に行きました。

実母が54歳で亡くなったときはあれもこれも聞いておけば良かったと後悔しましたが義母は96歳目前まで居ましたので吹っ切れました。

お箸のこと分かりました。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 15時18分

trintrinさま
松茸の宅配案内が届きましたが金額は記載されていません、怖いですね。

昔はお店の近く迄行くと松茸の香りがしてきたものですが最近は手が出なくなりご無沙汰です。
せめて香りだけでもゴチになりたいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 15時22分

ファン@福岡さま
お悔やみ恐れ入ります。

人それぞれの死生観があります、夫婦でも違います。
遠藤のCMに惹かれた煮込みラーメン、子供が喜びました。

メゾンドジルご存じだったのですね、嬉しいです。
朝晩寒いくらいですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 15時26分

shokolaさま
朝刊に「外反母趾の方にうれしい靴作っています」と写真がありました。意外に細身のブーティーです。
6E迄有ります、お試し品を送ってくれるそうです。
痛くない靴を履いて歩かないと足や腰が痛くなります。
88歳の叔父も1万歩歩いてるそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 15時31分

べラさま
さよりの料理にリンクを張っています、クリックして頂くとレシピに飛ぶと思います。
お試し下さい。
今お魚屋さんにさよりが沢山出ています。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月 7日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煮込みラーメン | トップページ | エネルギー補給 »