« 美味しい海苔の佃煮 | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »

2015年11月 9日 (月)

せこ蟹

11月6日解禁になったせこ蟹です、縁起物だから頂いときましょう。

茹で蟹を内子、身、外子と綺麗にばらして販売されているのが80円プラスでありました。ここまで綺麗にするには80円どころの労力では無いのでこちらを選択。

写真: p1085798

せご蟹の美味しさはプチプチとした外子です。

これも今年初のふぐを唐揚げで

写真: p1085807

トラフグでは無く毒が無いと言う種類のフグです。

お店でも唐揚げ粉を使ってるんではないかしらか?とスーパーで唐揚げ粉を買い求めました。

骨付きが美味しいです。

立冬と聞いたら秋刀魚も終わりだと塩焼きにしました。

写真: p1085816

1匹を家人と半分こ、思うほど脂がのっていなくてガッカリ。

ひじき煮

写真: p1085783

天然鯛の昆布〆、スダチ酢

写真: p1085800003

炙りたらこ

写真: p1085789

海の物ばかりの献立になってしまいました。

写真: p1085822

昨夜もやしとニラを沢山頂いたから、と野菜少なめの食卓になってしまいました。

家人は朝ご飯を作り夕方は人参、薄揚げを刻んで、フグの切り分け等キッチンで手伝ってくれました。お料理モードに入ったのでしょうか?

今日の朝は私がだし巻き、鯖の焼き物を作ってから起こしました。



週末は義母の49日法要と納骨の予定です、1週間元気に過ごしたいと思います。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 美味しい海苔の佃煮 | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »

コメント

マダム今晩は。
本当に海の幸ばかりで・・幸せな食卓ですね海辺育ちの私からしたら・・小さい頃お肉が嫌いでカレーにサザエを入れてもらってました。
蟹味噌堪りませんね・たらこも我が家では切らした事ありません。
もう49日なのですね・・・マダムにとっては長かった事でしょうね。
お疲れ様でしたお義母様も幸せな49日でしたでしょう。

投稿: aiko | 2015年11月 9日 (月) 20時51分

aikoさま
さざえ入りのカレーとは究極のシーフードカレーですね。

たらこは痛風には危険な食材なので買わない様にしていますが孫のリクエストに負けて買ったのです。

見様見真似で何とかお仏壇にお供えをしてきましたが49日で祭壇が縮小されます。
少し肩の荷が下りるかも知れません。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月 9日 (月) 21時25分

海の幸満載の食卓…本当に美味しそうです。私の好きな物ばっかりです。さんまは今年はイマイチですね〜>_<デパートで奮発して買った物でも普通でした。


まだまだ我が家はこんな感じの食卓には程遠いです。魚が嫌いな子では無いのですが、肉や卵料理の方が箸が進みます。夫も同じく…(・・;)
今日も2人に合わせてハンバーグと蒸し野菜、切り干し大根とお味噌汁に小エビのサラダの夕食でした。

投稿: 桃の花 | 2015年11月 9日 (月) 22時19分

桃の花さま
今年の秋刀魚は期待外れです、贔屓のお魚屋さんでは早くから仕入れを止めていらっしゃいました。

エネルギーを大量消費する年代には我が家の献立は不釣り合いかと思います。
今夜のお献立は素晴らしくバランスの取れたお献立で美味しそうです!
お腹が空いてきましたよ。

私も若い頃は家族から「肉喰い」と言われていましたが悔しいほど今では沢山頂けなくなりました。


投稿: Mikageマダム | 2015年11月 9日 (月) 22時34分

マダム、おはようございます。
父がせこ蟹が大好きで、お酢とうまく調和させて食べていました。幼かった私は、父の見よう見まねで、同じようにするのですが、父のお鉢の味となんか違うのです。父のせこ蟹のお鉢、なんともまろやかで美味しくて。懐かしいです。
四十九日が終わると、肩の力が抜けてホッとする半面、寂しさに襲われますね。
マダム、お疲れが出ませんように。

投稿: つねみん | 2015年11月10日 (火) 08時17分

つねみんさま
おはようございます!
太陽が出て来ました。

懐かしいお父様の思い出はやはり食べ物にまつわるお話ですねhappy01

49日を過ぎたらお仏飯の準備をしなくても良くなるので楽です。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月10日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい海苔の佃煮 | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »