« 飛竜頭の炊き合わせ | トップページ | チキンカツ »

2015年11月18日 (水)

和食のお稽古日

雨が降りそうな朝、傘を持ってお稽古に出かけました。

先生宅のお床は秋爛漫

写真: img_5322

今月のお献立と素晴らしい器の数々

写真: img_5325

銀杏のすり流しに生麩のお吸い物は初めて頂きました。

生麩は京都錦市場「麩嘉」さんの粟麩とよもぎ麩です。

鱗を付けて焼く甘鯛の酒焼きはお酒が欲しくなりました。

柔らかな蕪の柚子味噌、やはり蕪は年内が美味しいと仰いました。


後援会に入っていらっしゃる方からご案内を頂いた1月の舞台

写真: img_5328

帰ってから家人に聞いたら行きたいとの事でした。

チケットをお願いしましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 飛竜頭の炊き合わせ | トップページ | チキンカツ »

コメント

マダム、こんばんは。
和食の素晴らしさにうーんとうなってしまうようなメニューですね。
本当に上品で、うっとりしてしまいます。
私は柿を頂いたので、またマダムの青本の柿なますを作りました。最近肩コリで体調が悪く、お酒を控えていますが、柿なますが美味しくなる明日の夜にはワインが飲めるかなと楽しみにしています、

投稿: つねみん | 2015年11月19日 (木) 21時00分

マダム今晩は。
今娘の所から帰りました。孫はお皿のせいか?お昼も夕食もいつもより沢山食べたね~て。アッ蕪のゆず味噌作りました柚子大好きです。
マダム・・この舞台て何の舞台ですか?歌舞伎ですか?文楽ですか?能ですか?知識が無くて恥ずかしいのですが・・興味はありまして。maple

投稿: aiko | 2015年11月19日 (木) 21時15分

つねみんさま
我が家にも叔母から柿が届きました。柿なます、サラダ、白和え、胡麻クリーム掛け、天ぷらにも出来ますよ。ワインのお供ならチーズと一緒も良いですよ。

私も肩こりで今日も鍼に行って来ました、だいぶ良くなったと言って頂きましたが来週も予約しました。
私にはTRFのサムさんが言っていた肩廻しと鍼が良さそうです。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月19日 (木) 21時35分

aikoさま
お帰りなさいませ、お疲れ様でした。
お皿気に入って頂けた様で良かったですね。
孫達は親子丼を盛りつけても喜ぶそうです。

蕪美味しいですね。

大阪松竹座の歌舞伎の舞台です。玉三郎さんがお出になります。今の間にしっかり見ておきたいと思います。
2人で着物を着て出かけたい所ですが仕事終わりの家人は忙しく着替える暇はなさそうです。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月19日 (木) 21時41分

そうでしたか・・玉三郎さん・・若い頃歌舞伎座に玉三郎さんの取材に着いて行った事がありました。その頃は全く興味が無くて、目の前に座って友人と玉三郎さんが雑談してました。
でも今の若い歌舞伎役者さんは好きです。・・海老蔵さんなんかは色っぽくて。
お着物を着て素敵ですね。
と。。気になることを今の間にてどうゆう事ですか?

投稿: aiko | 2015年11月19日 (木) 22時16分

aikoさま
うわ~!玉三郎さんを間近で!
玉三郎さんの踊りは芸術品だと思うのです、あれだけの舞が出来る方はもういないかもと。
彼は宣言などせず突然引退する様な気がします。
チャンスがあれば出来るだけ今の間に見ておきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月19日 (木) 22時33分

毎日、「今日は どんな内容のお料理で どんな日常をお過ごしだったのだろう?」と、楽しみに拝見させていただいています。
歌舞伎の件ですが、このチラシは 東京の歌舞伎座の物ではないでしょうか?
私は 歌舞伎会の会員で大阪松竹座の新春公演のチケットを購入しようと思っているのですが、ちょっと違うような気がしましたので。老婆心ですが、書かせていただきました。

投稿: lila | 2015年11月20日 (金) 13時41分

lilaさま
よくぞ教えて下さいました!
問い合わせたら東京の歌舞伎座でした!
松竹座は愛之助さんでした。
危なかったです。

玉三郎さんを見逃しました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月20日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛竜頭の炊き合わせ | トップページ | チキンカツ »