« 頂き物 | トップページ | 中華3品 »

2015年10月15日 (木)

考える秋

いつもより30分朝寝坊をしてしまいました。

家人はすでにベッドで新聞を読んでいました。急いで朝食の用意です、ソーセージを2本焼き、卵を2つ溶きオムレツを作ります。

紅茶を入れてる間にパンを焼きます、遅れは15分に縮まりました。

家人は朝食を済ませ5分遅れで家を出ました、やれやれ。

彼は仕事を始める2時間前に家を出ます、私は彼が出かける1時間前に起きるのが常ですが2度寝してしまいました。

水曜日の夕飯です。

写真: p1145105_2

「山口とうふ」の湯葉豆腐

写真: p1145066_2

鎌田の出汁醤油を少し掛けて頂きます。

白ワインを合わせました。

あぐー豚の唐揚げ

写真: p1145069_2

唐揚げは白髪ねぎと香菜を一緒に花椒塩を少し付けて頂きます。

豚、もやし、キムチ炒め

写真: p1145096_2

筑前煮

写真: p1145084



義母より1週間前にご主人をお見送りなさった友人と会って後始末や今後の法要、納骨などの情報交換をしました。

誰にも聞くことが出来ない事なので2人とも困っています。

私達がお世話になった葬儀会場の方に電話して聞いてみることにしました。

参考になれば彼女に伝える約束です。

人が1人亡くなればそれで終わりでは無く、後始末に大勢の方のお世話になるのだと気付かされます。

身辺整理を心がけて生活しなければ。。。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 頂き物 | トップページ | 中華3品 »

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
初めてコメントします。

人生で何度も経験することのない親の葬儀ですから、どうしていいのかわからないと言うのは当たり前のことですよね。
私も母を見送った際、母に関わった方から本当に助けていただきました。
言葉をかけていただくだけでもこんなにも有り難い事、その繋がりを作ってくれていた母には何度も感謝しました。
葬儀や法事に関することは地域性もありますから、納骨と1周忌までは葬儀屋さんに色々と教えていただきました。
そんな私の母も来年で3回忌です。

これからもブログの更新を楽しみにしています。

投稿: ハナ | 2015年10月15日 (木) 10時13分

豚の唐揚げと筑前煮、おいしそうですね〜!
最近デパ地下で和栗豚と言うのを見つけて、何度か賞味していたんですが、昨日訪れてみると月替わりの商品だった模様。ガ〜〜ン!(笑)

灯台下暗し、法要のことはお世話になってるお寺のご住職に直接聞いてみるのも手ですよ。
また、ご友人と宗派が違えば、これまた結構異なっているはずです。
そして葬儀屋さんにも尋ねて、総合判断がいかがでしょうか?

投稿: 通りすがり | 2015年10月15日 (木) 18時34分

マダム今晩は。考え事が多いと心身共に疲れて。。二度寝なんかしてしまいます。お布団も暖かいですし。。私も最近友人を見送りました、その後沢山の人が関わりその人のやり残した事の後始末におわれていました。まだ若かったので・・。考える秋・・本当ですね。

投稿: aiko | 2015年10月15日 (木) 19時36分

物想いにふけるのにちょうどよい季節ですね、月の綺麗な秋にお旅立ちになるとは風雅な御義母様がしのばれました。

御多忙でもバランスのよいお献立でとっても美味しそう〜。豚の唐揚げに花椒塩でビールをぷはあ!が大好きなのですがニキビが出ちゃうのです。(でも食べたい!)ああ悩ましいです。

投稿: 新米シェフ | 2015年10月15日 (木) 20時18分

ハナさま
初めまして!初コメありがとうございます。
義父を送った1ヶ月後母の葬儀をして私は葬儀のプロになった、と思ったのは40年前の事。すっかり忘れてしまい世間も様変わりしています。
私も今日お葬儀屋さんに電話して教えて頂き助かりました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月15日 (木) 21時25分

通りすがりさま
最近ブランド豚が沢山出て来ていますね。
もっぱらあぐー豚を頂いています。

ご住職さんに直接金銭的なことは伺えず今日お葬儀屋さんにアドバイス頂き落ち着きました。
色々大変です。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月15日 (木) 21時29分

aikoさま
夜中に咳が出て何度も起きたのも寝坊の原因かも知れません。

人はオギャーと産まれてから命尽きても人様のお世話にならねばならないのですね。一人で生きてきたような錯覚で物言う若者に分かって欲しいです。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月15日 (木) 21時33分

新米シェフさま
寝付くこと無く綺麗に逝った義母は見事でした。子供孝行だったと家人が葬儀御礼で述べていました。

ニキビでお悩みなんて若さの証拠です、羨ましい~!
私などシミと皺が悩みですわ。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月15日 (木) 21時37分

色々・イロイロあっても食欲があって良いですね。ご飯の美味しい・そうでないが判断できるってううらやましいです。

投稿: chgo | 2015年10月15日 (木) 22時35分

chgoさま
初めまして!初コメありがとうございます。
「砂を噛むってこういうことなのね」と15年前食欲が無く味が分からなくなった義母がご飯を食べながら言いました。体が弱り気力も無くなっていました、それから間もなく体調が戻り元気になり96歳目前まで美味しく食べていました。
お口に合う物があれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2015年10月15日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頂き物 | トップページ | 中華3品 »