« お誕生日週間 | トップページ | オイルサーディンが美味しい。 »

2015年11月 4日 (水)

芙蓉蟹4段重ね

朝窓の外を見ると大阪湾一帯の山の裾に雲がかかり広範囲に雲海が見られました。

1日で寒暖の差が大きいのでしょう。



お魚屋さんで良い蟹棒肉を手に入れたので先日は蕪の蟹餡かけに少し使い今回は蟹肉をたっぷり使って芙蓉蟹にしました。

写真: p1035687

前菜・・・ささみ、ザーサイ、白髪ネギの和えたときゅうりの甘酢漬け

写真: p1035657

芙蓉蟹は4段重ねです。

写真: p1035665

餡をたっぷり掛けて。

テーブルに3品並べたら卵好きの家人が先ず手を伸ばしたのがこちらです。

前菜が何であるか?なんて気にしていません、好きな物から食べます。

今回は卵5個使用でニラも入れました。

レシピは青本P146に出ています。

余ったので私のお昼ご飯で天津飯になる予定です。

麻婆豆腐

写真: p1035684

塩分少なめですが辛みが効いています。

体が熱くなりました。

ご飯では無く紹興酒と頂きました。

赤本P119にレシピが出ています。

月曜日三宮へ出かける時出会った3歳児が「豚まんを買ってきてね」と言うので他の買い物を先に済ませ三宮駅高架下で熱々の豚まんを買って急ぎ足で阪急電車のホームに向かいました。11時52分発に乗れば12時過ぎに食べさせることが出来ると計算して動いていたのです。

しかし電車は人身事故のため発車を遅らせますとアナウンス、4分遅れで駅を出たのでほっとしたら次の春日野道駅で止まってしまいした。

「阪神電車に代替え・・・」とアナウンスがありましたが我が家には阪神電車では帰られません。

下りてタクシーに乗ることにしましたが暫くキョロキョロ探していてもタクシーが通らないのです、片側2車線の広い道路ですが反対車線の向こうからタクシーが近づいてくるのが見えました。

何とか目線を合わせようと(私の側に不法駐車の車が止まっていたので)2歩ばかり道路に出ました、ばっちりドライバーさんと眼があったのでパントマイムで「反対方向に行きたいからUターンして下さい」と訴えました。

意思が通じて交差点でUターンして下さいました。

ドライバーさんに「ありがとうございます、電車が止まってしまって」と話すとそこからどんどんお喋りが進み「昭和の時代が良かったですね」と言う結論に達したところで自宅に着きました。

ラインを送っていたので娘と3歳児が自宅で待ち構えていました。3歳児は自分でお皿を出し豚まんを乗せてかぶりついていました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日週間 | トップページ | オイルサーディンが美味しい。 »

コメント

昨日は、念願の川津エビを⚓でゲットし、青本の海老ときゅうりの酢の物にしました。きれいな舌平目があり、ムニエルにしました。臭みがなく奇麗に5枚おろし?という表示がありました。⚓には、兵庫県産の魚が沢山あり、どれにしようかと、売り場で30分もウロウロしてしまいました。今日も美味しそうな献立ですね。麻婆豆腐、赤本からすでに作りました。ページ、お表示くださりありがたいです。已に私の本には付箋がいっぱい付いてます😊
146pのフーヨーハイ父親の大好物です。かに棒は高松さんで求められましたか?

投稿: 前チャン | 2015年11月 4日 (水) 08時21分

前チャンさま
海老を見つけたら300g~400g買い求め小分けにして冷凍して置きます。

舌平目は長らく頂いてないです。新鮮な物は美味しいでしょうね。

蟹棒肉は高松商店さんの物です、好きなだけ買い求められるので10本頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 4日 (水) 08時45分

おはようございます
大好きな芙蓉蟹を忘れそうになるドキドキなお話。
マダムがタクシーを見つけるや道路に足を二歩踏み出した
あたりで昨日の血がタラ〜リを思い出してドキリ
しかしタクシーを見つけるやパントマイムで方向を
支持なさりキビキビとしたマダムのお姿が想像出来て
さすがです!お孫さんのお皿に無事豚まんが届くまで
ハラハラしました〜良かった〜〜

投稿: ちゃうさ | 2015年11月 4日 (水) 09時30分

ちゃうささま
必死の形相でタクシーを探していたのでしょうね、お恥ずかしいです。

孫は豚まんの口臭を漂わせてサッカーの練習に行きました。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月 4日 (水) 11時50分

マダム今晩は。
約束がある時の電車が動かないて焦りますしかも暖かい食べ物を届けたい時なんか・・。お孫さんのサッカー練習の間に合って良かったですね。娘のお家の近くの公園にラモスさんがサッカーを教えに来ていて小さな子供たちがボールを追いかけているのを孫と眺めています。
私も流しのタクシーを捕まえるの得意です。。
日曜日に孫に逢いに行く時にはミートスパとポトフと。。。全部マダムの真似ですお味はわかりませんが頑張ります。
今日カイロを買ってきました。・・夜は冷えますマダムも家人様もお風邪に気をつけて下さいませ。

投稿: aiko | 2015年11月 4日 (水) 20時09分

aikoさま
事故で電車が遅れる事は経験しますが出発間際の事故は初めてでした。

タクシーを停めるタイミングって気構えがいりますね、その姿勢もドライバーさんに伝わるように思います。
私の独断ですがそれをスマートに熟してくれる男性って素敵です。

私も先日カイロの在庫をチェックしました。
足先カイロも押さえています。

朝晩寒くなりました、お気をつけ下さい。
今夜会った孫達2人は鼻声でした、大事に至らねば良いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 4日 (水) 20時49分

好物はフーヨーハイ!と彼が言っていたので、青本片手に練習を積んでから拵えたら
「あ、間違えてたかも…フーヨーハイじゃなくてホイコーローだっけ?豚とキャベツの」と。
うん、ホイコーロー美味しいよね〜…と思わず遠い目をしたら「いや、ほんとにフーヨーハイが好物になったわ」なんて、うまいことケムにまかれました。
マダムの芙蓉蟹と麻婆豆腐はどちらから手を伸ばそうか悩ましいです。
わたしは次は芙蓉蟹と回鍋肉を一緒に出してみます(いじわる〜笑)

投稿: 新米シェフ | 2015年11月 4日 (水) 21時16分

新米シェフさま
微妙な彼の対応に私もうん?です。
折角頑張ったのにお気の毒でしたね。
彼のフォローを聞いたら許せますが次回は回鍋肉を山盛りご馳走してあげて下さい(いじわる~笑)

投稿: Mikageマダム | 2015年11月 4日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日週間 | トップページ | オイルサーディンが美味しい。 »